記事一覧

11/18(土)見えないものを線にする ~ 須田保育園の作品展に行ってきました。

ファイル 697-1.jpegファイル 697-2.jpeg

 小雨の降るあいにくのお天気でしたが、保育園の中に入るとあったかでした。暖房効果はもちろんですが、鮮やかな配色の作品や、それらを引き立てる装飾も立体的に工夫されていて素晴らしかったです。
 中でも、下の年齢の子供の絵(線で表現された絵)には感動します。赤、青、黄、緑色の配色もそうですが、線の向きや勢いです。その時の気持ちや対象の動きが線のように見えているんでしょうね。うみで楽しそうに泳いでいる絵がありましたが、海の中に入って水を掛け合ったり水の上から顔だけぷかぷか出したりしている風景が目に浮かんできました。とても感動しました。
 「感覚が研ぎ澄まされていると線のように形となって見える。」以前見た「テンプル・グランディン」という映画の中にありましたが、うらやましい感覚です。
 様々な課題はあります。その背景や解決策を「線」ように目に見える(改善していく)ことを、後押しされた気分です。