平成17年(2005)のスマさん


2005/12/31
ここ二日三日、元気なんですが、体調(腹の調子)がいまいちのようです。
「なじらあ?」って尋ねると、「どこも悪く無え」と答えます。
年末年始の諸行事は省かせていただきますね。寒いし!。
2005/12/31も2006/1/1も普通の日の続きです。
朝方に「今日は大晦日られえ」って言ったら「そうっけえ」と返事が来ます。
が、だからどうするってえ思いは無いようです。

2005/12/27
SSの帰りに須田医院で介護認定の更新の為の診察を受けました。
その時の待合室でのワンショットです。

今回のSSでは出張理髪店を予約していたので、

2005/12/12
ひさしぶりです。
11月の後半は25・26・27とSS(ショートスティ)
12月に入って、5・6・7と10・11・12そして
17・18・19と25・26・27とSSです。
SSから帰ってくるとテンション高いです。


2005/11/22
久し振りにスマさんの写真を載せます。
 

2005/11/21
ポカポカ陽気の日には、日差しがいっぱいそそぎこむ
南向きのスマさんの部屋です。昼はなるべく足を伸ばして
座ってもらっていますが、たまに様子を見にいくと、そのまんま
横になっていることがあります。おやおや!です。

2005/11/17
スマさんインフルエンザ予防接種してきました。
須田医院さんも混んでいて一時間くらい待ったそうです。

2005/11/15
この十日間は順調!
新しい発見もありました。寝ているのにすぐ起して
トイレ誘導して足腰がフラフラ!考えてみたら、わたしらでも
寝起きに歩けったって、フラツキマスヨね。そこで、朝は
ゆっくり寝かせておき、自発的に目覚めるまで起さない事に。
そうしたら、その後の歩行も順調です。
もう一点は、昼はなるべく座って過ごしてもらっています。
例の「○んこ」も二回ほど!いいぞ!スマさん!

今日からまた二泊三日のあじさい里です。
帰りに須田医院でインフルエンザ予防接種予定です。

2005/11/07
元気に帰ってきました。
脚の運びも順調です。なるべく、歩いてもらうようにしますね。
はい!いっちに!いっちに!

2005/11/04
また「うんち」の話ですみません。
アレ以来、出る気配の無かったウンチ。
本日昼頃、たくさん出てくれました。ばんざーい!
夕方その話しをしても「そおらかの!出たけえ!」の返事です。
明日から二泊三日のあじさいの里です。

2005/11/02
穏やかな一日、日当りのいい部屋でスヤスヤです。
久し振りに目の前にあるカラオケカセットをかけてやったら
反応して手を膝に叩いてリズムを取りました。
「きよし!」

2005/11/01
今日から11月
月日の経つのが早いです。
みなさんに「ばあちゃん なじらね?」ってよく聞かれます。

2005/10/25〜27
あじさいの里

2005/10/22
庭に咲いた「写真」を見せました。名前を言うかと期待しましたが、
「忘れてしもた」の言葉でした。
以前、スマさんから花も名前と由来を何回も聞かされた記憶があったのでね。
残念!でも
「しばらくながめていれば思い出すろう」との弁でした。

今朝方のトイレタイムでたくさんウンチをしました。
よかったよかった。その後シャワーを。
冷え込んできたので、廊下のストーブを時々点火して暖めています。

2005/10/17
元気に帰ってきました。しばらく「ウンチ」が出なかったのですが
あじさいの里で二日にわたって、たくさんダさせてもらったようです。
でも、本人は「ずーっと出てねえのお」との認識です。
ショートから帰ってくると、食後の食器を重ねてかたしたりたり、テーブルの
足をたたんだり、いろいろ動かしています。おもしろいですねえ。
相変わらず、笑顔はいいですよ、スマさん!


