2021.04.28 安全に気を付けて 3年生梨畑見学 1年生算数 5年生話を聞く姿勢 6年生学びを共有する姿勢 2年生体育 4年生算数テスト

明日からゴールデンウィークが始まります。用水路の水が多くなったり、車の量が増えたりすると思います。子供たちには、安全に気を付けて、充実した連休を過ごしてもらいたいと思います。ご家庭や地域でご指導お願いします。

 

 

 

 

3年生は西村農園さんのご協力で梨畑の見学をさせていただきました。幸水や豊水、二十世紀や新高など、梨にはいろいろな種類があることなども学びました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生は算数の時間に数の大きさについて学習していました。4と6の間にはどの数が入るのかなどをカードを使って確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生は国語の学習をしていました。発言する人がいると、一斉にその人を見るという習慣が身に付いていて、すばらしいと思いました。

 

 

 

 

6年生は国語の学習をしていました。自分で考えた後で、グループで確認していました。自分の学びを友達と共有する姿勢はすばらしいです。

 

 

 

 

SAQトレーニングと呼ばれている運動があります。スピード、アジリティ(身体をコントロール)、クイックネス(反応)の最初の頭文字をとった運動のことです。2年生は、風船を使ったり、新聞紙を使ったりしながら、楽しくこれらの運動をしていました。
4年生は算数のテストをしていました。グラフの縦軸と横軸は何を表しているのかなど解いていました。