あんぜん・あいさつ・ありがとう

毎月ある朝の「ひまわりあいさつ運動」が、今日から始まりました。朝の7時30分頃から約30分間に渡って、児童玄関付近に立ち、全校児童へのあいさつ運動をしていただいています。

今日は特別に4月の最初の日でしたので、一年間お世話になる方やスクールバス運転手さんとの面識会にあたる「ありがとう集会」を行いました。子供たちからは、代表児童からのお礼の言葉と全校児童による歌のプレゼントを贈りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、「ひまわり会」という名前の由来をお聞きしました。

A:向日葵のように元気な子供たちになってほしい

B:向日葵のように回りを見渡して交通安全にも注意する子供たちになってほしい

C:向日葵の種の並び方の模様は、大きさに関係なく規則正しく並んでいることから、約束やルールをしっかり守って誰とでも仲良くできる子供たちになってほしい

さて、どれだと思いますか? (児童代表作文のずーと下に書いてあります)

 

◆◆ 児童代表作文 ◆◆

お礼の言葉

 スクールバスの運選手さんには、いつも私たちの安全を守っていただいています。例えば、「シートベルトをしっかりつけるんだよ。」と声をかけてくださいます。さらに、運転手さんは、忘れ物があると、「これは、だれのかな。」と声をかけてもくださいます。つまり、私たちは、運転手さんのこえがけで、安心して登下校をすることができています。
ひまわり会の皆様には、月に1回、登校を見守っていただいています。私は、朝のまだ少し眠たい時でも、眠気を吹き飛ばすような笑顔と大きな声であいさつをしていただくと、元気になります。つまり、私たちは、朝から心の栄養をいただいています。
このように、地域のいろいろな方のおかげで、私たちは、毎日学校生活を楽しむことができています。地域の皆様、いつもありがとうございます。          (代表児童 6年生)

 

 

 

 

 

答え

A なんですが、 広ーく捉えれば、BもCも全部合っていると思います。