2005/10/15
今日から二泊三日ショートです。
脚力が落ちてます。なるべく足腰動かして貰っているのですが
本人が動かそうとしないのが難点。
それでもダマシ騙し動いてもらっていますが、難しいです。
頑張れ!スマさん。

2005/10/14
今日も昼間は爆睡でしたって。起さなかったら夕方まで寝てました。
章に言わせると、夜同じ部屋に寝ている私の歯軋りとイビキがウルサクテ
寝ていないからだ!といいますが・・・・。

2005/10/10
寝てばっかしいて、食欲が無いようです。
最近は食事の最中にテレビに夢中になり
食べてる事を忘れてしまうようです。仕方ないので
食事中のテレビ観戦は中止!
なんてね。子供と一緒です。

2005/10/07
5・6・7とショートでした。
帰ってくると、いつもと違って、食事後には自分の食器を
重ねたり、トレイも部屋のどこかに片付ます。
一日だけですがね。

2005/10/03
以前から便秘っぽかったのです。で、ここんとこ
一週間出なかったり、ポロッと硬いのが出たりでした。
で、市販のコーラックソフトを少量呑んでもらいました。
昨日の朝6時ごろ、なんかモゾモゾしているなあ!とおもったら
「やってしまいました」。便秘が解消されて「ほっ!」でもあったりして。
それにしてもつくづく「二階に寝室・居間・台所・
トイレ・お風呂が一緒」って便利ですね。こういう時には。

二時間後、一眠りしたスマさんは「便秘だった」までは覚えているようですが
「やっちゃった」事はまったくインプットされていない。すばらしい!システムです。


2005/09/27
三泊4日のあじさいの里からのご帰宅です。
元気です。

2005/09/23
彼岸です。冬用のパジャマを二セットいただきました。
さっそく着ました。

2005/09/17
今日から二泊三日のあじさいの里です。

2005/09/13
だいぶ足腰に来ているようで、歩行がままなりませんネ。
横になっているのが一番楽なんでしょうねえ。
ベットに起き上がっても、すぐに横になってしまいます。
先日なんか、横になったまま、コップに入った水を飲もうとして
出来ない事に気付き、私と大笑いしてました。


2005/09/11
朝、体温を測ったら36度台に、一安心。
今日一日は穏やかにお過ごし下さいネ
願かなって、無事に一日が終りました。スマさんありがとう。

2005/09/10
朝、あじさいの里から電話で、「スマさんが少し熱があり食欲も無いので
お医者さんで診て貰って下さい」とのこと。野外コンサートの準備や本番
後片付けの為長期にお願いしていたのですが、スマさんは自宅に戻る事
になりました。近くの須田医院へ章に連れて行ってもらいました。風邪では
ないようで、少し様子を見ましょう。とのこと。薬を少々もらってきました。
夕方には熱も収まり始めました。(ほっ)
「せ」20th前夜祭でYOU遊ランドに泊る予定でしたが、夜中に帰宅し
スマさんの部屋でやすみました。イビキがすごくて逆に寝れなかったんでは
ないでしょうか?

2005/09/07
今日から少し長いですが、13日まであじさいの里です。
9/11が野外コンサート、その準備や後片付けの為にです。
何年前だったかな?テクテクYOU遊ランドまで歩いて来て
「せーばなるってどんなもんか見に来た」と私のスニーカーを
履いて来たのを思い出します。七十歳代後半でしたかなあ。

2005/08/31
今月も無事に過ぎていきましたが、
怠け癖には変わりありません。

2005/08/27
25・26・27のあじさいの里から帰ってきました。
「なにしてきましたね?」
「なんだかのう・・」
「知ってる人はいたかね?
「なんだかのう・・」
いつもの会話が飛び交っていました。

2005/08/17
お盆も終わり、あじさいの里へも
行って来ました。今回転んだそうですが
どこも傷めていませんでした。ホッ!

2005/08/15
今日から「あじさいの里」です。

2005/08/14
盆踊りの太鼓の音が聞え始めたら、案の定、自分で歩いて
盆踊りの櫓の提灯が見える処まで移動!普段は手摺に掴まっても
やっと動けるのに、どうやってそこまでいったのやら。

2005/08/13
一応、来客もあると思い、昼間もパジャマではなくて
シャツに着替えてもらいました。スラックスはパジャマのまんまですがね。


2005/08/12
夜、座敷まで起きてもらって、仏壇の盆の飾り付けを
指示してもらう。が、案の定記憶があいまい。
まあ、いいかあ、でこちらの記憶を織り交ぜながら
なんとか創り上げる。

2005/08/05
この期間は、暑さもありましたが、調子はいまいち!
怠け癖絶好調!
8/5・6・7とあじさいの里です。

2005/08/01
相変わらず横になっています。
出来るだけ身体を動かすようにしていますが、
なかなか思うようにはやってくれません。
二階は猛暑ですが、スマさんの部屋にはエアコンが入っていて、
快適です。設定温度は28度です。

