オリパラ給食3日目(アフリカ)

今日のオリパラ給食はアフリカ大陸のものです。カランガとチキンのペリペリソース、カチュンパリというわたしはあまり聞いたことのない料理でした。ペリペリソースはピリッと辛い唐辛子の入った酸味のあるスパイシーなソースなようです。カランガはケニア風の肉じゃが、カチュンパリはアフリカサラダのことだそうです。子供たちに感想を聞くと、いつものようにおいしかったという回答が返ってきました。中にはいつのサラダと味が違って酸っぱく感じたという子もいました。世界にはいろいろな料理があるなと感じながら食べました。

 

 

 

 

この夏休みはラジオ体操をしないという地区もありますが、学校ではラジオ体操を体育の時間などで行っています。地区ではしなくても家でラジオ体操に取り組み、体内時計を整えていってもらいたいと思います。

 

 

 

 

5年生は電動糸のこぎりを使って、作品作りをしていました。丸く切ったり、幅の狭いところを切ったりと上手に電動糸のこぎりを使っていました。

 

 

 

 

昨日、今日と昼休みに体育館全面を使って鬼ごっこをしている姿が見られました。雨なので、子供たちが考えて実行しているようです。

 

 

 

 

2年生が育てていた野菜ですが、家に持ち帰ります。たくさん収穫できるといいですね。