2021.05.12 3年生理科 1年生体育 2年生体育 4年生音楽 6年生理科

3年生は理科の時間に、太陽と影の関係を調べていました。太陽の位置を遮光板を使って見たり、影をchromebookのカメラ機能を使って撮影したりしていました。太陽の位置によって、影の位置が決まることを学んでいました。

 

 

 

 

1年生は体育の時間に50m走とリレーをしました。スタートの姿勢やリレーのバトンパスの仕方の確認などをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は体育の時間にリレーをしました。前回は赤が勝ったようですが、今日は白が勝ったり、ほぼ同時だったりしていました。これからの練習の仕方で勝敗が決まりそうです。

 

 

 

 

4年生は音楽でリコーダーをしていました。四分音符の歌に合わせるように、上手にリコーダーがふけるようになっていました。また、自分で選んだ音をふく場所があるのですが、全員が最後のところを「ド」にしていました。子供たちは、同じ音が聞こえて、ちょっとびっくりしていました。

 

 

 

 

6年生は、酸素と二酸化炭素を半分ずつ入れた集気びんの中でのろうそくの燃え方を何も入れなかった場合と比べていました。酸素が入ると、二酸化炭素を入れても、酸素を入れなかったときよりもろうそくが燃える時間が長くなることが分かりました。