お知らせへ 十五期の会へ 愚息のページへ
こんちわ(2003)
2005/1〜のこんちわ  2004のこんちわ 2002のこんちわ


2003/12/31
このホームページを覗いてくださったみなさん、
たいへん今年もお世話に成りました。
みなさんにとって、2004がいい年でありますように。

神田酒店 店主 家族一同

今夜10:00から
除夜の花火が今年も上がります。雨が降らない事を祈ります。

2003/12/30
今年もあと二日。
イイお天気の田上です。でも、あすの大晦日は雨のようです。
明日の夜十時から上がる「除夜の花火」
さっき実行委員長から電話があり、「100発集まりました。
花火やさんが残り8発サービスしてくれて、百八つ上がります。
いつものように、羽生田地区の立ち入り禁止番人係りをお願いします。」
でした。
あすの朝、7:00ごろ、FMPORTに電話出演するそうです。
一番小さな四号玉ですが、みなさんの願いを込めて上がります。
番人係りをしながら、一発一発を見ていると、目頭が熱くなるときもあります。

2003/12/26
いつもの月ですと、本日定休日なのですが、年末の16・26は休みません。
昨日はバカ天気で暖っかでしたが、一転、今日は寒いです。夕方になって降ってた雨が白い雪に・・・・・「♪雨は夕方に、雪へと変わるだろう。♪」
ボキャブラ天国ヒット!「♪兄は夜更け過ぎに、ユキエ(ゲイ名)と変わるだろう♪」
大爆笑した記憶があります。


2003/12/23
明日はX'masイヴですね。
今年も何も無く過ぎていくんでしょうなあ。
(結局、なんにもなく、過ぎていきました。12/24)

子供の頃の記憶は、ケーキやツリー・・・・
それも、写真を何回も観ての記憶でしょうが。
三角帽子や鼻の付いためがねをかけて、酔っぱらった
父親がケーキを持って帰ってくる・・・・・
これも、現実なのか、TVで見る風景だったかは??ですね。
現実の訳が無い!

中高生のころは、聴こえてくる音楽はラジオからで
ホワイトクリスマスなんかを一生懸命覚えようと
した・・・ような・・・・。歌詞はどうしたんでしょうねえ??

結局、記憶って???だらけですね。


2003/12/19
田上町羽生田は今日が初雪!ちゃんとした初雪!でした。
夕方に一瞬降って白くなったのですが、あっというまに融けていきました。
天気は大荒れです。北陸地方より、九州や中国・四国地方のほうに、雪が
降ってるようですね。我が家の配達用軽貨物車はまだ、スノータイヤに交換していません。セガレが明日交換する事でしょう。


2003/12/17
おかげで、今朝は寝過ごしました。十分遅れてシャッターを開けたら
地元の会計の今井さんが先日のカラオケの支払に来てて、開くのを
まっていました。すいません。
マスカガミの「甕覗」が順調に出ています。ありがたい事です。


2003/12/16
年末やお盆時期の16日は店を休みません。
恒例にのっとり、店のシャッターを開けました。
14・15・と早々に布団に入り睡眠をたっぷり!
おかげで、風邪も軽いうちにクリアできそうです。
がんばります。

2003/12/15
連日の呑み会で、へろへろです。
年末だとゆうのに、今年も風邪っぽくなりました。
やっぱあ、弱くなっているんですね。
自分で気をつけなくっちゃデすね。

横浜の友人が始めた「自家焙煎珈琲豆や」さんは
POENセールが大盛況でしたって。訪ねた友人が申していました。
近所の方、お願いしますよ。

2003/12/14
"GIVE PEACE A LIVE 2003"
大勢の参加で無事に終了しました。
田上中女子のフルートソロみごとでした。
私は、前座を務めさせていただきました。新曲もどうにか歌いきれました。
何故かテンションが上がり、幕間を二回もやってしまいました。おまけに間違えて!
申し訳ない!

本日昼は、地区のカラオケ忘年会でした。機械係でしたが、久しぶりにMIXER
に電源を入れたせいか、ダメな音でした。猛反省
参加者が時間を追って酔っぱらっていくのを、横目で見ながら、曲順の番号を
間違わないように入れていくのが精一杯でした。ふー!


2003/12/13
今夜は「ジョンレノン追悼コンサート」
タイトルは「ギヴ ピース ア ライヴ 2003」
明日は町内のカラオケ忘年会
カラオケの本体を昨日借りてきました。なんと
曲目数は23300曲もあります。何を唄おうか
迷っちゃいます。
なのに、昨夜からノドが風邪の前兆のように
やられてます。

横浜の友人が珈琲豆自家焙煎やさんを昨日
OPENさせました。がんばれ!



