2020.12.17 積雪時のスクールバス 3年生外国語活動 1年生生活科「家の仕事」 なかよし班なわ跳び 4年生図工「版画」 5,6年生体育「ソフトバレーボール」

16日から積雪時のため、スクールバスのバス停を、上鵜森、中鵜森、五反田、後須田第4が変更しています。保護者の方々からは、子供たちの安全のために、バス停まで来ていただいたり、子供たちの様子を見守っていただいたりと、大変ありがとうございます。この後も雪予報が出ています。ご多用とは思いますが、よろしくお願いします。

須田中学校バス停の様子

 

 

 

3年生は、今年度から外国語活動の学習をしています。今日は、アルファベットカードを使って単語をつくったり、3つの絵をヒントに何ができるのかを考えて(Tomato(トマト)とCucumber(きゅうり)とCabbage(キャベツ)でSalad(サラダ)など)、英語で言ったりしていました。子供たちの吸収力はすごいですね。

 

 

 

 

1年生は、家の仕事の振り返りをしていました。風呂掃除や階段掃除、食器洗いなどに挑戦したようです。もうすぐ冬休みですが、続けていけるといいなと思います。

 

 

 

 

今日はがんばりタイムです。ひまわり班で体育館と廊下に分かれてなわ跳びをしました。大なわは早くも壁に当たった班もあるようで、記録が伸び悩んでいました。

 

 

 

 

4年生は、彫刻刀を使って版画を作成していました。周りから彫り進め、最後に人物にとりかかるようです。

 

 

 

 

5年生、6年生は、ソフトバレーボールの学習を進めていました。上手にサーブを入れたり、相手の位置を確認していないところにボールを入れようとしたりしていました。