記事一覧

1/11(木)差別にどう向かうか ~ 2年生道徳授業

ファイル 752-1.jpgファイル 752-2.jpg

 昨日の6年生に続いて、2年生の道徳授業(人権教育、同和教育)を行いました。「差別にどう立ち向かうか」 ~ 資料は「かみひこうき」

 紙飛行機を作るために選んだ折り紙の色を巡ってのトラブルです。主人公の男の子は、最初に赤、次にピンクへと変えました。変えた理由は、「赤やピンクは女の子の色で、男の子が選ぶのは変だから」

◆子供の問題意識と繋げるために、好きな色を子供たちに問いかけました。
・黒…大人っぽい 赤…目立つ この2色を選んだ子(男女問わず)が多かったです。
◆お話を読んで、主人公の男の子はどうするか考え合いました。
①いやになって教室から逃げる ②悲しくて泣いてしまう  ③もう言われたくないので、色を変える
④けんかしてしまう

 そんな中、⑤「『じゃあ、男の子の色って何色?』と聞き返す。男と女で色が決まっていないから、自分の好きな色で作る」という意見がでました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ①~⑤の考えは、日頃の生活体験から子供が思いついたことです。全て否定はできない考えです。一生懸命子供たちは考えていました。
 ここで、子供が知恵を絞って導く納得解は何かと考えました。すると、①~④の解は、主人公の思い(自分の好きな色で紙飛行機を作る)には繋がりません。
 ⑤はどうでしょうか? 主人公の気持ちに寄り添う(差別に立ち向かう)ことに繋がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 子供は様々な考えを発表します。それらを、子供に身に付けてほしい力(今日は差別を見抜く)という、ふるいにかけることで、子供の身になる力になると感じました。
 2年生の子供たち、すごい!

他の学年の授業も紹介しつつ、どういう学習を求めていくのか試案を作ることで、子供の思考力を高めること
に繋げていきたいと思います。