2003/12/12
明日の夜は、YOU遊ランドでコンサートです。
http://www.ssquare.co.jp/seibanaru/
近くの方は是非遊びに来て下さい。


2003/12/07
昨日(12/06)は今年最後の定休日。毎年恒例の初滑り、「暖かい志賀」へ行ってきました。滑走可能なのは、熊ノ湯リフト一本(クラブの全国研修会を開催、章はそちらに参加)焼額山の一番下の緩斜面リフト一本、高天ヶ原の下のリフトが一本の三箇所のみが滑走可能で営業中でした。で、ボードの友人が一緒でしたので、わたしたちは高天原で滑る事にしました。で、リフト券を一日券(¥3900)にするか、14回券(¥3000)にするか・・・風はあるし、混んでいそうだし!と、悩んだ末に回数券にしました。ところが、狭いゲレンデに沢山居る団体は研修中で、講釈ばっかで滑らない=りふとはすいている=リフト待ちも無く滑る=うちらの回数券の残りがみるみる減っていく=焦る=後悔し始める=一日券にすれば良かったかなあ?

そんなで訳で相談しながら、午前に9本滑り、お昼を食べて、午後に5本滑った所で(初滑り、足慣らしですので、横滑りしたり、飛ばしてみたり、悩んだり・・)リフト券は終了。私を除いて元気なみんなは歩いて登ってもう一本!と登り始める。私は雨や風も少し強くなり、やや納得し、食堂で休憩することに。トイレに行こうと歩いていたら、なんか、右足が歩き易い感じが(スキー靴を履いた方はお判りでしょうが、雪上ならいざしらず固い床を歩くのはなかなか大変な物でして)、で、トイレで足元のスキー靴を見たら!な!な!なんと、前日に友人が予告(十年以上の靴はやばいですよ)どおり、右足ブーツつまさきがパックリ口をあけ、縦に横にプラスチックがぼろぼろになり始めてるではありませんか!おもわず「うわ〜っ!」声には出しませんでしたが、トイレから出て、食堂の中で他のスキーヤーの方々の目線が足元のぼろぼろのスキーブーツに注がれないよう気を使いながら席に戻りました。友人の予告と、回数券分滑った後での破損!に、妙に納得し、さーて、十何年ぶりにスキー靴を新調するべきかどうか・・・悩み始まり、、少ない髪の毛がまたまた、抜けていくのを実感している私でした。


2003/12/03
少し、寒くなったかな?
冬が近くなり、毎朝、PCに電源が入り、メールチェック後、開くのが「志賀高原の今朝の映像」です。いつもですと、真っ白の風景なのに、今年は真っ茶色(先日も記載)が続いていましたが、今日は久しぶりに「白っぽい」風景がPCのモニターに写し出されました。バンザーイ!
店先に、前ALTケイトのおきみやげであるX'masデコレーションライトがチカチカし始めた神田酒店です。袋から取り出すとき、ケイトのアパートの香りがしました。元気かな?


2003/12/01
師走
本当にあったかいです。
今週末は毎年恒例の初滑りですが、どうしましょう!

お店の中の今月の(旬に)ページに越乃三水 しぼりたて生
お薦めです。

2003/11/29
町内(松葉)野球部のBチーム忘年会
若いAチームは年配者と一緒のそれもコンパも呼ばないような忘年会はいや!だから、別個に先日やってしまったそうで、今回は平均年齢五十代の精鋭七人が集まりました。それにしても、そんなに食えないし、飲めないし、同じ話しを何回も繰り返し繰り返ししゃべるし、結局何をしゃべっていたかは思い出せないし・・・・。野球の話しより山の話だったり、で、部長が「共通の話題にしてよ!」と切り出したその時だけが野球の話しに戻ろうとするのですが、いかんせん、一回ユニフォーム着たかな?とか、そういえば、俺試合に出たっけ?とか、公式戦一勝六敗の一勝に大満足したり、コールド負けで無い試合は勝ったも同然!と自己評価してるBチームですから、野球の話題が続かない。七人中四人が山に詳しくて、ゴルフのみの方が一名、一回一緒に登ってこりごりの方が一名、何回か一緒に行ったのが一名、そんな訳でまたすぐに山の話に戻っていきました。(爆笑)


2003/11/28
田上町は住民の意向調査で三条市・下田村・栄町・との合併に反対の方が60%を越えたので、合併しない事になりました。
住民の意識も変わるのでしょう。
自分で決めたんだから、今後どうやっていくかにも各自が責任を持って考えていく事でしょう。いいんじゃないんですか。

上手くいえませんが・・・・・・・・・

夏でしたっけ?火星が大接近したのは?
その時、駐車場に三脚を広げて撮りました。
月じゃないですよ、火星ですよ。デッカア!