2005/07/29
昨日、7/25〜28までのショートから帰宅。
元気です
久し振りに写真をアップしました。
朝、テレビを見入るスマさん


2005/07/24
「盆おどり踊れる?」って尋ねたら「踊れるこてのお!」の返事。
さっそく、「どれ?」と甚句太鼓のマネをしてやったら、踊り始めました。
とても歩くのがやっと!の方の動きではなかったです。でも、危なっかしい
ので、すぐ止めてもらいました。
もう一つ。
先日シャワーをしている時、チョッと熱すぎるお湯が出て右足のフクラハギに
かかってしまいました。その時の右足の動きの速い事早い事!さっと動いて
避けていました。いつもならやっと動かして歩行している同じ足とは思えません。
あまりの出来事に「ばあちゃん!すっげえ!」風呂場で大笑いしている私とスマさんでした。
7/25〜28まであじさいの里です。

窓の簾のしゃしんを載せます。夏ですねえ。


2005/07/20
調子がいいようです。
スマさんの部屋は南の角部屋で日当たり良好!冬は暖かですが、夏は暑すぎます。
今日、簾をかけました。ガラスのサッシと内側の障子の間に入れてみました。
簾のある風景は日本の夏の風景ですねえ。

7/16から7/19まで「あじさいの里」

7/8から7/11までは「あじさいの里」
7/12からは自宅でした。相変わらずですね。
歩行がおっかなびっくりです。
十一日に帰宅して早々は自分であっちこっち動こうとしますが、
目を離す訳にはいきません。いつバランスを崩して転倒するか
判りませんから。案の定、仏様に供えると、自分で歩いていった
はいいのですが、ガタン!の音に二階へ上がってみると、仏壇の前に
つんのめって、扉に額をつっこんでしまいました。座ろうとしてバランスを
崩したようです。大事に至らなかったので「ほっ!」


6/28から7/7までのスマさん
今回は、出来るだけ二時間おきに、トイレに行って貰いましたので
だれこっぺにはなりませんでした。
東京の弟の江部謙吾さんが川の下の勝夫さんと、尋ねてこられて、
少しでしたが話をしていきました。丁度、店番が居なくて、私からの
ご説明ができませんでしたが、スマさんはその時その時は話を
一緒になってしていますが、後から尋ねると、「誰が来たかの?」です。
でもそこで、怒り声を立ててはいけません。
笑って、一緒に笑って、謙吾さんと勝夫さんの名前をあげてやります。
「おういよ、そうらったけえ。謙吾がのお。子守りしてやったんだあ」
と、80年前、幼い頃の記憶が甦ってきたようです。

新宿での大学写真部OB展への出展写真が返送されてきました。
タイトルは「母 八十六歳」です。このページの前の方の4/15の写真を
イメージして何度も撮り直した中の一枚です。
スマさんに見せましたが、「これ、おれらけ?おいよお!」とだけです。

2005/06/27
行って参りましたあ、あじさいの里
今回はスラックスと外出シャツと夏用靴下を
新調してのお出かけでした。
なごやかに過ごしてきたようです。

2005/06/24
今日から27まで、あじさいの里です。
本人は寝ているのが一番楽なんでしょうねえ。

2005/06/20
18・19・20とあじさいの里から帰ってきました。
元気に歩きもバランスよくいいのですが、自分のベッドで一眠りすると
もう、以前の怠け癖がついたように、歩行が危なっかしいです。


2005/06/08
あじさいの里から帰ってきました。
昨年の夏いらい一年ぶりに
髪の毛をさっぱりとしました。


2005/06/04
どうやったら運動するんでしょうかねえ。
86歳
運動させるのも無理なのでしょうかねえ。
昨夜のサッカー。バーレーン戦を見ようと、がんばって起きていたのですが
その少し前までスマさんも起きていたんです、相変わらず指輪をベットの
テスリにカンカンと鳴らしていたのです、二人して試合が始まる前に寝て
しまいました。朝になって結果をニュースで見るまでの緊張は試験の結果
発表を待つ心境でした。

