2020.06.12 避難訓練を実施しました

コロナウイルスの関係で、延期していた避難訓練を実施しました。避難訓練も、「命を守る」勉強です。加茂地域消防本部から3名の方に、子供たちの避難の様子や学校の施設などを見ていただきました。今年度初めての避難訓練でしたが、消防署の方からは、「お・は・し・も」がしっかりと守られていて大変よい避難の仕方であったというご指導をいただきました。実際に火災が起きた場合は、①どこで(火災が起きているのか)②どこに(避難するのか)③どうやって(避難するのか)が大切になります。今日はハンカチを忘れている子はいませんでしたが、もしハンカチがなければ別のもので代用するということも必要になります。そして、逃げるときはまずは自分の命を守ることを優先しなければいけません。そのために、「視覚・聴覚・嗅覚」と体感が大切になります。危険を察知し、それを回避する力をどんどん身に付けていってもらいたいと思います。

 

 

 

 

消火器の使い方も学びました

 

 

 

 

何をしているのでしょうか?(昨日の答えはじゃがいもの花とひまわりでした。)