記事一覧

3/21(火) 小学校生活最後の給食を一緒に食べました…。

ファイル 378-1.jpgファイル 378-2.jpg

 今日、6年生と一緒に給食を食べました。ほぼ毎日会っているので意識しないと気づかないことですが、4月の頃の表情、仕草、話しぶり等々、大きく成長したな、と強く感じました。あと、小学生3日間です。

 さて、以前、PTAの地区懇談会の際に話題にしたものです。 理想の学校は? 
 
 それを考えるよいヒントが昔の映画のひとコマにあります。
 地方のスーパーマーケットを舞台にした映画です。今から20年以上前に制作された映画です。
 まずは、見て頂きください。その場面を!以下のリンク先の【7分15秒】からです。
  → https://www.youtube.com/watch?v=_T39Pt7YIms&list=PL26DAFE871A6206B8&index=7

 スーパーの従業員、食材、お客などを、学校にあてはめてみると、
 自分の子供を入学させたいと思えるような学校 それが理想の学校だと私は考えます。
 ただし、主語は、教職員です。
 
 とても合格点とはいかない1年間でしたが、これからも挑戦し続けてまいります。