記事一覧

7/19(火) さすがだノートに記録しました ~ 七夕の99の願い

ファイル 183-1.jpgファイル 183-2.jpg

 1階廊下に飾っていた七夕飾りを、今日の昼休みから掃除の時間にかけて取り外しました。短冊だけを取るつもりが、竹の枯れた葉も一緒にパラパラ落ちでしまい、廊下は枯れ野原状態に。2年生の子供たち、掃除のい学年グループの子供たちが、きれいにしてくれました。
 さて、撮り終わった短冊を数えてみると、全部で99枚でした。
 すでに叶っている願い事から、数十年かかりそうなものまであるので、「さすがだノート」に全て貼りつけました。廊下に置いてありますので、ご覧ください。

 国立青少年振興機構の調査によると、小学3年から中学3年までの子供で、七夕に時に、願い事を書いた経験は、全体の約4割だそうです。(日本教育新聞 2016.7.11)
 99枚で多いと思いましたが、書いていない子供もいる訳です。
 
 そういえば、昔の映画の主題曲に 素敵なフレーズがありましたっけ!
  「小さい頃は 神様がいて 不思議に夢を かなえてくれた
    やさしい気持ちで 目覚めた朝は 大人になっても 奇蹟は起こるよ
     カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の やさしさに包まれたなら きっと
      目に写る全てのことは メッセージ」

7/15(金) 夏休みになるとなくなるもの?子供の回答を分けてみました。【画像はありません】

 子供たちから届いた回答は面白いです。「やる気」「白い肌」思いつかないことなので、びっくりしました。
何事も整理すると、いろいろなことが見えてきます。まさに、「分ける」は「分かる」です。
 子供たちの回答を左側に、夏休みになって「家庭で代わりになるもの」がある場合は右側に比較しました。
 子供たちが普段何気なく使っているもの(こと)の意味を考える時、分けることは大事です。
 ※順位は、回答数です。
    学校           家庭
 1位 給 食  ←→ (栄養士さん、調理師さんは喜ぶでしょうが、家庭の「給食」が始まります。)★
 2位 授 業  ←→ (そうだよね。今度は、自分授業ですね。)★★
 3位 時 間  ←→ (平等に一日24時間!)★
 3位 やる気  ←→ (個人の問題。でも、「やる気」と「怠け心」が対決するものがなくなる)★★
 
 番外 子供   ←→ (なるほど。あなた自身はいるから安心して、なくなりません。)★
    昼寝   ←→ (夏休みだと、昼寝ができるよ。)★
    白い肌  ←→ (おしゃれ! でも、すでに日焼けしてますけど。)★★
    スクールバス  ←→ (運転手さんは喜ぶけど、スクールバス自体はあるよね。)★
    現金   ←→ (普段からお金は使っている。休み中は上手に使ってほしい。)★
    ALTの先生 ←→ (現在のALTの先生がイギリスに戻ります。)★★
    生活の管理←→ (するどい!普段の管理するためのアイテムは何?)★★★

 現在、するどい!賞は、「自分の生活の管理をするもの」がなくなって、自分でしなくてはならない。
もう一歩です。それでは、これまで、自分の一日の生活を管理していたものとは?

7/15(金) よーく回るコマを算数の力で作ろう

ファイル 180-1.jpgファイル 180-2.jpg

 10個の様々な形のコマを並べて、回り方を確かめている子供たち。

 学問のはじまりは、「分ける」こと。
 「まわる」「まわらない」の2つに分けることにしました。
 【一番回る】円
 【回る】 正方形 ひし形 平行四辺形 台形 たこ形  正三角形 直角二等辺三角形 二等辺三角形
 【子供によって変わる】 台形 
 【回らない】 直角三角形

 6年生の中には、「線対象・点対象」の学習から「分けた」子供もいました。

 【点対象】:180度まわすと元の形にかさなるもの … 円 正方形 ひし形 平行四辺形
 【線対象】:2つに折るとぴったり重なるもの … 円 正方形 ひし形 台形 たこ形 正三角形
                         二等辺三角形 直角二等辺三角形
 【その他】:いずれにも当てはまらないもの … 直角三角形

  ※円、正方形、ひし形は、両方に入るから、よく回る、とのことでした。

 

7/14(木) 夏休みなると なくなるもの? ② 【写真なし】

 現在のところの子供の意識
 1位 給食  … 確かに! 同じ食事ではなくなるね。
 2位 やる気 … でも、人によって、やる気が出るかも!
 