2003/11/27
毎度ここに出てくる、店先の「はぜのき」



毎日、地面に落葉が散らかっています。

2003/11/26
定休日
いい天気ですが、月末の作業を怠けてていて、
ひとりこつこつと、・・・・ペンだこを作っています。

昨夜は弊店も参加している
「三水会」=越乃三水販売店の会
蔵元の高千代酒造さんが「しぼりたて」を持参
みんなで利き酒
おいしいですねえ!


2003/11/24
落語
面白かったです。33名の参加でした。
この高座に初めて上がっていただいた
YOKOTAさん、女性で一人芝居。演目は
一人酒盛:新潟おばちゃんヴァージョン
いわゆる役者の演技をなんの予告もなしに
落語かと思ってたら、いきなりのハイテンションに
客席は呆然!なごむまでに少々のお時間が必要でした。



2003/11/23
アルビのJ1昇格!
一時期、車の往来が少なかったですよ。

今夜は「楽酔寄席」その29です。
午後7:00から9:00ころまで。
どうぞお待ちしてます。


2003/11/21
うーん!おいしかったあ!
(それっぽい、言い方が出来ないんかい!)

いいワインを仕入れて良かった!


2003/11/20
本日ボージョレ−・ヌーヴォの解禁です。
夕方の6:10電話がなり、
山ちゃんちからヌーヴォの配達依頼!
最後の一本でした。あぶねえ!あぶねえ!
お陰さまで、完売!
何本売れたか?って?
な・い・しょ!

一本は確保して今夜飲みます。


2003/11/19
学生時代からの友人が横浜に居ます。
彼が、今度、コーヒー豆焙煎やさんを12/12
にOPENします。お店の名前は
「BEANS中山」
お近くの方は、ぜひご利用ください。

2003/11/18
今日は冷え込みました。
昼はいいお天気でしたが、家の中は寒いです。

向かいの家の庭の木を重機が片付けています。
可哀相で直視できません。真っ白に奇麗に咲き誇っていた
樹も跡形も無く姿を消しました。


2003/11/16
第44回佐藤杯争奪田上一周駅伝大会
羽生田チームは一週間前に選手が決まって
参加できました。
地元消防団羽生田第八分団から三名が選出され
愚息も二区に初挑戦!どうにか区間10位でタスキを
つなげることが出来ました。

2003/11/15
毎年、大晦日に田上町では「除夜の花火」を
個人が個人の理由で上げています。
今年の第一回打ち合わせ会議が実行委員
の方の宿で昨夜行われました。飲みながらですが・・・。

結局「サッカーJ2アルビは負けてしまいました」
やっぱあ、スポンサーのNSGが、セリエAかスペインリーグ
から、スーパースターを獲得すればJ1でいいとこいけるんでは。
そうしましょう。
サッカーは日本のプロ野球と違って、選手の移籍はなんでもあり!
なんでしょうねえ。

2003/11/14
今日は全国的に「小春日和」
CDからは、夏川りみの「南風」が聴こえてきます。
おだやかな一日ですね。

今週は「なにかといろいろ」ありまして、
疲れました。

今夜は、「除夜の花火」の会議です。


2003/11/11
今度の日曜日に第44回田上町一周駅伝です。
章が町内チームにかりだされ初挑戦!
いかがあいなりますことやら!


2003/11/10
比較的あったかいのかな?
山の雪は遅いかな?
年賀状の発売が始まったそうですね。

昨日は衆議院選挙
美味しい酒を飲んだ人も、そうでなかった人も
昨夜は眠れない夜だったんでしょうね。

庭のゆりのきの葉が99%落ちました。



2003/11/07
今月の二十三日に「楽酔寄席」その二十九です。
会費(木戸銭)にはワンドリンクと柿の種が付きます。

楽酔寄席のチラシが出来上がりました。

どんな感じっかってえと、

こんな感じです。客入り前の風景は下記の艶笑師匠の
ホームページの高座の作り方を参照ください。
http://www.kamedagou.go.jp/~ensyou/newpage8.htm


