記事一覧

7/15(金) 夏休みになるとなくなるもの?子供の回答を分けてみました。【画像はありません】

 子供たちから届いた回答は面白いです。「やる気」「白い肌」思いつかないことなので、びっくりしました。
何事も整理すると、いろいろなことが見えてきます。まさに、「分ける」は「分かる」です。
 子供たちの回答を左側に、夏休みになって「家庭で代わりになるもの」がある場合は右側に比較しました。
 子供たちが普段何気なく使っているもの(こと)の意味を考える時、分けることは大事です。
 ※順位は、回答数です。
    学校           家庭
 1位 給 食  ←→ (栄養士さん、調理師さんは喜ぶでしょうが、家庭の「給食」が始まります。)★
 2位 授 業  ←→ (そうだよね。今度は、自分授業ですね。)★★
 3位 時 間  ←→ (平等に一日24時間!)★
 3位 やる気  ←→ (個人の問題。でも、「やる気」と「怠け心」が対決するものがなくなる)★★
 
 番外 子供   ←→ (なるほど。あなた自身はいるから安心して、なくなりません。)★
    昼寝   ←→ (夏休みだと、昼寝ができるよ。)★
    白い肌  ←→ (おしゃれ! でも、すでに日焼けしてますけど。)★★
    スクールバス  ←→ (運転手さんは喜ぶけど、スクールバス自体はあるよね。)★
    現金   ←→ (普段からお金は使っている。休み中は上手に使ってほしい。)★
    ALTの先生 ←→ (現在のALTの先生がイギリスに戻ります。)★★
    生活の管理←→ (するどい!普段の管理するためのアイテムは何?)★★★

 現在、するどい!賞は、「自分の生活の管理をするもの」がなくなって、自分でしなくてはならない。
もう一歩です。それでは、これまで、自分の一日の生活を管理していたものとは?