記事一覧

4/27(木)葉っぱのやけど? ~ スタート!「須田の名物さがし」

ファイル 418-1.jpgファイル 418-2.jpgファイル 418-3.jpgファイル 418-4.jpgファイル 418-5.jpg

 3年生は、農家や工場で働く人たちの仕事について学習します。3年生は、仕事の内容を順番に視覚的に整理する作業を通して、それぞれの作業の意味を、観察やインタビューを通して追求します。そして、働く人の工夫や努力から、働くことの喜びにも気づいてほしいと思います。
 
 今日、3年生は、学校裏の梨畑の内、1本の梨の木を観察させていただきました。ようやく咲き始めた梨の花や新緑の葉、曲がりくねった樹木を観察カードに記録していました。

 さすがは梨農家の子供! 「この葉っぱの色は、洋なしだ。」「あんまり葉っぱに触ると、葉っぱがやけどするよ。」など、口々から「専門家」の意見が飛び出してきました。
 
 でも、「花粉付けを見たことはあるけど、したことがない。」という子供が多く見られました。
「うちのおじいちゃんは難しい仕事といっていたよ。」…。

 早速、花粉を頂き、体験させていただくことに … つづく