記事一覧

12/15(木) 読書は子供の成長に関係するか?

 昨日、ホームページ上にも公開した通り、2学期の読書活動の成果の一端を紹介しました。今日は、読書は子供の成長に関係するのか?調べてみることにしました。
 全校児童で一番多くの冊数を読んだ子供は、1年生でした。より詳しくページの厚さを比べると、高学年の中に「本友」がいるかもしれません。
 今日の昼休みに、1年生に校長室に来てもらい、該当児童の「人型」を作りました。
 「あなたが読んだ本を全部重ねたら、どれくらいの高さになるか調べてみよう!」と言って、「人型」を大洋紙にかきました 次に、これまでに読んだ本の冊数から高さを計算しました。読んだ本のほとんどが「絵本」ということでしたので、(冊数)×(平均的な絵本の厚さ)の計算式で出してみました。

 なんと! 結果は? 12月22日(木)の終業式の日に発表します。