こんちわ(2006/1〜2005/1〜)
2004のこんちわへ 2003のこんちわへ 2002のこんちわへ

2006/01/16
定休日につき、日帰りで野沢温泉スキー場へいってきました。
友人と倅の章と私の三人でした。
いいお天気でした。六十歳からのシニア券が使えるのが
来シーズンからになりますね。


滑り終わって、「中尾の湯」 に浴ってきました。
さすがに熱い湯船には入れませんでした。

2006/01/12
大雪のいろんな被害がニュースに流れています。その中に、「屋根から雪の氷の
固まりが直撃!」なんてのがあり、店の上の雪が心配になり今日章が雪下ろしを
しました。



2006/01/08
寒気が居座っていて、なかなか融けてくれません。
前の松一さんとの朝の会話で「ほいね、前の高橋さんとこの二階の屋根の
つららのでっけえこと。子供んとき以来の大きさらいねえ」たしかに子供の頃
うらの風呂場の屋根からでっけいツララができていましたっけねえ。

2006/01/04
昨夜から大荒れ!吹雪だったようです。店先の除雪に約一時間かかりました。
久し振りに「THE吹雪」の窓です。


2006/01/02
気温が緩んだり冷え込んだりで店の屋根からのツララ(地区名:かりんこりん)
が大きく育っています。あぶないので落とす前に一枚!撮っておきました。


2006/01/01
新年
いかがですか?
眠たくて、
除夜の花火も無事にあがったし、紅白も堪能したし、二年参りにも行って来たし
私まで体調が・・・・呑み過ぎ・・・・・




2005/12/31
昨夜は大荒れでしたが、大晦日の今日はいいお天気です。
店先に「正月」を飾りました。


年越しをして、紅白前半を見て、花火の整備に出かけて帰ってきて
紅白後半を見て、サブちゃんの風雪流れ旅を堪能して、二年参りに
町内の神社へ行き、帰りにお寺様(定福寺)にお参りして寝る!ですね。
よいとしをおむかえください。
来年も宜しくお願いします。

2005/12/28
今日もさぶー!
2005/12/27
さぶー!
2005/12/26
2005/12/25
2005/12/24
クリスマスイブ!我家はクリスチャンでないのが理由でもなく、
なにもなく、ケーキも食べずに。テレビではやたらと赤と緑の
クリスマスカラーが目立っていましたし、曲はジョンレノンが
良く聴こえていましたね。

2005/12/23
町内には「松葉逆境会」なる団体(?)がありまして、なにをやる
団体か?ってえと、春に夜桜会や、YOU遊でBBQ!秋にYOU遊でBBQ!
で、暮はクリスマスを兼ねての忘年会!いわゆる呑んでるだけの会です。
今夜はそのクリスマス忘年会です。

2005/12/22
「THE停電」
昨夜は大荒れの天気でした。朝、母スマさんの部屋の窓の障子を
開けたら、雪がびっしり張り付いていて、外が見えないくらいでした。
いつものように朝の仕事をこなしていたらぱかっ!ぱかっ!って
電気が消えたと思ったら、本当に消えてしまいました。いつもなら
すぐに復旧するんですが、なかなか復旧しない。あれ?我家だけか?
と向かいのけんじ君に携帯する。すると向いも停電とのこと。情報が
無い。そうだスマさんが使っている携帯ラジオを聞いてみよう!AMのみ
BSNにあわせる。オオクラシュウゴさんがしゃべっていた。ひさしぶり!
でも、番組は脳天気にこちらが停電で欲しい情報には答えていない。
電気がつかない人達の不安がまるで解かっていない。新潟市内も停電
だってえのに。加茂の知人に電話してみるが、繋がらない。BSNに電話
して聴いてる人は停電の情報が欲しい!って言おうと掛けたが繋がらない。
町内の信号機におまわりさんが交通整理に立ち始めたらしい。
スマさんの部屋の暖房はエアコン!だめなので湯たんぽを抱いてベットに
もぐりこんでもらう。店の自動ドアは手動に、自販機は作動せず。
それにしても、マスコミの報道ってえ、「情報の出どこ」なんでしょうねえ。
最後まで停電市町村の名前に田上が入っていませんでした。ちょっと悲しい。
加茂警察管内なんですがね。
東北電力さん!まさか「だから原発が必要!」なんて言わないんだろうねえ。

2005/12/18
十二月にこんな寒波もめずらしい!
一日中カリッ!カリッ!

まるで一月か二月の風景の地蔵様通り
夏に大暴れした我家の井戸水(地下水)ですが、今まで
冬には蛇口は開けた事無かったのですが、せっかくの
地下水ですので、先日から雪を融かすのに使ってみました。
夏は冷たく感じたこの水が温かく感じる今日この頃です。

2005/12/16
本来なら定休日ですが、12月は休まず営業でーーーす。


2005/12/12
ライブにカラオケが二日レンチャンは正直キツイ!
やっぱあ、若くない!実感!

2005/12/11
町内カラオケ


2005/12/10
GIVE PEACE A LIVE 2005
tribute to John Lennon

こんな感じでした。詳細は↓
http://www.ssquare.co.jp/seibanaru
2005/12/06
今年最後の定休日
ここ数年、恒例になっている「THE 初滑り IN 志賀高原」(当然日帰り)
滑ってきました。膝と太腿がパンパンです。(意味わかりますよね)
いわゆる体力限界まで滑りまくった!ってえ事です。
それでも最後はみなさんより弐参本早めに車に戻りました。

つかの間の晴れ!焼額にて。左から章・沢田さん・今さん・私。
私のウエアは上下とも章のおさがりです。
板にストックも、でした。

2005/12/01
師走
今日の天気はもうけもん!
寒気がヒタヒタと来ています。山は白いです。
ところで、このページって、だれか覗いてくれているんだろうっか?


2005/11/27
我家の庭にも『もみじ』があります。その下に車を停めておくんです。
フロントガラスに沢山落ち葉がついています。車内から撮ってみました。
自分でもいい写真が撮れたと思っています。画素数を大きくすればいかったぁ!


2005/11/21
近所に「紅葉の銘木」があります。
○○きさんちのみごとなもみじの大樹です。見ごろです。
その後、悪天候で、あっという間に散ってしまいました。残念。

写真には電柱がじゃましてます。

2005/11/19
店先の狭い駐車場には、例の「ユリの木」の落ち葉がびっしり
です。はいても!はいても!はききれません。と、理由をつけて
だれこっぺえです。



2005/11/17
十一月の第三木曜日!
ご存知、「ボジョレ・ヌーヴォ」の解禁日
な、な、なんと、扱ったワインのひとつが、
「地元ボジョレの生産者たちが、2005年の
すべてのヌーヴォを試して決めた『最高の1本』
(ボジョレ カヴォ-)にて選出されちゃいました」で、
地元のワインショップでは、村を代表する最高のワイン
として販売されちゃいました。残念ながらそのワインは
予約でいっぱいでしたので在庫は無くなっちゃいました。
田上でどうしてもそのワインを飲みたい!ってえ方は
本田上のヴォーグさんいけば飲めます。売り切れなければ!
(超ローカルな話題でした。)
 
