2020.09.30 1年生虫に夢中 2年生サッカー 4年生「とんび」を工夫して歌う

1年生は虫かごを持って登校してくる子がいます。バッタだと言って見せてくれました。休み時間も木のところで虫を探していました。ダンゴムシを100匹捕まえると話してくれた子もいます。虫に夢中です。

 

朝から虫を眺めている様子

 

 

2年生は体育でサッカーをしていました。ゲートボールのように遠くからボールを蹴って、ハードルを通過させるというものでした。入ったら、どんどん離れていき、20mくらい離れたところからハードルにボールを通過させる子もいました。

 

 

 

 

4年生は音楽の時間に、「とんびの様子が伝わるように、歌い方を工夫して表現する」を学習課題として取り組みました。「空高くだから、だんだん強く歌おう」、「「ピンヨロ、ピンヨロ」は呼び掛けだから、1回目は大きな声で、2回目は小さな声で歌おう」など、グループで表現方法を考えました。そして、実際に歌ってみて、自分たちの歌いたい表現になっているかを確かめていました。「クレッシェンドがはっきり歌えた」、「とんびの数によって、声の大きさが違った」、「どのグループもピンヨロのところは声の大きさを変えていた」などの感想をもっていました。