2021.10.29 朝読書など

10月27日~11月9日は読書週間です。第75回読書週間の標語は、「最後の頁を閉じた 違う私がいた」です。この期間にいつも以上に本に親しんでもらいたいと思います。朝読書に取り組む子供たちの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、和音について学んだ後で、鍵盤ハーモニカで実際に吹き、その良さを感じていました。

 

 

 

 

6年生は、テープカッターづくりに取り組んでいました。どんなテープカッターにするか、図案を考えていました。

 

 

 

 

1年生は昔の遊びに取り組んでいました。コマを上手に回したり、お手玉の投げ方を工夫したり、けん玉のコツを教え合ったりしていました。

 

 

 

 

2年生は、以前から計画していたお楽しみ会を行っていました。写真ではよく分かりませんが、お化け屋敷の様子です。

 

 

 

 

3年生は太陽の光を集めるとどうなるかを実験していました。煙や火が出て、歓声を上げていました。

 

 

 

 

4年生は、水を熱した時などの様子を実験していました。水温が上がってきたり、水滴が付いてきたりするなど、フラスコなどの変化を記録していました。

 

 

 

 

全校集会で、夏休みに取り組んだ習字や絵などの表彰をしました。「ありがとうございます」と大きな声で言ってから賞状を受け取っていました。