2005/06/02
出来るだけ運動をしてもらおうと、トイレと居間の間の廊下を
三往復させようとするんですが、すぐ怠けて、「もう、いいてばあ」
と部屋のほうへ向かっていきます。相変わらずですね。

2005/05/30
朝方は普通の人でも寝起きはボケてますが、
スマさんもやっぱし朝方は回線が繋がっていませんですね。
便所で小便を済ませたあとの紙を思わぬところに
捨てたり(とっておく?)します。
目に入る映像が第一のようですね。
おやおや!です。

2005/05/27
元気に帰ってきました。あじさいの里からの帰り道、ときどき
いつもの国道403ではなくて、旧道を通ることもあります。
昔の道のほうが本人も記憶が戻るようですね。
生まれた実家のある川の下地区を周ったときは、懐かしがって
いましたね。「ここが実家!こっちがお不動さま!」と。


2005/05/25
今日から二泊三日のあじさいの里です。
朝から声が貧相なので、送って行く車の中で「歌声出る?」
のついでに、「般若心経を!」と言ったら、「まかはんにゃあ
はまみったあ・・・・・」覚えているモンですねえ。
なんとか下半身・脚力を鍛えて・・・・!安定した歩行を確保
してやりたいですね。まあ、本人の心意気も大事ですがね。
スマさん頑張れ!

2005/05/23
先日、町内のカラオケ仲間の方がお見えになって、
「ばあちゃん、なにしったあ?顔見ていこかあ!」
と二階に上がり
「神田さん!カラオケに来いてえ!」
と、さそっていました。
スマさんの体調がよく解かっておられないようで
でも、誘ってもらうのはありがたいことですね。
何とか自分で安定して歩ければいいのですが・・・・。

相変わらず、「寝てるのが一番!」と横になって怠けています。

2005/05/20
今回のショートは、5/16・17・18・19でした。
元気に刺激をもらって帰ってきました。穏やかです。
本人が怠けて歩こうとしないんですが、昨日帰りの
車の中で、「近くにせっかく広場があるんだっけ、朝、食事の前に
歩こうかのう」と、その気はあるようですが、なんせ普段歩く距離は
部屋からトイレまでの往復約八間(=長くて約16m)それも、手すりを
頼ってのはなしですがね。でも、本人がその気なのですから、
早急に、なんとかしましょう。筋力を付けましょうね。

2005/05/16
5/7から5/15までは比較的にのんびり過ごしています。
なまけて寝っぱなし。これが一番楽だそうでして・・・・。
今日から19日まで「あじさいの里」です。
部屋に蟻が数匹うろうろしていて、びっくり!
「今までに蟻が入ってきたことがある?」とスマさんに
尋ねたら、「蟻?あるよ!」の返事。へえ〜、昔の事は
覚えているんですね。それとも、面倒なので、単なる相槌
なのかもしれませんが・・・・・。

2005/05/10
久し振りにお姿を載せました。
調子がいいときに床屋さんへ行きたいですね。
あいかわらず、怠けて寝っぱなしです。
それが一番楽なんでしょうが・・・・


2005/05/08
昨日、あじさいの里から元気に帰ってきました。今回はそんなに
テンションも高くなく、昨夜もおとなしく寝息を立ててお休みになっていました。
歩くとき前のめりなのが心配です。だから、「アゴをひいて!」「胸をはって!」
「足をひきづらないで!」と歩き方に注文をつけてみましたが、本人は「はい!はい!」
の返事だけは素直です。

2005/05/05
本日から又二泊三日であじさいの里です。
この五日間は穏やかに寝息を立てて寝ています。
時々昔の事をわざと尋ねると、忘れとの!といいながら
思い出しています。二階の部屋の窓から庭の花々が良く見えます。
「綺麗にさいたのお!」と喜んでいます。美しさを感じるっていいんですねえ。

前にも書きましたが、毎回トイレに入って終って紙を使って必ず私に
一言、「捨てていいんけえ?」
私も毎回答えます「はい!便器に中へ捨ててください」
この会話は、永遠に続くでしょう。

もう一つ、トイレを済ませ、洗面所で手洗いを済ませ、脇の鏡の中の
自分の顔姿を眺め、櫛で髪をとかします。そして、もう一回顔を眺めます。
先日はヘヤピンを着けていました。

