2004(平成16年)
2005(平成17年)


神田スマさんの近況です。(文中のSS=ショートスティであじさいの里へ)

2006/03/01
最近はときどき夢の世界に浸るときがあります。(いわゆる、○ケ)
ハイテンションになって足腰がままならないのを忘れて自分で歩いて
何かをしようと動きます。目の前、見ている時ならすぐにサポート出来るのですが
独りの時にコケタラ大変です。先日は安定剤を飲んでもらいました。それが2/28日記です。

2006/02/28
昨夜はぐっすり
今日も一日眠りっぱなし。
寝すぎですよ!

2006/02/25
今日から27日までSSです。

2006/02/24
昨夜もぐっすり!かな?
私は寄り合いで呑んでの帰宅でしたので、多分夜中はおおイビキ!
朝になって「イビキでうるさかったけえ?」の問いに「何にも無えれえ」の答え。
先日ハイテンションでコケタ時ぶつけた左眼まぶた付近にアザっぽいのが
出てきましたよ。

2006/02/23
昨日の再血液検査の結果、GOT(AST)-GPT(ALT)の数値は正常に近い
状態に落ち着いているそうです。よかった!よかった!
相変わらず食っちゃ寝え食っちゃ寝えです。

2006/02/22
須田医院でCTスキャンを受けました。結果内蔵(胆嚢)に固まりがあるそうです。
来月にでも加茂病院の専門に診てもらう事になりました。
がんばれ!スマさん!

2006/02/21
あじさいの里日帰りでした。
すこやかに過ごしてきたようです。お風呂も入ったし。
ゲームをしたり・・・・。
あじさいの里のディサービス担当職員の方々から
誕生日御祝よせがき色紙を頂きました。


2006/02/20
夜中の2時ごろでした。ごそごそ起き上がってきました。
みたらパジャアマのズボンと股引と紙おむつを脱いでいました。
おやおや。すぐに廊下のストーブを点火しトイレに誘導して
その後ゆっくり休んでもらいました。
昼はすやすや眠っていましたし、テンションも元に戻り一安心です。

2006/02/19
本日は非常にハイテンション!
下半身がおぼつかないことをすっかり忘れてしまって、動き回っては
コケテイマス。そして夢の中にただよっていました。親戚の名前が飛び交ってます。
大きな怪我をしなくて良かったです。すごい久し振りのオオボケでした。
どうしたんでしょうねえ?私は「あっちゃー!きたかあー!」状態です。

2006/02/18
今朝もすこやかにお目覚め。私が手を挙げて挨拶すると、いつものように
布団の中から、にこっと右手を挙げて返事の挨拶をしてきます。体温は36.7度。

2006/02/17
15・16・17とSSの予定であじさいの里へ。16日の朝、あじさいの里からお電話が
あり「熱があるので、お医者さんで診てもらってください」との事。(38度を越えると)
さっそく須田医院さんへ。お医者さんに診てもらって一安心。肺はなんともないようです。

その後、血液検査の結果GOT(AST)-GPT(ALT)の数値が高い!
具合はいかがですか?と須田先生からお電話を頂きました。
本人は「どっこも、なんとも、ねえれえ!」
自覚症状無し!っていうか、感じていないのか、気を付けて診ましょう。

その後は落ち着きました。お昼も夕食もいつものように完食。食っちゃ寝え食っちゃ寝えの
普通生活です。熱も落ち着きました。

考えてみたら、87歳!どこもなんともない!ほうが不思議ですね。
うまく体調と付き合ってくださいね。なんせ「横になっているのが一番!」
のようです。暇さあると「寝てます」

2006/02/13
一週間ぶりに「う○こ」が、コロっと一つ出ました。
ばんざーい!ふんばったスマさんでした。

2006/02/12
今日は日帰りであじさいの里へいってきました。
お風呂にも入ってさっぱりしてきました。
本人曰く「自分で入って自分で洗って!」との事。
立っているのがまま成らないスマさん。
そんな訳にはいかないでしょうが、「そうかね!」と
返事をしておきました。

2006/02/10
午前中に風呂場と脱衣所を暖めて下半身シャワーを行ないました。
ちょっと、すっきりしました。

2006/02/09
元気にSSから帰宅。
但し、SS期間中に入浴が出来なかったので
明日にでも、暖かくした風呂場で下半身シャワーしましょう。

昨日届いた江部さんからの絵手紙を見せました。
「おいよーそうらけえ」
「ありがとう」
「上手の絵らのお」
と言ってました。

2006/02/08
スマさんの弟さん(新津のノブオさん)の奥様から
誕生祝の「絵手紙」が届きました。

ありがとうございます。明日、帰宅したらすぐに見せますね。

2006/02/05
今日から2/09までSSであじさいの里へ。
元気に遊んできてください。

2006/01/31
今日はディ-サービスで日帰りにあじさいの里へ行って来ました。
前回のSSがキャンセルになり、体調が心配でしたが、本人いたって
元気で相変わらずです。便秘気味なのがちょっと心配ですが、今日の
ディ-でお風呂前に堅く詰っている○○コを出してもらい、すっきりしたようです。
帰りに向えに行ったら、近所の知り合い(スマさんの元御詠歌仲間)の方が
丁度帰るところでした。後でスマさんに確認したら「??そうっけえ??」と
相変わらずです。歩行もしっかりして帰ってきました。帰ってからの階段の
登りは比較的スイスイ!ってちょっとオーバーですが、楽そうに登っていました。
やっぱあ、適度の運動は必要ですね。あくまで適度な!ですね。

2006/01/24
今日からSSの予定でした。いつものように目覚めて、いつものように
送って行ってきました。ところが、午前十時過ぎにあじさいの里から
電話がはいり、体調が良くないようなので(朝飲んだ牛乳をもどした)
脈拍数が少ない!お医者さんへ連れて行って診て貰って下さい。との事。
すぐに須田医院さんへ。本人はどこもなんともない!の弁。お医者さんも
心臓のレントゲンも心電図も別段異常は無い。年齢が年齢だけに。
ようすを診ましょう。との事。
その後もいつもと変わらずマイペースでのんびり眠ったり起きたりの
毎日です。

2006/01/22
久し振りの日帰りあじさいの里でした。

2006/01/20
10・11そして14・15・16・17・18とSSでした。
今回はあじさいの里でお誕生会が開かれたようです。
その時に、紅をさしてもらって写真を撮ってもらい色紙に。



2006/01/08
誕生日です。
5・6・7とSSでした。お風呂にも入ってさっぱりしての帰宅です。
スマさんのベッドから窓越しに見える風景はこんなです。
屋根からのツララとサルスベリの枝かな?



2006/01/05
新しく頂いて呑んでる筋肉増強剤(?)ウソ!
パーキンソン対策薬が効いたのか、何ヶ月ぶりかで
一人でトイレに行ったり部屋に置いてあるポータブルトイレを
使用したり、テレビの電源を消そうとしたり、動き始めました。
ここんとか、夜中はぐっすり寝ていたのに、昨夜は夜中の二時ごろ
もそもそと起き出し「小便でもすっかのお」ですって。
暖房も消えているのでしばらく廊下が暖まるまで待ってもらいました。

2006/01/01
あけましておめでとうございます。
「どっこも、なんともねえれ」のお言葉です。
年末に腹の調子を崩しましたが現在は快調です。


はい!神田家の個人的情報でした。