そして、我家ではそのワインを抜きました。
おいしかった!です。

2005/11/16
店は定休日
久し振りに長野の小布施へ行ってきました。
すごいですね。いわゆる新しいタイプの観光地化が進んでました。
十数年前に行った時には、北斎ミュジアム前の砂利の駐車場には
大きな樹が植わって、散策の広場になっていて、何軒もなかった
お店があっちにもこっちにもありました。
今回初めて「岩松院」へ。北斎の「八方睨み鳳凰図」を寝転がって
拝見してきました。帰りに関温泉で洋食を食べてきました。
そこは雪景色でしたよ。

2005/11/13
店先のカーブミラーの支柱に絡まっている、アケビに今年も
実が成りました。
それと、庭のドウダンがやっと色づき始めました。
  
2005/11/10
このコーナーでのこんな話題も珍しいですが、
「ひろしです」
そのバックに流れている曲名は
ペピーノ・ガリアルディ(Peppino Gagliardi)の
「ガラスの部屋 / Che Vuole Questa Musica,Stasera」
ってえいうのですって。知っていた?

2005/11/09
ニュースに「酒販組合中央会の使途不明金!」が
取りざたされています。こまったもんです。想像のつかない出来事!
などと言っている場合じゃないようです。
何百億?冗談じゃないです。

昨日はもの凄い南風で、庭先のゆりの木の葉っぱが飛ばされ
近所の家のふきだまりに山になっていました。
紅葉が始まった数日前の写真です。


2005/11/06
町では駅伝!
地区ではPTAの餅つき大会。
今回は区長さん達役員有志の方々と、地区PTAのお手伝い。
餅つき自体、子供の頃以来です。
つき立てのお餅って美味しいですね。


2005/11/05
夕方6:00過ぎに早退(?)
地図を見ながら、潟東のバンドの方々のスタジオへ。
中越地震被災者救援チャリティーCDを造った方々の
打上に何にもしていない私も顔を出しに行きました。
いわゆるセッションいうやつですね。ウラヤマシイデスね。
楽器の出来る方が。ハーモニカ(小さい)がすごい高校生
とか、・・・・。盛り上がっているのに、声を掛けて中断させる
のも、気が引けたので、今日中に帰宅できるように
黙って帰ってきました。布団にもぐってからも、頭の中は
音楽が鳴りっぱなしでした。




2005/11/04
で、休日が終わると、いいお天気です。
近所にみごとな紅葉が見れる樹があります。
できれば写真を載せますね。


2005/11/03
今年は休日になると天気が悪いですね。
今日も午前中は日が差していましたが
午後からしとしと冷たい雨が降っています。


2005/11/02
穏やかな一日でした。
親戚(母方の従兄妹)の葬儀に参列。別れはつらいですね。
お盆に棚参りでお会いした時はなんともなかったのですが、
いつも「ばあちゃんなじらね?遊びに来てもらってください」
と声をかけてくれました。スマさんも度々お参りにおじゃまして
ましたね。あまりの急な出来事に心の整理はつきません。
認知症のスマさんには、その事を話すのは止める事にしました。


2005/11/01
その後、何回か部屋の換気扇をごそごそやったら、スズメはそこでの
巣作りを諦めてくれたようです。
黄色のセイタカワダチ草が元気に勢力を拡大していますね。
あれは黄色だから違和感無く秋の風景に溶け込んでいますが、
違う色、秋っぽくない色だったら、ヒンシュクをかっていたんでしょね。
外来種だってえのは本当?
我家の駐車場(聞えがいいね)脇の例の「ユリの木」も外来品種とか。
今日から11月・・・・霜月
晩秋の候、秋色さらにこまやかに、初霜の便りもそこここに、
ゆく秋の寂しさ心にしみて、
なんていう言葉がお手紙の最初を飾る季節ですね。
清酒の美味しい季節になりました。



2005/10/29
今年も田上町の駅伝に地元羽生田から1チーム参加する事に。
走る選手よりも、サポート部隊の方が大勢集まった打ち合わせ会。
11/6は地区PTAの行事の手伝いで駅伝サポートできず。

2005/10/28
いわゆる秋晴れ!
部屋の換気扇の外側に、またまた、スズメが
巣作り始めました。別にいいのですが、部屋の中では
カタカタ、チュンチュン、ゴソゴソ、けっこうウルサイです。
時々内側からガタガタたたいて、「ここは安心ではないぞ!」
と合図を送ってみましたが、感じてくれたカナ?


2005/10/23
ハッピーバースディー!
誰が?
私!神田照男の59回目の誕生日!
昨年の中越地震と同じ日!
だーれも祝ってくれないんだから!(涙)
栄蔵さんへ誕生日ハガキを持って近々行くぞ!
特上生を食べるぞ!上生にすっかな!

2005/10/18〜19
弊店で販売している清酒「越乃三水」の蔵元
塩沢町の高千代酒造へ販売店会(三水会)で
行って来ました。
「仕込み水」の販売を行う事になりました。

夕方からの懇親会が終わり、部屋に戻ったのが午後九蒔ごろ。
同室の方と、「一服してもう一回風呂にでも入りましょうか!と
横になったら、そのまんま・・三人とも・・・ZZZZZZ イビキの中へ。
目が覚めたら朝でした。

2005/10/16
二年ぶりかな?山登りは。
奥只見シルバーラインの途中のシャッターを開けて
外へ出るなんて想像もつきませんでした。スキーに行くため
このトンネルを走っていた私にとっては、一刻も早く暗闇からの
脱出!しか考えていませんでしたから。
トンネルの外に出るだけで4行もかかっているのですから(作文が)
山登りの話になると、何ページにもな・・・り・・・そ・・・う・・かな??
天候予定は雨のち晴れ(高気圧が来る)ところが、登っている途中
上に行けば行くほど、霧雨が少雨に。私だけホームセンターで¥1980
で雨具(最悪!)これは、野外コンサートの準備の雨対策で急遽購入した
もの。山登り用具で無いのは承知の上での持参・着用!話には聞いていた
けど、本当に最悪です。さすがの高機能アンダーウエアも歯が立ちません。
冷える身体!口数が少なくなる自分!頭の中は「やばいぞ!ひょっとしたら!」
そんな最悪条件を吹っ飛ばしてくれたのが、霧の中からときどき姿を現して
くれた「草紅葉」です。山の名前?「未丈ヶ岳」(みじょうがたけ)っていうところです。
沢を何回か渡ったり、二時間登りっぱなしとか、私には、かなりキツイ山でした。
 

  
ゴアテックスのレインウエアの付き合ってくれた二人。H君とIさんです。

2005/10/15
雨 あすは定休日
町内の方から「山」へ連れて行ってもらう予定です。
二年ぶり位??

