記事一覧

10/20(木) 効果の出る歯磨きの時間 ①3分間 ②5分間 ③10分間

ファイル 263-1.jpgファイル 263-2.jpgファイル 263-3.jpg

 ③10分間。歯周病の予防の観点から望ましいそうです。歯の表面だけでなく、歯と歯茎の間に入り込んだ食べ物のかすをきれいにするためには、それくらいの時間がよいそうです。
 
 本日、3年生は、学校歯科医さん2名から、5時間目に歯磨き指導をしていただました。まず、自分の歯磨きがきちんとできているか自分で点検できるように、一人一人の歯に点検用色素(あの歯がピンク色に染まる液体です)を塗布していただきました。その後、鏡を見ながら、自分の歯磨きをチェック!歯と歯の間や、歯のつけ根を中心に、正しい磨き方を指導していただきました。

 学校での歯磨きの時間は、給食後3分間です。時間は短いですが、音楽に合わせて、全員一斉に行うことで、歯磨きの【仕方】を徹底しています。
 より効果がでるように、
 ◆歯磨きの先が広がっていないか? ときどき点検して替えていただきたいと思います。
 ◆家庭での朝夕2回の歯磨きを確実に! 特に、唾液の分泌が少ない就寝時。確実に、手・声・気に掛けて!