2022.08.17 学校の様子12

今日は、網戸の取り付け工事がありました。

全部に・・・というわけにはいかないので、体育館ギャラリーの四隅や学年畑脇の教室など、特に必要なところに設置してもらいました。

 

 

 

 

お盆の間は定期的に雨が降ったため、花壇も学年畑の植物も元気です。

ひまわりは種を作り始めました。ヘチマも小さな実がたくさんできています。

 

 

 

 

今日は、2枚の写真を、過去の写真と同じところで撮影してみました。

下の写真は、昭和52年に育友会作業で鉄棒を設置しているところです。(顔が分からないように加工してあります)

奥のJA様の建物を参考に同じあたりから撮影してみました。今も同じあたりに鉄棒があります。

 

 

 

 

次は、昭和59年に屋上から撮影したと思われる写真と今の風景です

小さい写真でわかりにくく、春先と夏で印象も違うのですが、加茂大橋ができたり、川向こうの加茂の町なみが発展している様子がみられます。

新校舎が右隅に映り込むのも、当時と違うところですね。

 

 

最後に、かつて校舎ではためいていた校旗の写真を見つけました。

左の写真は平成2年の運動会。右の写真は平成16年の入学式の日です。

このころは松の木がたくさんあって、「松の木の学校」と呼ばれていた時代です。