2005/10/14
年二回の公務・・・
ネクタイでした。

2005/10/13
秋晴れ!いいお天気で〜す!
むかいの柿木に柿の実がいわゆる「たわわに」成っています。



三個に一個 ごまたっぷりの甘い実です。が、他の二個の渋いのは
強烈です。

2005/10/10
町内ソフトボール大会
終了後懇親会 町内親睦は大切です。
生ビールに清酒に焼酎に!BBQはお手製モツ鍋に
焼肉に魚介類!
予算を顧ず、封を切りすぎたかな?
親睦!親睦!安心!安全!
そこで、一句
『町内の、顔が見えるね、松葉地区!』

2005/10/08
スキー仲間のクラブの総会に参加
店を4:30に早退 電車で新津へ
気分の半分はスキーモードにチェンジ!

2005/10/06
定休日
外反母趾になってきた左足
スキー靴がまだしっくりこなくて、新潟のスポーツ店へ持参。

2005/10/03
週末になると雨天です。
月曜日の今日はいいおてんきです。
久し振りに店のピアノから曲が流れました。
生のピアノ!感動しました。
今度、ゆっくり聴かせてください。

2005/10/02
昨夜 (小さな声で) 「まつたけ いただいちゃいましたあ!」

2005/10/01
十月です。はやいもんで・・・・。
秋です。稲刈りも終りましたね。
新米も食べたし、・・・・。


2005/09/27
昨日は定休日
のんびり友人から借りている映画を観ました。

2005/09/21
ここんとこ数日はいい天気なので
「せ」で使ったブルーシートを店の駐車場に広げ
乾かして片付ける作業が続いています。

でかいんです!このシートが!


あすから、天気は良くないようです。

2005/09/17
「せ」の後処理に終れています。

2005/09/13
野外コンサート&ピクニック「せーばなる2005」
愛と平和と音楽と・・・・
無事に楽しくやりとげました。これもひとえに支えてくれた
多くの方がの賜物ですね。感謝!
詳細は下記「せーばなる」のHPを覗いて下さい。
http://www.ssquare.co.jp/seibanaru/

2005/09/12
友人から黒いキャップ頂きました。
ギターブランドのロゴ入りです。
『FritzBrosGuitars』
http://www.fritzbrothers.com

2005/09/11
物語が又ひとつ増えました。
『せーばなる2005』
すてきに愉快な仲間達との出会いです。

2005/09/09
今週末の野外コンサート「せーばなる」準備で
パタパタしています。
明日はステージや屋台などの設営です。
雨天決行です。
みなさん!遊びに来てください!

2005/09/08

2005/09/07
今週末9/11は第二十回目の野外コンサート「せーばなる」です。
台風が通りすぎていきます。
みなさんのご来場をお待ちしています。
準備に追われています。

2005/09/01
毎日いい天気が続いてます。
来週の日曜日ごろに晴れが続くとラッキーなんですが。

********************************************************:
2005/08/31
八月も今日まで。
新潟日報、下越版紙面の下のほうに「せーばなる」開催の記事が
載りました。さっそく「フリマ」出店の電話が三本入りました。
趣旨を説明してご理解願いました。マスコミの影響って大きいですね。

2005/08/30
2005/08/29
2005/08/28
2005/08/27

2005/08/26
一ヶ月ぶりの休日。いくらヒマな酒屋でも
さすが一ヶ月休んでいないと疲れますね。
午前中は「せ05」の屋台食材下調べで新潟へ。

2005/08/25

2005/08/24

2005/08/23
夕焼けです。



2005/08/16
羽生田の盆踊り

8月14日の夜に盆踊りを立てるのが羽生田です。今年は雨でのびのびに
なり、16日になりました。


2005/08/16
朝からひさーしぶりの太陽です。
おもいっきりいろんなものを日干しし乾燥させました。
井戸の水を汲み出す為蛇口を開けています。冷たくて気持ちがいいです。

おいしいスイカでした。
今夜はやっと盆踊りです。
もう太鼓の音が聞えています。だれが叩いているのかな?

2005/08/15
朝、開店準備に店へ。倉庫の事務所付近のコンクリ床が水びたし!
えっ!事務所の床も水浸し!店の床も水浸し!
もう!びっくり!なんで?雨漏り?でも、どこをみても雨漏りの
形跡が無い。原因はさておき、水をかきださなければなりません。
雑巾にバケツにほうきにちり取りに!がんばって掻き出してましたが、
なかなか成果が見られない!そして、事務所と倉庫の境のコンクリの
水をバケツに汲んでいて、ふと手元を見ると、コンクリの床にある対シロアリ
の穴からかすかに水が自噴しているではないですか!びっくり!
水道のメーターは動いていないので、水道管の破裂ではないようだ。
そう云えば、我家には昔からの手掘りの井戸があって、もっぱら庭や盆栽
への散水用に使用しているだけ。その井戸水の蛇口を捻って思いっきり出してみた
ら、案の定、自噴がおさまりました。どうやら、ここんとこの長雨で井戸が満杯になり
溢れた地下水がコンクリートの床の下を流れて、隙間から地上へ吹き出してきた
ようです。原因が解かってほっ!近所の水道工事やさんの社長さんもすぐに
駆けつけてきてくれて「しばらく井戸水を汲み出してください」とのこと。
何日か前、店の半地下のワインセラーの床がしっとり水漏れの
後が見られていました。あのころから、井戸は満杯になっていたのですね。
それから半日地下水を出しっぱなし!もったいないけどしかたがないですね。

盆踊りは今夜も順延


2005/08/14
天気が悪いです。羽生田の盆踊りだってえのに。
昼から準備が完了しましたが、夕方盆踊り開始前に雨が
激しく降り始めました。よって、順延に。あすです。

2005/08/13
羽生田の地蔵様通りが一年で一番人出が多くなる日です。
盆の十三日!
墓参りに出かける方々に時間帯が早くなりました。というか、
土曜日なので早いのかな。
我家はいつものように、pm7:30に店を閉めて墓参りです。
墓もお寺も比較的静かです。

2005/08/12
墓掃除に章が二日かかりました。
やっぱ、春と秋にもお掃除に行かなければなりませんね。
章に任せっきりで、すいません。

2005/08/11
昨日は豪雨で午後から消防団の章は出動!
羽生田川もあちこちで溢れました。

2005/08/10
豪雨 店前の通りです。側溝が溢れてます。




2005/08/08
「雷」
最初の落雷はすごかったですね。近所へ落ちた!って思ったら
やっぱし、落ちていました。ピカ!ゴロ!なんてえもんじゃないですね。
ドッツーん!??グワッツーん??ガッツ―ン??ッカッカ―??
まあ、空からいきなりダンプを落としてきたような衝撃でした。

2005/08/07
昨夕から夜にかけて、ピカピカゴロゴロ!
今日は朝から曇り空です。
久し振りに「朝の(って言っても8:20)地蔵様通り」です。
静かです。聞えるのはセミの鳴き声だけ。
この後には、墓掃除の方々の姿で賑わいます。少しだけ・・・。

2005/08/06
黙祷・・・・・・・・・
何年前になるかなあ。
8月6日に広島の原爆ドームの前で黙祷したのは。
三十代前半の頃でした。
先日、その時田上から参加した方が買物に来て
思い出話を・・・・。


2005/08/01
あっちぇー!あっちぇー!と言っていたら、今日から八月です。
土日とあっちこっち生ビールでした。今日も生ビールです。
飲む?いいえ!生ビールサーヴァーの貸し出しです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2005/07/27
今年も観て来ましたあ!「柏崎ぎおん花火大会」!「海中空花火」!
正式名称は「ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会」かな・・・。