 <少数意見>
   学校での勉強  
   学校のせいと(子ども) 
   ねる時間(家で寝ないで何をするのかな)

   白い肌(日焼けをするから)

7/13(水) 回って回って回~る! よ~く回る独楽(こま)を算数の力で作ろう。

ファイル 177-1.jpgファイル 177-2.jpgファイル 177-3.jpg

 さて、写真にある10個の独楽(こま)は、回るでしょうか。

1:ひし形   2:平行四辺形 3:台形  4:正方形  5:凧(たこ)形

6:二等辺三角形  7:直角二等辺三角形 8:直角三角形  9:正三角形

10:円

7/13(水) 夏休みまで7日! 充実するためのアイテム

ファイル 178-1.jpg

 夏休みまで、あと7日間。
 学校だより「須田っ子」第4号にも書きましたが、充実した夏休みにするために大切なアイテムが、努力しないと、夏休み中になくなってしまいます。子どもたちが、どれだけ意識しているか?
 今日から、子供たちに、そのまんまのクイズを出しました。
 ズバリ!「夏休みになると、なくなるものは?」

 回答は様々かと思います。
 第一回答者は、4年男子でした。回答は「学校での勉強」理由は「勉強はなくならないので、学校での勉強と入れました。」。「なくならない」が「学校で勉強ができなくなるので」になったら最高ですが…。
 

5/31(火)サミットと須田3

 今日は、伊勢志摩サミット2日目です。
 須田と関係あるのでしょうか? が、今日の問題です。

 と、その前に、昨日の問題の「サミットに参加するG7の国で気が付いたことはありませんか?」の答え合わせです。
 子供A 英語を話す国が多い(アメリカ、イギリス、カナダ) :分類する目(言語で)
 子供B フランス語を話す国も2つある(カナダ、フランス) :  〃
 子供C 日本語は、日本しか話さない            :抽出する目
 子供D ドイツもイタリアもだよ              :  〃
 子供E 北半球の国しか参加してない            :分類する目(地理的に)
 子供F ヨーロッパの国が多い               ・分類する目(地理的に)
 子供G 中国やロシアのように大きな国なのに参加していない?:社会的背景への興味
 子供H アフリカの国、南アメリカの国はたくさんあるのに? :社会的背景への興味

 

5/27(金)サミット問題② なかなか…

ファイル 111-1.jpegファイル 111-2.jpeg

 昨日に引き続き、サミットのことです。
 遠く離れた場所で、直接関係なさそうなサミット。子供たちの話題にも乗りません。
 そこで、今日は、サミット参加国の「経済力」を、世界地図で掲示してみました。
 題して、「もしも、世界のお金がぜんぶで100円だったら」です。

 なんと、サミット参加国だけで、世界の富(お金)の約○割をもっていることになります。

 そのお金は、国と国との商売、「貿易」から生み出されたものですが、それは何を売ってもうけた
 ものか、果物を例に考えたところで、今日はおしまいです。

5/26(木) サミット問題

ファイル 106-1.jpgファイル 106-2.jpgファイル 106-3.jpgファイル 106-4.jpgファイル 106-5.jpg

 今日5月26日と27日に渡って、サミット G7が、三重県伊勢志摩の賢島で行われます。
それに関連して、サミット問題を掲示しました。
 サミット参加国の名前、位置、国旗、朝の挨拶
 サミット会場の場所
 サミットで話し合われること
今日はここまでです。

明日は、サミットで話し合われることと、自分たち(須田)の生活の関係についての問題ができればいいです。

 サミットに合わせて、日本の美しい姿を1枚の写真にまとめた「Capture the Best Japan」を印字したものを掲示コーナーに置きました。

5/1(日)桃→桃太郎さん→古事記 遠くにきてしまいました。

《前回までのまとめ》
 今私たちが食べている桃、もちろん須田地区で作られている桃の丸い形は、あの桃太郎さんが生まれ出た桃の形とは大違いでした。
 調べてみると、今から150年前の明治(【平成】の前の【昭和】の前の【大正】の前の【明治】)に、中国から桃が輸入されてきました。主に3種類あったのですが、その内の一種類が、とんがり桃でした。しかし、甘さの関係で、その後、栽培されなくなった。でも、この形が桃太郎の桃のモデルになった。

《梨太郎でないのは?》
 日本の歴史(文字に書かれた)で、桃が初めて出てくるのが、今から約1300年以上も前に書かれた「古事記」でした。それも、クライマックスシーンに、3つの桃が登場! ストーリーの一部に、3枚のお札とにているところもあり、びっくりました。この3つ(犬・猿・雉)と置き換えるのは、強引でしょうか。

 桃って不思議な力があるんですね。鬼の形相をした女神 VS 3つの桃を投げる男神

 なんだかおもしろくなってきました。

【参考】
①古事記 の物語 第01話 【国生み】
  https://www.youtube.com/watch?v=EP5BtCt8fUo&list=PLuqfHUJntJHDTqsefBZ6ZXzZ3qU4arw2L&index=1
②古事記 の物語 第02話 【 黄泉 ① 再会】
  https://www.youtube.com/watch?v=X37DM9Onav4&list=PLuqfHUJntJHDTqsefBZ6ZXzZ3qU4arw2L&index=2
③古事記 の物語 第03話 【 黄泉 ② 脱出】
  https://www.youtube.com/watch?v=Hdonf_ZRpyk&index=3&list=PLuqfHUJntJHDTqsefBZ6ZXzZ3qU4arw2L
④古事記 の物語 第04話 【 黄泉 ③ 決別】※ここで桃登場
  https://www.youtube.com/watch?v=7wbE0xJMImI&index=4&list=PLuqfHUJntJHDTqsefBZ6ZXzZ3qU4arw2L
⑤古事記 の物語 第05話 【 禊 ・ 三貴子 】
  https://www.youtube.com/watch?v=kOPYgDUkrMI&list=PLuqfHUJntJHDTqsefBZ6ZXzZ3qU4arw2L&index=5

ページ移動