2003/11/05
本日も快晴
近所の羽生田保育所から小さな子供たちが
小さなザックをしょって二人づつ手をつないで
お出かけです。
年長組さんはYOU遊ランドへ、赤ちゃん組さんは
すぐ目の前のふれあい広場へです。

昨夜は第44回田上町一周駅伝の羽生田地区チーム
結団式と称して呑み会でした。お願いした選手が先に
お酒を注いで回ってました。(申し訳ない)
気が利かない実行委員たちでした。(スマン)
きのこ汁が美味!このマカナイに毎年命を掛けてる
実行委員も居ますので、なかなか、歴史があります。

今夜も呑み会なのに、飲みすぎてしまいました。少々
二日酔いです。夕方までには回復して、夜は絶好調に
なることでしょう。今夜の会場は日本海に沈む夕日を
(・・・・沈んでからかな?)想像しながら、波の音を聞きながら
の、良いところ・・らしいです。


2003/11/04
選挙ですが、町内の選挙ですと、酒屋は忙しいのですが
国政は何の恩恵もありません。ちっとも、経済の活性化には
なりませんですね。(爆笑)


2003/11/03
午前九時
花火が上がりました。
今日は第十一回田上町産業まつりです。
天気は曇り空です。
抽選会でデジタルカメラやDVDが当たる!っていうんで
早速、行ってきます。酒販組合も飲物を売っています。
商業部の即売にもお手伝いに行かなくてはいけないのですが・・・。

遅れましたが、お昼前からお手伝いが出来ました。
アトラクションに若い女の子がギターとベースをバックに唄ってました。

抽選会の頃に雨が降ってきました。

2003/11/01
もう十一月です。
十月は町民運動会やスキー仲間の総会、町内のソフトボール
大会や酒販管理者講習会のやら、身内のライブ飲み会やら・・・
カミさんが友人と二人でNYへ出かけたり・・・・こっそりと、
まあ、本業はさておき、充実した毎日でしたね。
どこが充実なのか解かりませんが(爆笑)

今日はいい天気です。
何日も掛かって、章が庭木のセンテイをしています。

章といえば、田上町駅伝に地区のメンバーが足りなくて
急遽走る事の成りました。順位はさておき、出場が目的ですので。
と説得してみたけど。

2003/10/26
先日も書いた、店先にになった「アケビ」の実。
ぱっかり口を開けて食べ頃になったので、
一口食べました。
懐かしいというより、最初にほのかな甘さがはしり
・・・・・ふしぎな味でした。種は鉢植えにする為、採集する
ことに。

昨夜の酒と寝不足が夕方まで続きました。


2003/10/23
十月の末から十二月の初めまでは、
本当に悪い天気が続きます。
今日も大荒れな天気です。
右足の親指付近はさっきの雨で
濡れています。靴下を替えようか悩んでます。

2003/10/19
町内ソフトボール大会
目的は終わっての懇親会!
試合が終わって残ったのが19人
生ビールに清酒に・・・・・直射日光に
「あっちぇ!」と言いながら、生をぐいぐい!
いい気持ちによっぱらいました。
有志はその後、湯田上のごまどう湯ったり館へ!

2003/10/18
先ほど、花火が上がりました。
なんでしょう?
そうっかあ!田上町文化祭のOPENかな?

秋晴れの田上町です。
家の中は寒いので、私はもう冬の格好ですが
買物にきたお客さんは半そでTシャツでした。

店先に大きくなってきたアケビのつるの下のほうに
一つ実がなってるのをお袋が見つけました。


2003/10/16
久しぶりに予定の無い休みでした。
あっちこっちへ何年ブリかのご挨拶を
済ませ、夕方からは映画三昧でした。
きゅうくつな無理してはいてたGパンから
ジャージのズボンにトレーナーに履き替えて
燕三条のシネモールへいき、「SWAT」を
観て、「たけし」の「座頭市」を観てきました。
主人公は強いのなんのって!痛快活劇
映画ってえのはこうでなくちゃいけません。
物語は古典的時代劇ですが、主人公が死ぬ
なんてゆう、金払って映画観てスカットしない
金返せ!よりずーーっとましですね。
悪者をやっつけ正義が勝つ!こうでなくっちゃ
教育上よろしくないですね!なに、この映画は
R指定!悪い事をしたらこうなりますよ!って
最近のクソ生意気な世間をなめてるクソがきども
に見せればいいのに。
いいすぎたかな?
最後のタップダンスに「たけし」が市の格好で出てきたら
拍手喝采したのに。照れ屋の「たけし」はしっかり最後に
石につまずいてこけてますが・・・「たけし」らしい
参加の仕方ですね。(私の解釈ですが・・・違ってたらごめん))