台風が接近中!夕方まではなんとか天気も持ちましたが
太陽がかすかな夕焼けの中にしずんで行ったと思ったら
大粒の雨が花火会場にふりかかってきました。予想はしていましたが
今か今かと打上げを待ちわびる観客は傘は開きますが帰ろうとはせず、
一年間待っていた柏崎の花火を堪能しました。もう一つの残念は
風向きが陸地に向かって吹いている為花火の煙でなかなかすかっと
花火の絵が見えなかったってえことでしょうか。台風といい、風向きといい
自然にはかないませんなあ!でも、絵は仕方ないですが、間近で上がる
花火の音!というか、音圧!腹の底から伝わるあの迫力はどんなPAを
構築しても敵いませんですね。
数々の尺玉やスターマイン!
尺玉百発同時一斉打上げ!に、三尺玉!
尺玉三百発の饗宴!最後を飾る『市民一同協賛』
感動の涙が花火を見上げる顔に降りかかる雨と一緒に流れていきました。
良かったあ!なぜか身震いしてました。
写真?
そんな無粋な!

帰りの車の渋滞時間は、車に乗らずにゆっくり街へ出て夜食を食べて、
駐車場に戻れば数台しか残ってなくて、すんなり国道へ。

追伸:大会実行委員みなさんへ「ありがとうございました」

2005/07/24
梅雨は空けたようですが、なんか降り足りないようです。
もう一降りするようです。台風が来ていますが、こっちに来るのかな?

2005/07/20
念願の郵便ポストが地蔵様通り旧郵便局舎前に設置されました。
念願:昔ここは郵便局でした。その後駅前の農協の前に移り、現在は
R403羽生田交差点近くへ。ところが、国道のこちらがわ(山手)の住民
にしたら混んでる国道を横切っての郵便出しはなかなか大変でした。
新規に郵便ポストの設置の要望に答えて即設置されました。


2005/07/18
昨日は「第31回田上夏まつり」でした。
町内子供みこしや酒屋組合で「町民ビアガーデン」のお手伝い
やら、一日中立ちっぱなし!のみっぱなし!きっと明後日頃には
足が痛くなるんでしょうねえ。

2005/07/13

お酒の宣伝でーーす。
全国新酒鑑評会・・・独立行政法人・酒類総合研究所
主催で行なわれる全国規模で唯一の清酒鑑評会です。
1000点を超える出品数の中から金賞を受賞できるものは
わずか250点程しかありません。
今年、中川酒造はそんな栄誉ある賞を受賞しました。
越乃白雁「大吟醸金賞受賞酒」は、鑑評会出品酒を
そのまま瓶詰した逸品です。
よろしかったら・・・・
越乃白雁「金賞受賞酒」720ml¥4200


最近とゆうかあ、はまっているTV番組が、NHK−BSの海外ドラマ
火曜日夜10:00からの「名探偵モンク」と次の日、水曜夜10:00からの
「FBI失踪者を追え!」です。モンクの助手の女性声優さんが上手い!
ほんと!両方とも面白いです。
受信料払っているんで、我家は一生懸命NHKを見ています。
民放はさんまのからくり!か・・・・

2005/07/10
郵便局のかんぽの会で柏崎へ日帰りでした。
な、な、なんと、バスガイドさんが田上出身
おまけに、よく知っているお嬢さんでした。
期間限定で載せました。ごめんなさい。(7/10)
見ましたかー?消しますよー!(7/15)
消すよーー!(7/18)
入社して四ヶ月の新人!

2005/07/08
先日の上京の際の携帯写真を整理していたら、面白い
写真を撮っていたので、載せますね。

学生時代に下宿していた叔母さんの旦那さんが
                        鳶で、今でも玄関に纏が鎮座してました。

長岡駅の信越線下りのホームで各駅停車を
                        待っている時、目の前にぶら下がっていた札。


2005/07/08
『田上町には、たばこ税が平成16年度には
6355万円納められ、暮らしに大きく役立って
おります』ですって、昨日、たばこ組合からの
案内が来ました。
このステッカーをどこに貼ろうかなあ。
おもてのたばこの自販機に貼りました。

2005/07/07
七夕
梅雨時に星空が見れるわけが無い!
夕方、たちこめた雲の下から夕陽が顔を出しました。

我家のかみさんは「夕陽を見に」高台の団地へ車で。
「すっごく綺麗らよ!」
愚息もとんで行きました。
店の中から夕焼けが・・・・
                        写真ではよく解かりませんね。

2005/07/05
町の健康診断を受けました。毎年です。
最近、血圧や心電図でやや引っかかり始まりました。
やば!

2005/07/04
2005/07/03
2005/07/02

2005/07/01
七月です。
もう!七月です。
はや!
やば!
七月です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2005/06/30
告別式
豊くん!奥さん!立派でした。

2005/06/29
御通夜
若中同期生、加茂高同期生、・・・・・
大勢の参列のなか・・・・

2005/06/28
今日のお昼に従兄妹が来店
「ゆたかの長男がさっき亡くなった」

昨年の六月に白血病になったのが解かり
今年の五月に骨髄移植手術も終わり順調かと
思われていたのですが、昨日初めて帰宅が許され
友人や家族と過ごして戻っての今日です。春に高校を
卒業したばっかの若さです。大勢の同級生達が弔問に
駆けつけてくれていました。・・・・・・・合掌
明日の夜が御通夜で、あさって告別式です。
若すぎる葬式への出席はつらいです。


2005/06/27
6/25・26と久し振りの上京でした。
前回上京した時には、履きなれない靴を借用していって大失敗。で、今回は
いつも履いているスニーカーにしました。大正解!都会は本当に沢山歩くんです
よね。上京の理由?ですか?某大学写真部OB展が開催中、その懇親会出席
翌日は友人との再会と、某大学でんしのクラスの仲間との飲み会出席
話題は退職後や学生当時の話に卒業してから何回か逢った頃の話し等など・・・・
時間があっというまに・・・・
いろんな方々のお世話になりました。


2005/06/24
夕方、いつものお客さんとのやりとりで
「大阪にいる親戚の方が、私より田上の情報が早い!
今井医院の話も私より早く知っていてびっくり!どうして?
って、聞いたら、神田さんのHPを見て解かったってさ」

そういえば、このHPにはカウンターも無ければ、掲示板も無い!
読んでいただいたかどうかは、お酒の注文がメールで来た時に
初めて解かる!相変わらずアナログなHPでした。

2005/06/22
なんだかんだとバタバタしています。
昨夜は友人夫妻が遠路来て頂き、夕食をともにしました。
明後日は今町へ某役員新旧交代慰労会(?)
週末は久し振りの上京
バタバタしています。

2005/06/20
町内野球ナイターリーグ
メンバーがぎりぎり九人!
セカンドで七番です。
目の前にゴロが来ましたが、ファーストやピッチャーが処理
ただ見てるだけ。「ファーストのカヴァーに行ってください!」と、言われて
しまいました。野球をやっているのでなく、見ている状態です。
フライが三つ来ましたが、一つ目は「セカンド!」
と言われて慌ててつっこんで、グラブに納まる前に右手の指がぶつかって
エラー!でも、その後の二本は初めから取る気があったので、無事に
キャッチ!内心「ほっ!」
昨日の大酒のみの翌日なので、飲まず!


