こんちわへ
(時候のあいさつ)
スマさんの部屋
(おふくろさんです)
十五喜の会へ
(田上中同期会)
愚息のページ
(章の・・・・)
田舎の酒屋
神田酒店


お忙しい処、我が家のホームページへようこそ!

こんちわは時候の挨拶ってゆうか、・・日記風ってゆうか・・・、まあ、いろいろですね。
十五喜の会は田上村立(当時)田上中学校第15回卒業生の会のお知らせページです。
愚息・章のページページを増やしました。よろしければ覗いてみてください。
「スマさんの部屋」は我家のおばあちゃんの近況です。


「田舎の酒屋」って???
はーい!お答えします。
〒959-1512
新潟県南蒲原郡田上町羽生田乙584
(羽生田地蔵様通り)
新潟県、雪国ですが、田上はそんなに最近は降りません。本州の中央付近で日本海側
北陸地方ともいいますし、越前・越中・越後と言いますので、
昔からそうゆうくくりかたが強かったんでしょうねえ。
関東甲信越地方ともいいます。
東北六県には入っていませんが電力会社は仙台が本社の東北電力です。
(全県がそうではないようですね)
新潟県は南北に長い県で、地図では上の方(北)から
下越(かえつ)地方、中越(ちゅうえつ)地方、上越(じょうえつ)地方
と別けています。
中越地区と下越地区の境目に田上町はあります。
間違えてたら、ごめん!スキーは下越大会で、
野球は中学は中越大会、高校は下越ブロック(加茂)・・・かな?
地元新聞の新潟日報では以前は下越南版紙面が地区になるそうです。
最近は「県央地区」と表示されています。違ったかな・・・。
新潟市中心地まで約30Km、長岡も約30Km、通勤範囲内です。
(北は旧小須戸町、東は旧村松町、南は加茂市で、西は旧白根市・・に囲まれてる。)
今では「新潟市の隣」になりました。
「田上町って何処?」って尋ねられたら
「うん、新潟市秋葉区の南隣!加茂市の北隣!」って答えます。

南蒲原郡田上町
(なんと、JR信越線の駅が二つ、田上と羽生田があります)
西に越後平野が広がり、東は丘陵地帯に入り、土地は粘土質です。
最近は何処に断層があるか判りませんね。
新潟地震の時でも、我が家の神棚からは落下物は無かったそうです。
2004/10/23の中越地震でも、あれだけ揺れたのに
田上町の酒屋さんのお酒のビンは一本も割れませんでした。

夕日は越後平野の先の弥彦山に落ちていきます。
大字羽生田
(三軒隣が子育て地蔵で有名な定福寺さまです)
乙(オツ)584番地
それで、通称:羽生田地蔵様通り
(R403から一本入った処で、昔の村松への道です)
そんな静かな処に我が店があります。
朝は小鳥たちのさえずりに目が覚めます。
お寺の境内に町立羽生田保育所があり、グランドはすぐ隣でした。
天気がいいと子供たちの賑やかな声が響き渡っていましたが、
平成22年3月閉所になりました。
ちょっと寂しい・・・かな・・・。
神田酒店
TEL&FAX 0256-57-2034
E:mail 「こちら」

お酒は人生の名脇役です

出入りの酒屋

メーンテーマです。


インターネット利用 10か条(警視庁:ハイテク対策より)

  1. 実生活と同じ行動基準を、オンラインでも守る。
  2. 他人のプライバシーを尊重する。
  3. 住所・氏名・クレジットカード番号等の個人情報を入力する際は十分注意する。
  4. ID・パスワードの管理を徹底する。
  5. 他人のミスや小さなエチケット違反を大げさに指摘しない。
  6. 冷静にメールの中身を再チェックする。
    (相手に誤解を与えたり、罵倒を誘うような書き方をしない。)
  7. 面と向かって言えないことは書かない。
  8. 不審なメールは開かない。不要なメールを送らない。
  9. 熱くなりすぎた議論は静観する。
  10. 専門知識を分かち合い、有益な情報を共有する。
ルールをみんなで守りましょう。

トップページ  こんちわ  十五喜の会 愚息のページ  スマさんの部屋