須田小フレンドパーク集会

 
 

今日22日(金)3時間目に、須田小フレンドパーク集会を行いました。この集会で、相手のよさを伝え合ったり、相手の立場に立って考え行動したりする取組を確認し合い合いました。

小さな紙に、「いいな」と思ったことを書き留めて伝えたり、学級で考えた「思いやりのめあて」を発表し合ったりしました。

これまでも取り組んできたことですが、本年度からは、学校生活のほとんどの時間を占めている授業時間でも意識して取り組みます。それが「対話のある学び」です。

例えば、今求められている「対話のある学び」の姿とは?
友達の考えに「すごい」「なるほど」「もっと聞かせて」等つぶやいたり
笑顔でうなづきながら聞いたり
自分の考えを分かり易く伝えたり
「相手をみつめ」「場に合った声量や速さで」「理由や例示(根拠)も示して」
自分と違う意見とすり合わせ、納得できる答えを導き出したり  等々