2005/06/19
羽生田三区運動会
第一位 Bチーム
第二位 Cチーム
第三位 Aチーム
第四位 Dチーム
すばらしい町内親睦でした。

2005/06/17
今度の日曜日は「羽生田三区運動会」です。
町内230世帯を4っつのチームに分かれてです。
親睦!親睦!いいことですね。大勢参加を!

2005/06/14
な、な、なんと、ジュブレ・シャンベルタンと
ヴォ-ヌ・ロマネが売れちゃいました。
わが田舎の酒屋では、画期的な事です。
涙が出るとです。(ヒロシ状態です)

2005/06/13

期間限定写真です。
同じ高さの目線で挨拶すると笑ってくれます。
向かいの松一さんのお孫さんです。


2005/06/12
「ピノ・ノワール種のワインって、我店にはあるん?」と、
話題の映画「サイドウエイ」をシネ・ウインドで見てきた章が言いました。
半地下のワイン置き場にあるのは、二本です。すいません。
仏産のジュブレ・シャンベルタンとヴォ-ヌ・ロマネです。
写真を?はい!あんまし鮮明ではなかったですが・・・。

ジュブレ・シャンベルタン プルミエ・クリュ ¥8600(送料税込)売約済み6/14

ヴォ-ヌ・ロマネ レ・ショーム ¥8300(送料税込)売約済み6/14

カルフォル二アワインは置いていなかったねえ。残念!
その映画に出てくるワインってえのが、

Hitching Post Highliner Pinot Noir(赤)
ヒッチング・ポスト ハイライナー ピノ・ノワール

映画の舞台となったレストラン「ヒッチング・ポストII」の
オーナーが造る同名のワイン。主人公マイルズやマヤが
いつも飲んでいたのがこのワイナリー最高峰の「ハイライナー」です。


安くはないようです。

2005/06/11
サッカーと言えば、アルビレックス!
今日の試合は、別なチームかと思ってしまうような内容でした。前半は。
あくまでも素人目には!ですよ。


2005/06/08
店先に自動販売機がありまして、電気代も稼いでないんだろう。
年齢確認装置付き酒類販売機、たばこはJTと外国の二台、ダイドーと
三国コカコーラの計5台。夕方、その並べ替え作業が業者によって行なわれました。
今まで、店先と店脇にあった販売機を店先に並べました。

夜はサッカーW−Cup対北朝鮮のTV観戦(飲みながら)
前半のイライラが、後半にはスカッと爆発!一点目!二点目!
涙がちょちょりでそうでした。

2005/06/06
同級生でスキー仲間 友人の奥さんが病気療養中でしたが
6/4の夜、旅立ちました。お通夜には大変多くの友人知人が
参列されました。喪主を務めた彼の挨拶は立派でした。
ご冥福を祈ります。合掌
子供たちが小さい頃一緒にBBQをやったり、池の平へスキー
に行ったり、・・・そうそう、スペインも一緒でした。いつも笑顔の
絶えない奥さんでした。

2005/06/04
庭先の植物シリーズ!
「ゆりのき」別名「チユーリップツリー」
この花は下からは良く見えません。脚立に登って上から撮りました。
蜜がたっぷり。下に停めてある車の表面はベタベタです。
ゆりのき の花

2005/06/02
庭先の紫陽花がこんなです。この花は前半が勝負のようですね。
散り際が潔くないですね。

雨が降りそうな・・・降らないような・・・

2005/06/01
今日から六月・・・・って、この出だし文句はみなさんがあ使うんでしょうねえ。
久し振りに朝の連続ドラマ「ファイト」にはまってます。お母さん役の海苔ピー
はどうにかして欲しい!って思うのは私だけ?
周りが役者揃いで大変でしょうが、ドラマに出ている以上、役者なんだから。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2005/05/30
先日、近所で建て前(上棟式)があり、最近では珍しい
餅まきがあり、拾ってきました。最初に五円玉がまかれ、
そのあと、餅や菓子パン、カップ麺やポテトチップなど。
拾うときには、上を向いていてはなかなか上手くいきま
せんですね。下を向いて、地面にころがってくるのをすかさず
袋へ!これがいいようですね。


2005/05/28
ところで、このHPの酒屋のページって覗いてますか?
今月もいろいろ清酒が出てます。季節限定で。
例えば

ますかがみ 吟醸 生貯蔵


中川酒造 吟醸 

酒屋のページに詳細が載っています。よろしければ、ご連絡ください
kanda@ginzado.ne.jp

2005/05/27
ばたばたと月日が過ぎていきます。
焦っています。
それにしても、あったかいです。
今年のなって初めて半袖Tシャツです。
雨が降るのかな?


2005/05/22
スキー仲間の結婚式と祝う会が新潟市でありまして、
愚息が出席しました。余興のクラブの出し物が上手く
いったかな?
あとで聞いたら、みんなに受けるのは難しかった!そうです。
どんな?
雪上講習会!で、クラブ員参加者全員が帽子にゴーグル
グローブにチケットホルダーで登場し新教程を行なう!
そこへ新郎新婦も参加させて!新婦の滑る格好を誉める!
ってシナリオでしたが・・・・。

2005/05/20
地元商工会の総代会へ参加
普通一時間で済みそうな総代会が
二時間を超えました。みなさんネクタイ姿
私だけでしょうかダンガリーにGパンは。

2005/05/18
某公式任務の年度初めの会議が新潟の
朱鷺メッセであり、スーツにネクタイで参加。
疲れます。にあわねんだもん!

2005/05/17
酒屋の組合の地域の総会が三条で(燕?)開催
出席してきました。懇親会にも参加してきました。
流れもせずに真っ直ぐ帰宅!エライ!

2005/05/16
せっかくの定休日らてがんに、あれよあれよで時間が経過
なんにもしないうちに一日が過ぎてゆきま〜し〜た〜あ♪

2005/05/15
昨日・今日と愚息やスキー仲間は「月山」へ
毎年恒例で、スキーをするのか、BBQをしにいくのか、解からないような
月山ツアーでしたが、今年は「滑る!」をテーマにしたようです。
栃木と群馬の仲間のスキークラブとも同宿で、交流会も盛大に開催された
ようです。何年も参加していないなあ!

