記事一覧

2/9(金) 完成! ふるさと「さすがだ」カルタ ~ 2年生生活科学習

ファイル 791-1.jpgファイル 791-2.jpg

 1月から始めた、ふるさとカルタが完成しました。中には、須田小学校の「さすがだ」も入っています。
カルタを作りをする中で、上手な作業の進め方(プログラミング教育)を体験したり、今まで分かっているようで実はそうでもなかった事実(給食は須田小調理室で作られている!)等も、再発見する場面もありました。読み札は、2年生の教室にあります。読み札の言葉にも工夫があります。どうかご覧ください。

2/2(金)冬季ペチャンコ・オリンピックしました ~ ソリ山遊びをしました。

ファイル 778-1.jpgファイル 778-2.jpgファイル 778-3.jpg

 青空のグラウンドの昼休み、グラウンド隅にある雪山を見ると、2年生の子供たちが雪遊びをしていました。早速、ソリをもってソリ遊びをすることに。たった2秒間滑走コースでしたが、何度も滑りを楽しんでいました。お陰で、コースはだんだん横に広がり、滑走面は穴ぼこだらけ、ジャンプ台もペチャンコになりました。

1/26(金)「さすがだカルタ」つくり ~ 2年生のふるさと学習

ファイル 768-1.jpgファイル 768-2.jpgファイル 768-3.jpg

 いよいよ絵札を作るところまで来ました。15枚の読み札に合わせた絵をかかなければなりません。と言うのは、表現したい「思い」はあるのですが、なかなか「何を」(表現内容)と「どのように」(表現方法)がイメージできないからです。
 そこで、「アイデア・サブルーチン」(困った時にヒントをもらえること:但し、3回まで)窓口を設けて助言をしました。
 まだ制作途中のものもあり、完成したものから絵札を台紙に貼り付けて、カルタ大会(15枚なのですぐ終わりそうです)を昼休みに開きたいです。
 尚、2月の学習参観日には、見られるように掲示しておきます。

 絵札: http://www.ginzado.ne.jp/~sudasyo/123/card/hima/card.html
読札: http://www.ginzado.ne.jp/~sudasyo/cgi/diary.cgi?no=755

1/16(火)読み札決定!さすがだカルタ ~ 2年生活科学習

ファイル 755-1.jpgファイル 755-2.jpgファイル 755-3.pdf

 2年生のさすがだ「ふるさと・須田(小)」カルタの読み札が決まりました。
 まずは、一人一枚ずつ考えました。絵札は作成中です。

あ あいさつが     みんな元気にできる   わたしの須田

え えがおいっぱい   みどりもいっぱい    ぼくの須田

お おいしいきゅう食  あったかできたて    いただきます

か からだをきたえて  けんこう作り      須田小がんばりタイム

き きょう力した    地いきの人の花のせわ  きれいな花いっぱい

け けがをしても    なかずにだいじょうぶ! なおしてくれる中野先生

せ せかい一      はきやすい       ちよだシューズ

そ そとから入る    きれいな須田の風    入れかえよう

た たくさんの     えがおがあつまる    あそびの広ば

ち ちいきの名ぶつ   あまくておいしい    須田のくだもの作り

な なんでも      なおす         わたなべ先生

ね ねばりつよく    たわわぬ心       須田小のみんな

ひ ひまわりはん    全校でいっしょ     なか良し給食
 
べ べんきょうも    きちんとやります    須田っ子

み みんなで元気    ほっかほっか      やさしい須田の人

1/12(金)さすがだカルタづくりスタート! ~ 2年生活科学習

ファイル 754-1.jpgファイル 754-2.jpgファイル 754-3.jpg

 2年生の生活科の学習で、これまで地域探検をしてきました。そのまとめと、新1・2年生にも「須田(小)のよさ(さすがだ)」を伝えるために、カルタづくりに挑戦しました。
 今日は、その1時間目です。自分で考え、困ったらどうするか、学習の見通しをもつために、学習の流れを一緒に作りました(これが、プログラミング的思考です)。
 同じ内容を2人以上でえらんだら?読み札の言葉が思いつかなかったら? 予め決めて作業をしました。
 今日は、下書きの読み札を書くところまで行きました。
 
 2年生のすごいところは、読み札の最初の文字が重なったら、違う文字に変えて作り直そうとするところです。作業が早く進んだ子供たちは、下がき用の絵札づくりをするために、友だちをモデルにしているグループもありました。

11/29(火) たこたこ あ・が・れ

ファイル 293-1.jpgファイル 293-2.jpg

 1年生が学習で作った「たこ」を、グラウンドであげました。お天気の中、元気よく凧あげをする一年生に糸をひかれ、凧たちもなんとかあがろうと努力していました。

11/10(木) 一年生  

ファイル 281-1.jpgファイル 281-2.jpg

 今日の昼休み、一年生8名が校長室に来校。昨日の続きの「種かぞえ」に熱中する子、折り紙で作った「紙ずもう」をする子、5年生からもらった籾を「玄米」にする子等々。いつもの2年生は中には入れませんでした。

 

10/14(金) 秋を探しに ~1年生

ファイル 255-1.jpgファイル 255-2.jpgファイル 255-3.jpg

 1年生が、秋晴れのお天気の中、たくさんの秋を見つけてきました

 夏のころと比べてすっかり体が茶色っぽくなったカマキリ。
 山のようなドングリ。
 いきなり起こされて、動きの鈍いトカゲ。

4/8(金)はじめての給食

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpgファイル 10-3.jpg

今日から、1年生の給食が始まりました。そぼろごはんとワンタンスープでした。保育園でも経験済みの給食ですが、箸を上手に使って、そぼろをこぼさすに、きれいに食べていました。

4/6(水)平成28年度 入学式

ファイル 5-1.jpgファイル 5-2.jpgファイル 5-3.jpg

平成28年度 加茂市立須田小学校の入学式が行われました。<本年度の入学生も、ひとつひとつの所作がしっかりしていました。在校生からも、きれいな歌声のプレゼントがありました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