2005/04/30
元気に帰ってきました。前回ほどテンションは高くなく、そんなに
べらべらしゃべりはしませんでした。が、小便が近くなったようで
帰ってきたその夜中に、三回起きてトイレに行きましたが、朝方には
下のパットがパンパンになっていました。充分に運動してきたようで
動きがいいです。でも、ちょっと危なっかしいですがね。あいかわらず
いびきをかいてよく寝ています。

2005/04/25
本日より30日まで、少し長めの「ショートステイ」であじさいの里へ。
4/29にお宮の神田さん(芝の神田さん)ちの子供が結婚するので
私が出席に。そんな訳でスマさんには五泊六日の外泊です。
またまたテンション絶好調でご帰還するんでしょうねえ。
元気に動き回る方がいいのか、静かにイビキかいて寝てる方がいいのか
微妙ですね。

2005/04/18
昨日は「あじさいの里」のショートスティから帰ってきて、
なんだかいつもよりテンションが高くびっくりです。
「だんだんボケると悪いんで日記をまた書き始めようかの」
と書くやら(書いた後、自分でも読めない字に苦笑いしてました)
鯉のぼりってどんな色だったか、小屋に片付けている昔の鯉のぼり
を明日引っ張り出す!って言ったり、夢と現実が混ざっているようです。
昨夜はぐっすり朝まで寝息を立てています。

2005/04/15
朝方、トイレの用を済ませ、洗面所で髪に串をいれて
部屋に戻るスマさんです。

今日(4/15)から三日間はあじさいの里です。


2005/04/05〜07
「あじさいの里」へ
元気に行ってきました。

2005/04/04
昨夜の私の見た夢は、スマさんがしゃきんとして、スラックス
姿にショルダーバックをひっさげてお出掛けしていこうと、するんです。
その話しを今朝方話したら、「おうよ!そうけえ!」と目を細めていました。

食事のお膳を下げにいって、「食べたかねえ?」って尋ねると、必ず
「どうらろっか!なんだかの!」の答えです。今何をしたかは記憶に無いようです。
が、昔の話は充分に出来ますし、普通の会話は大丈夫ですし、冗談にも
ニコニコと笑ってくれます。

2005/03/28 久し振りに仏壇の前へ。
本人は「こんげえ、だれこっぺえな格好で写るんけい?
仏様にケツ向けるんかの」と遠慮していましたが、

しばらく床屋に行っていないので、髪の毛がバクハツ!


3/25・26・27のショートステイの帰りに、配達がてら久し振りに本田上の
江部さん宅へ。車からは降りませんでしたが、対面。
「ばあちゃん、痛いところは治ったかね?」の質問に、本人は痛めたことも
忘れていますので「どこを傷めたって?」の返事。いいような、わるいような、
次回からは、豆にショートステイの帰りに顔を出しましょう。

今回初めて、3/13日から17日まで四泊五日のショートステイでした。
元気になってご帰宅!運動量を落とさないようになんとかしましょう。

相変わらず本人怠けて寝ています。時々起してストレッチや筋力UPを
させています。なんせ、本人が覚えられませんので・・・・・。

三月に入り、スマさんは元気です。
風邪が流行っているので、大事にしています。

昨日は雪無しな風景なのに
今日(2/21)は雪景色です。
2005/02/20
しとしととミゾレが降ってます。
お袋の部屋から見えるお寺の屋根。


2005/02/15
今日も二泊三日のショートステイ
出かける前に章とパチっ!



2005/02/05
お袋さんは、2/5・6・7と2泊三日のショートステイで
「あじさいの里」です。

2005/01/29自室にて。
お昼です。珍しくサンドウイッチです。
パジャマ姿らと病人っぽいですが、着替えるのが
めんどうなだけです。ショートステイから帰ってくると
運動量が多いせいか、動きが良くなっています。
本日新しい介護認定が出ました。1ランク緩和されました。


01/25 今日から二泊三日で「あじさいの里」へショートスティです。
玄関前の車から降りるところです。手を添えてあげないと
あぶなっかしいです。よく見ると、やっぱし左手が怠けてます。


2005/01/25朝9:30 あじさいの里へ


2005/01/19
部屋のテレビの前で。
エアコンでそれなりに暖かいです。
一応、外出用パタゴニアのフリースをはおりました。


2005/01/18
「はい!笑ってえ!」
パチ!

はい!神田家の個人的情報でした。