2020.10.27 「にいがた和牛」を使った給食 5年生エプロンづくり 3年生コンパスを使って 前期の清掃班が終了

県の「にいがた和牛」学校給食提供事業を活用して、県の特産品の牛肉を使い、「ビーフストロガノフ」が給食で出されました。食べた途端に、「うわー、おいしい」と思わず声に出す子もいました。肉のかたまりが入っていたと喜んで食べている子もいました。朝から楽しみにしている様子も見られ、いつも以上に給食を楽しんでいました。

 

 

 

 

5年生は家庭科でエプロンづくりをしています。ミシンの使い方も大変上手になりました。

 

 

 

 

3年生は円の勉強をしています。今日からコンパスを使うという話を聞き、見に行きました。半径1cmの円をコンパスを使って書こうとしていましたが、非常に苦戦していました。それでも、少しずつ円が描けるようになっていました。

 

 

 

 

今日で前期の清掃班が終了となりました。これまで学校をきれいにしようと頑張って清掃していました。新しい場所に行っても、これまでどおり頑張ってほしいと思います。