オリパラ給食1日目(南北アメリカ)

当初の予定ではオリンピックがすでに開催されていることになっていました。オリンピック・パラリンピックは延期となりましたが、1年後の大会に思いをはせて、今週は「目指せ!オリンピック・パラリンピック 五大陸を味わおうメニュー」の給食となります。

1日目の今日は、南北アメリカです。ブラジルの国民食ともいわれるフェジョアーダ(黒インゲン豆とソーセージや豚肉・牛肉などを煮込んだ料理)とアメリカの家庭料理といわれているらしいコールスローサラダ。フェジョアーダは食べ慣れていない味でした。明日はアジア大陸です。

 

 

 

 

夏休みに向けてアサガオや一人一鉢を家に持って行くことになっています。学校を彩った花たちとはしばらくお別れになります。

 

 

 

 

5年生はインターネットを使って天気のことわざについて調べました。1年生は鉄棒の発表会をしました。6年生は習字を頑張っていました。