記事一覧

11/1(火) お茶マスター ジョディさん

ファイル 277-1.jpgファイル 277-2.jpg

↑ 本日、ALTのジョディさんが来校されました。写真は、6年生の授業風景です。

 ここからはがらりとお話変わって、休憩時間に「お茶」を立てるマネをした話です。
 茶道具のひとつひとつを英語で説明(テキストを読んだだけですけど)した後、見本にお茶を点てるところを実際に見ていただき、最後に実体験をしてもらいました。
 「もう一服いかがですか」と聞くと、
 もう一度、お茶の立ててみたいと、再度挑戦しました。

 そこに、2年生の子供たちが参加し、「茶会(抹茶パーティ)」になりました。上手なもので、野点用(子供用の小さな)茶碗で立てることができました。

 抹茶 powdered green tea 薄茶 powdered grenn thin tea
茶碗 tea bowl 茶杓 teascoop
茶筅 tea whisk

薄茶を点てる whisk the powdered green thin tea
薄茶を飲む  drink the powdered green thin tea

 ジョディさんも2年生の子供も別に英語は使わなくても、お茶を美味しく頂く時間を共有していました。