2005/05/14
来月の6/23〜29まで新宿のギャラリーで学生時代の写真部OB展の開催
が予定されていて、早々に参加の意思表示をしたまでは良かったのですが、
普段写真なんて撮っていないし、カメラは壊れているはで少々焦りましたが、
どうにか考えてた様なのが撮れたので、本日ネガと出展票をラボに送りました。
時間があったら見に来て下さい。
詳細は下記を
http://www.tokai.ac.jp/kouyu/tpcNEWS.pdf
会場のURLです。
http://www.photo-sirius.net

2005/05/13
今夜も寒いってえのに、先日の審判の続きで町内ナイター野球のリーグ戦
相手は去年逆転さよなら負けをしたチームで平均年齢二十歳代。我々は
平均年齢五十歳代。親子ほど離れたチームとの試合でした。相手は左腕の
若手新人投手がビュンビュン投げてくるのに対し、こちらも新人!って言っても
他のチームに在籍していたのですが、移籍してもらった同じく五十歳代後半の
元若手投手!いい試合でした。私?いきなりのセカンドフライを捕った?と言うより
グラブの先っぽに球が引っかかって残った!ってのが一回と、ボテボテのセカンド
ゴロをゆっくりとさばいた(早くは出来ません)の一回の計二回ボールが来ました。
打席の方は、三振二つに内野ゴロのエラーと、足元へのボールを避け切れずに
デッドボールでの出塁でした。ホームには二回帰ってきました。結果勝ちました。
もちろん、大反省会はやりました。清酒一升五合にビール十本!
何人で?約八人で。その内お茶が二人。

2005/05/11
町内ナイター野球の塁審(順番で割り当て)へ。
寒いなんてえもんじゃない!攻守交替の時には、塁審が走り回っていました。
サードの塁審でしたが、一個、二塁走者が三盗!すかさずキャッチャーからの
送球がドンピシャのタイミングでしたので、「アウトー!」のコール。送球が外れ
たとかならセーフとコールしても良かったのですが、いい球が来たんさあ!

2005/05/08 その弐
「湯田上落語村第二回講演」ってえのが、町指定文化財・豪農の館
「椿寿荘」の大広間特設高座で開かれました。私も少々お手伝いで
「出囃子音係」(早い話、演者に合わせて、カセットのスイッチを押す)
なかなかの大盛況でしたよ。
打上で結局、酔っぱらっちゃいました。

2005/05/08
GWもきょうまで。みなさんはどちらへお出かけでしたか?
私は4/29 5/3 5/6 と、酒宴がありましたので、しばらくおとなしく
するつもりですが・・・・・・


2005/05/03
毎年恒例 松葉「逆境会」春のBBQ大会
いつもYOU遊ランド桜の木の脇です。
今回はいつものメンバーの他にゲストが大勢
参加してくれました。ゲストと言っても、参加費割勘はしっかり頂きました。
上越に転勤していった先生に、その方の元同僚の先生、新津のALTの二人
章が一緒に北岳に登ったカナダの青年とその奥さん?(まだでしたっけ)
上越へ行った先生のもと教え子とその母さん。

私の担当はいつものスペアリブの下ごしらえです。うまくいきました。
ちょっとしょっぱかったかな?

笑っちゃうのが逆境会のメンバーです。飲んで食べて交流して恒例の
野球場の芝桜を見て、桃山の頂上まで登って越後平野を眺め、森林公園へ
下って、ところてんを食べてのハイキングを楽しんだあげく、ゲストのみなさんが
帰ったとたん、いあやー!やっと普段着で飲める!と残ってる酒を全部飲み干して、
結構緊張してカタコトの英語に挑戦していたようです。
たまには、こんな刺激的な飲み会もいいんでないかい。

2005/05/01
五月になりました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2005/04/29
庭に咲いています。春です。

2005/04/28
「脱線事故犠牲者」           合掌
人災 ですね。

2005/04/25
田上は、穏やかに一日が過ぎていきますが・・・・・
西の方では・・・・・・

2005/04/20
花見で飲みすぎで朝まで爆睡!
おかげで、コーラの自販機を壊され
お金を盗まれたのを知りませんでした。


2005/04/19
今年も花見ができる喜びをみなさんで分ち合いました。

桜の下で宴会を開いてましたが、用足しに離れたところから
眺めると、それはそれはライトアップされた美しい風景でした。
あっという間にお開きの時間に。

2005/04/18
旧羽生田小学校跡地。やっと桜の花が咲き始めました。
恒例ご近所観桜会は明日の夜かな??


2005/04/15
今朝のツボミです。もうすこしです。


2005/04/14
毎日桜のつぼみを見に行くのが日課です。
こんなにいいお天気なのに、つぼみはゆっくりゆっくり
変化していってます。
昨日(4/13)は最悪の花粉症状DAYでした。

2005/04/12
ここんとこの暖かさで桜のつぼみも色が・・・・。
さあ〜てえ、恒例観桜会の準備に入りましょう。
どんな準備?いつものみなさんへ「もうじきですよ!」
「そうらね!」の挨拶ですけどね。


2005/04/10
あったかい一日でした。
桜はまだですが・・・・。垣根の「どうだん」です。

2005/04/09

毎年ご近所で夜桜見物をやる旧羽生田小学校跡地脇の桜です。
まだまだツボミです。

2005/04/08


2005/04/07
交通安全旬間です。
朝7:30過ぎに交差点に駆けつけたら
小学生は行ってしまいました。

2005/04/06
定休日

奥只見丸山スキー場にて。
何年振りかに行ってきました。手前が私、


2005/04/05
花粉がものすごいっす!
ただでさえ、思考能力が無いってえのに、
ぼわん〜んとしています。

2005/04/04

2005/04/03

2005/04/02
スキー場のライブ映像をネットで見たら
けっこう賑わっていました。それもスキー客が。
そのスキー場だけかな?

結局今シーズンは何日滑ったかな?
1/6・16・26 2/6・26 3/6・16 七日!
リフト代を払ったのは二回だけ。そのうち一つは
シルバー料金。節約節約!

五月の月山の予約をしました。私自身は行けるかどうかは?

2005/04/01
四月
新しい年度の始り。若者が歩き始めます。
君の行く道は希望へと続く。
空に又日が昇るとき、若者は又、歩きはじめる。
おーい!元わかもの!元気出せよー!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
2005/03/31
今日で三月も終わり、明日からは四月っだっていうのに
ストーブは消せませんです。
W−Cupアジア最終予選!なかなかスカッと行きません。
昼間放送していた北朝鮮対イランでは、審判に抗議で詰め寄る
北朝鮮選手団の姿の映像をサッさと観衆の映像に切り替える
この速さはかなり手馴れた感じでした。ってえことは、常に生放送
では、映像の切り替えの心の準備が出来ているって事ですね。
ヤバイ!即、スイッチャ-の指が動く!訓練されています。

2005/03/28
今朝は杉花粉が飛びまくっています。
車の屋根は真っ黄色!カメラ付き携帯のシャッターを押してみました。
黄色いつぶつぶが花粉で、黒い点は雨跡です。「へっくしょん!」

わかりますかな?「へっくしょん!」
見ただけで「へっくしょん!」くしゃみが「へっくしょん!」出てきて!
「へっくしょん!」

2005/03/27
昨日までの春の寒波少々が過ぎ去り、穏やかな日曜日です。
駐車場の残雪と落ち葉と水たまりです。

いいお天気+外を散策=花粉=最悪

2005/03/25
地区の総会でした。若い方から「提言」を頂きました。
いいことですね。真摯に受け入れて行事にとりくんでいきたいと思っています。
終って公民館を出たら雪でした。公民館の鍵と使用ノートを総区長さん宅へ
帰しに行った帰りにクラクションを鳴らす車とすれ違いました。
愚息・章です。これから湯沢の神立へ。スキー場の駐車場の車の中で寝袋に
入って一泊。明日はスキークロスの草大会ですって。数年前まではいろいろ景品
をGETしてきたのですが、近年は収穫が少ないです。

2005/03/23
先週の土曜日に町内野球部の総会飲み会を
地区の公民館をお借りして盛大に!
幹事の一人は「椅子テーブルよりも座ったほうが
落ち着くなあ!二階の和室にしましょうよ!」
「だめなんてえ。他の団体が会議で使うそうで」
結局、その夜公民館を使ったのは我々だけでした。
公民館での宴会は安上がりですが、後片付けが
大変だぁ!ってえ方も居ますが、みんなでやれば
あっという間に終ります。最近は食器洗いが日常の
旦那さんも多くなったようで、みなさん手際が良いです。
このあいだなんかは、洗った皿を拭くのに、一枚一枚で
なくて、三枚持ってさっさって拭くご人も現れました。
お見事!

