記事一覧

1/26(金)「さすがだカルタ」つくり ~ 2年生のふるさと学習

ファイル 768-1.jpgファイル 768-2.jpgファイル 768-3.jpg

 いよいよ絵札を作るところまで来ました。15枚の読み札に合わせた絵をかかなければなりません。と言うのは、表現したい「思い」はあるのですが、なかなか「何を」(表現内容)と「どのように」(表現方法)がイメージできないからです。
 そこで、「アイデア・サブルーチン」(困った時にヒントをもらえること:但し、3回まで)窓口を設けて助言をしました。
 まだ制作途中のものもあり、完成したものから絵札を台紙に貼り付けて、カルタ大会(15枚なのですぐ終わりそうです)を昼休みに開きたいです。
 尚、2月の学習参観日には、見られるように掲示しておきます。

 絵札: http://www.ginzado.ne.jp/~sudasyo/123/card/hima/card.html
読札: http://www.ginzado.ne.jp/~sudasyo/cgi/diary.cgi?no=755