記事一覧

10/18(火) 心に「よく見えないめがね」をもとう! 須田小中学校 児童生徒交流会 2

ファイル 259-1.jpgファイル 259-2.jpgファイル 259-3.jpg

 最後に、全体で大きな輪を作り、「ふるさと」を歌いました。児童生徒、保護者、地域の方、学校職員の約二百人以上の歌声になりました。

 ふるさとの歌詞の3番目の歌詞の一文字を換える「逞しい須田の子」に巣立ってほしいです。

  1 兎(うさぎ)追いし かの山
   小鮒(こぶな)釣りし かの川
   夢は今も めぐりて、
   忘れがたき 故郷(ふるさと)

 2 如何(いか)に在(い)ます 父母
   恙(つつが)なしや 友がき
    雨に風に つけても
   思い出(い)ずる 故郷

 3 志(こころざし)を はたして  →※「はたしに」 【て】を【に】に換えると…
   いつの日にか 帰らん
    山は青き 故郷
   水は清き 故郷