2005/03/17
いろいろありすぎます。
こころがおもいです。

2005/03/16
久し振りに「六日町ミナミ」へ。
そして、これも久し振りに「コーチ」してもらいました。
だれに?せがれとつむぐ君に。
上手くなった気がします。

2005/03/15
いっしょに「せ」で遊んいた友人が病気療養中でしたが
昨夕亡くなりました。享年43歳
いつも笑顔の絶えない彼でした。

2005/03/14
三月の雪は降ってもすぐに融けてしまいますね。

2005/03/13
いやあー!いい気持ちに酔っぱらっちゃいましたア!
御迷惑をおかけしちゃいました。反省!

2005/03/12
またまた「冬」が戻ってきました。

2005/03/10
ニュースのトップが「ライブドア」vs「フジテレビ」!
おいおい!そんなことで大騒ぎしている場合じゃ
ないんじゃないのかな。NHKの問題とかさあ。
よく使うから、常套手段!
大きな出来事が隠れていませんか?
国民の目をどっかへ強制的に持っていっていませんか!

2005/03/06
店は休み。
須原へGO!

シニア券の対象に。嬉しいやら悲しいやら複雑。そこんとこは
「安い」に納得。朝内はカリカリのまっ平らな雪面に休まず
滑りっぱなし。一番下のゲレンデで充分でした。

がんばれ!須原スキー場!

2005/03/05
田上町野球連盟総会
子供の頃から野球をしたことのない私が参加しているってえのが
マカフシギ。単なる慰労会割勘要員でした。

2005/03/04

2005/03/03
♪あかりをつけましょぼんぼりに〜♪
私は男兄弟四人!子供も男の子が二人!
この歌とは無縁でした。
子供の頃、近所に雛人形のある家ってあったんだろっか?

五月の鯉のぼりもあんまし記憶に無いような・・・・

みんな「質素」でした。っていうか、「ビンボウ」でした。
「でした」でなくて「です」の私です。(涙)

2005/03/02
寒いでーーーす!
軒先の「かりんこりん」が長いです。

2005/03/01
三月になりました。
やや雪景色の田上です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2005/02/27

2005/02/26
当ったリフト件を活用!
長野の木島平スキー場へ。
一日中「雪」

2005/02/25
今月は少ない。よって、いつもより月末作業を早めに!

2005/02/24
商工会商業部総会
pm6:15
正直、何時に国道に出ていればいかったんだったかな?って思って
いたら、「神田さん!ほれ!時間だよ!」向かえの車が家まで。
ヤバっ!すいませーん!みなさんが車の中でお待ちでした。(冷汗)
教訓:時間の連絡は必ずメモを。

2005/02/23
なかなか風邪がスカッと治りませんですね。体力が無くなっています。
ダイブ良くなってきたのですが、また、喉がなんとなく・・・先程のお昼
ご飯を間違えて鼻の方やって、むせたせいであればいいんですが。
昨日は雪で今日は暴風雨。今時期はこんなもんでしょう。

2005/02/22
テレビで何年ぶりかに「We Are The World」を見て
1985年かあ、「せ」が始まった頃だぁ。妙な気分になりました。
歌ってるメンバーがよくもまあ集まったもんですね。

2005/02/20
昔の映画で「日曜はダメよ」なんていうのがあったような・・

2005/02/17
二三日前に風呂から上がって、ちょっとだらだらしてたら、
なんとなく「ぞくっ」としたので、ひょっとするぞ!って心配。
的中!
喉がひりひり!しだし、咳が出始め、何となく気合が入らない。
で、本日、近くの昔からの掛かり付けのお医者さんへ行きました。
「今井医院」(今井道子先生)
待合室に張り紙があって、読んでびっくりです。
「三月十五日をもって閉院」
昭和35年7月25日開院、それから45年間やってこられたそうです。
子供の頃から看て貰っていたお医者さんです。
八十歳の誕生日に閉院されるそうです。
若いときからの度々の十二指腸潰瘍には何回も
助けてもらったし、子供たちもいろんな病気でお世話に
なった先生です。待合室では患者さんが「ずーっとお世話になってきた
のに、これからどうすればいいか・・・・」
「うちなんか爺ちゃんの代から世話になってきた。倅が生まれる前
からですいね」
永い間お世話になりました。


2005/02/15
昨日はバレンタインとやら。
義理チョコが三個、いただきました。
一つは毎年恒例の方から一個。
そして、昼に買出しに行った業務用卸のお店で
「チョコ頂戴!」と真っ先に催促したら、支払の後で一個。
もう一つが、月曜日はスキー仲間のトレーニング日で
数少ない女性クラブ員に「月曜日はチョコですよ」の
催促通りにみなさんでいただきました。
全てが催促しての超義理!
それでも満足している情け無いオヤジでした。

2005/02/14
沖縄のミネラルたっぷりの世界一の塩が
入荷しました。
「シーサー ミネラル 21 塩」
いかがですか?近所の方々!


2005/02/13
妙高へ行ったスキー仲間から
「こんなにいい天気ですよ!」
と、携帯で写真を送ってきました。
「よかったねえ!」と返事を打ちながら
内心はうらやましい!

2005/02/12
世の中、三連休とか!
正直、我が家も『三連休』状態です。(涙)

2005/02/11
今日は何の日?
カレンダアー・・・!と・・・
ん?けんこくきねんび!へえー!

山は大荒れのようですが、田上は比較的おだやかです。
NHK−TVでは「夢の美術館」ルーブル美術館が放映中。
数回行った事があります。はい。

2005/02/09
近所の某金融機関の会の新年会でした。
久し振りの『ゆたがみおんせんえんかい』
つがれて、のんで、つがれて、・・・・
よっぱらっちゃいました。
翌朝、記憶が斑模様で、携帯を何処へ?
あった!あった!思わぬところに置いてありました。

2005/02/08
くもり・気温は上がらず。
寒い一日でした。
お酒でも飲みますか・・・・。

2005/02/07
昨日、南魚沼地方地震被災地区を通りました。
その雪の多さにびっくりしました。久し振りに道路の
両脇の雪の壁を見ました。一緒に行った二十歳代の
人は、雪の壁を始めて見たそうです。年配者は
「昔、スキーに行くと、こんげらったよね」と、記憶を
ねじり出していました。それにしても、「豪雪」です。
昨日も湯沢は一日中雪でした。
恥ずかしいので、日記に書いてある「田上も降りました」を
削除したいくらいです。

2005/02/05
中越地方からみれば、田上の雪は「へ」みたいなものです。
今日、巻町へ「スローフード」の催しに参加してきました。
寒鰤、鴨鍋、・・・・食って飲んで・・・・
・・・・。明日は休みです。

2005/02/03
「節分」
いつからですか?巻き寿司を丸ごとカブリツク日になったのは?

