記事一覧

5/11(金) ぬるっ! べた! … にっこり ~ 5年生の田植え作験

ファイル 880-1.jpgファイル 880-2.jpgファイル 880-3.jpgファイル 880-4.jpgファイル 880-5.jpg

 今日の午前中、5年生の田植え体験がありました。裸足になること、ましてや田んぼの中に入ることが希少体験とありつつある現在、本当によい体験をしたと思います。
 絵の具や墨汁で少しの汚れでも気になる子供たち。手や脚だけでなく、腕や腰まで全身が泥だらけになる体験は、かえって自分の身体や動きへの意識、友達との距離感を意識することにも繋がると思います。「気遣い」と言ったら大げさですが、十分意識できたと思います。
 子供たちの「よごれ」を見ると、十分意識されていたかと思います。

【参考】 同じ作業でも
平成28年度の田植え → http://www.ginzado.ne.jp/~sudasyo/cgi/diary.cgi?no=83
平成29年度の田植え → http://www.ginzado.ne.jp/~sudasyo/cgi/diary.cgi?no=430