近所の保育所から、頭に手作りの鬼の面をかぶった
子供たちが帰って来ます。雪も収まった田上町です。
章は須原の大塚山荘へ
「雪堀の手伝い」で出かけていきました。


2005/02/02
雪は朝のうちにあがりました。暖気です。
店先の自動販売機に氷がこびりついていて、お客様に
大変迷惑をお掛けしています。申し訳ない。


1986年以来の豪雪ですって。
1986年?
「せーばなる」が始まった年ではないですか。

2005/02/01
あっというまに二月になりました。
一週間前とエライ違う風景になりました。
昨日から雪です。
比較してもらう為二枚を連ねました。
2005/02/01 お昼頃です。




2005/01/31
朝方の7:00ごろから雪が降り始めました。
粉雪が降りっぱなしです。2〜30cmは、積りそうです。
今夜にも強烈な寒波が南下するとか・・・
(毎回、同じ事を言っていますね)

2005/01/29
今日までですって、晴れて穏やかなのは。
今夜から冬型が強まって寒気が入ってくるとか。
今夜といえば、羽生田三区主催「あいさつ通り推進講演会」です。
地区の安心・安全は地元住民で守りましょう。先ず、挨拶運動から
始めましょう。もちろん、終了後は「寝酒少々」の懇親会です。


2005/01/28
向かいの山本さんちで飼われている
小鳥(インコ?)です。慣れてます。
飼主の旦那さんの肩に乗ったり。携帯カメラを構えた
章の手や指に留まるそうです。


2005/01/26
抽選会で当たったスキーリフト券使用
湯沢の「加山キャプテンコースト」へ。
一日中小雪
一般客は十人も居なかったようで。
関東の中学校のスキー修学旅行が大勢。
若い声が響き渡っていました。

2005/01/25
昨夜は雨でした。今日は曇り空。
これから雪のようです。

昨年は大河ドラマにはまりましたが、
今年は「ドラマ」にハマリ損ねています。

2005/01/23
山沿いでは大雪のようですが、平場の田上はなんにも降りませんでした。
寒気もたいしてことはなくて、お客さんとの会話が
「大して事無くていかったねえ」

弊店から地蔵様(定福寺様)方向の本日お昼の写真です。
日陰に少し雪がある程度です。

右手の垣根と庭は向かいの山本麹やさん。
その隣が坪谷塩やさん。つきあたりの白い建物は
丸一さんの事務所。左手奥の白い壁が定福寺さんの塀垣。
そのこっちが富士やさん。そしてソウケン様。

2005/01/20
「大寒」
今夜から寒気が南下して来るそうです。

2005/01/19
天気の周期が「土日が悪くて、週の中ごろが良い」パターンの
ようですね。
今日まで日が差していますが、明日から又下り坂のようです。
私個人は、6・16・26日が荒れなければ・・・・

店先に立てかけてあるスキーは金具が「カンダハ―」の
木製です。エッジは付いていました。
お客さんが懐かしがってながめていきます。
町内の燃えないゴミの日に出ていた板です。
一軒隣の富士やさんから出た板のようです。


2005/01/15
店先です。先日の雪で雪だるま(洋風)を。



2005/01/13
吹雪くと子供の頃を思い出します。
寒気が抜けて、雪もゆるんできました。

「せーばなる」の説明不足なので、
公式サイト表紙に「野外コンサート&ピクニック」
の副題を書きました。

2005/01/12
久し振りに「雪」です。
40cmくらい?積ったかな。湿った雪です。
時間が経つに連れ、気温が下がり始まりました。
べた雪がさらさら雪へ。
私の冬のおもちゃ「家庭用小型除雪機」は
まだ出動しません。ところで、動くかな?

2005/01/11
昨日は成人の日
二十歳
「野外コンサート『せーばなる』」
http://www.ssquare.co.jp/seibanaru/
が今年で二十回目
あのころ二十歳代でステージに上がっていた方々が四十歳代に。
一緒に遊ばしてもらっていた私が三十歳代後半だったのが
今では五十歳代後半、もうすぐ六十歳
・・・・・
ちょっと遊び過ぎたかな・・・
ちょっとどころでない?

私達の田上町成人式
帰省して参加しましたっけ。

2005/01/10
雪が降っています。少しですが。
愚息は「顔までパウダー!」とスキー深雪三昧の
奥只見スキー場から「ばーかいかったてえ」と
帰ってきました。
自分があのくらいの年齢の時は
何に没頭していたっけなあ?
「カイコテッカイトウソウ」
漢字で書けるかな?

2005/01/09
先日「高校サッカー準決勝をTV観戦。
PK戦での決着の真っ最中に中継STOP
怒り心頭!日テレのHPへ書き込もうと
意気込んでみたけど、所詮民放!
口先では高校生を持ち上げてはいるけど
本心は視聴率稼ぎのタレントと一緒の
道具なんでしょうね。



2005/01/08
粉雪が舞ったり、お日様が出たり、の寒い一日でした。
夕方には消雪パイプから出た水が凍って来ました。


2005/01/07
お袋が二泊三日のショートステイから帰宅。
元気に運動力も付いたようにかえって来ました。
家ではせいぜい4間(約8m)くらいしか歩きませんが
施設では大きさが違いますよね。
いいことです。


2005/01/06
野沢温泉スキー場でした。
十何年ぶりかで新調したスキー靴が
午後からあたりだし、これが痛いのなんのって
まあ、履き降ろしで覚悟はしていましたが、
強風で止まっていたゴンドラが動き出し
一番美味しい時に激痛!
それが悔しくて!でも、しゃあないですね。
午前中はいい感じに乗れてましたから。
靴は、しばらくお店にお預けです。
しっかり合わせて貰おうっと。

2005/01/05
明日は一ヶ月ぶりの定休日でーす。


2005/01/04
田上町商工会・年末年始大売出し
抽選会
弊店からお買上戴いた方から一等¥10000が
出るといいんですが!

2005/01/03

2005/01/02
年末・年始休まず営業!
って、シャッターを開けて、電話も留守電にしていない。
って、だけ?
つっこまいでくださいね。

スキー仲間は『正月スキー』に須原へ行きました。


2005/01/01
除夜の花火も無事に上がりました。
紅白も堪能しました。白組が勝っような気がしたけどなあ!
最後の「雪椿」で逆転されたかな。

♪酒はあ、越後の
酒は越後の
ゆきつばき♪

清酒「越乃雪椿」
美味しいお酒です。
神田酒店も取り扱っています。