2003/10/14
田上町に
窯元「土生田焼き」がございます。
石田一平氏
先日も無理なお願いでお会いしましたが
いつも仲の良いご夫婦です。
十代後半から知ってまして、(先代には
新潟からの電車の中で、いろいろ説教を
・・・)
愉快な方で知識が豊富で、いろんな
お話を伺い、私はもっぱら、はやりの
右手でテーブルをたたいて、
「へ〜!へ〜!」とうなずいています。

我が家の向かいの柿木の葉っぱが舞って
ます。その後に我が家のユリノキの葉がこれでもかって
舞います。

それにしても、自然のデザインはすっごいですよね。

2003/10/08
田上町民運動会も無事に終わりました。
我が羽生田は二位でした。担当地区の選手の
召集係でしたが、なかなか若い子がじっとしてられず
探し回って大変でした。(PTAの役員の方ありがとう)
私がコーチ役だったタイヤくぐしもそこそこの成績でした。
ほっ!
来年が地区担当区ですので、ちゃんと取り組まなければ
大変ですね。

向かいの高橋さんのおじいちゃんが亡くなりました。80歳
ハイカラな方で、油絵を書いたり、写真を撮ったり・・・・。
地区の神社の神主でもあるわけで、今後どうなるのでしょう。

昨日は「酒類販売管理研修」が田上町商工会で行なわれ、
な、な、なんと、私が講師を勤めてしまったのです。
約二時間半テキストにのっとり講義し続けた訳です。
緊張がとけて、風邪をひきそうです。

2003/10/04
我が家の酒の看板は駐車場のエゾ松(?)に鉄の輪っかで
くくりつけて、はや18年が経過し、看板取り付け金具が幹に
くい込み始めていました。このままですと、樹が枯れるのでは?
の心配もあり、本日外しました。
でも、いつもある、「酒」の看板が無いのも寂しいものです。

明日は田上町の町民運動会です。
勝ち負けはさておき、美味しいお酒を慰労会で飲むために
がんばります。

あさっては二日酔いってえ訳にはいかない事情がありまして・・・。



2003/10/01
短い秋ですね。やる事がたくさんあって
みなさん大変ですね。
本を読んで、美術館へ行って、美味しいのを食って、
どっかへ出掛けて、身体を動かして、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・秋です。

2003/09/29
j自動販売機で煙草を買ってた
近所の方が
「おっキンモクセイの香りがしはじめたな!」
ですって。
向かいの家の石塀にみごとにマトワリついてる
ツタの葉がぼちぼち紅葉しています。

今度の日曜日は田上町民運動会です。
選手をお願いするのに役員は四苦八苦!
慰労会が楽しみで参加しています。


2003/09/25

店先に自生した木の名前は
「はぜの木」のようです。
紅葉が美しい木です。今年も真っ赤に
なるのかな?


2003/09/24
秋の交通安全が始まりました。

通学路に黄色の服装で立ちますが、
緊張します。とても毎日は出来ませんですね。

全国で横断歩道に立って、子供たちを送ってる
方々に敬意を心から!

近所の方から
「十月の始め頃、山へ行きませんか?」と
誘われています。


2003/09/20
毎年、この時期に書いてますが・・・
我が家のうしろ隣は「町立羽生田保育所」です。
曇り空でときどきポツリと雨が降ってますが、
大運動会です。スピーカーから園長先生の声や
軽快な音楽が流れてきます。
「パン食い競争はお手てを使ってはいけませんよー!」
ですって。
若いお父さんお母さんにオジイチャンオバアチャンが
大勢声援に来ています。

自分の子供の頃の運動会の思い出は・・・・・
痩せてガナガナしていた運動オンチの私は
ただくっついて参加していた記憶だけが・・・

小学校時代のマラソン大会ではいつも12〜13番
これって、学年?クラス?かは記憶には無いのですが
その順位だけは憶えています。
高校では、みんなが生意気になって本気で走らなくなり
私はなぜかガマンして走ったら、入賞(6位か?7位か??)
ここで、身体を動かす事に目覚めたようで、その後、運動はダメ
と思っていた事を方向転換して、ガマンして走ればいいとこいく!
青年団時代にも長距離に出たり、駅伝にちょこっと走ったり・・・
いつか、ちゃんと走ろう!と、おもってはやン十年・・・今日に至る。
情けないですね。

昨日痛めた腰はまだうずいています。



2003/09/19
私は大分以前から「腰痛もち」です。
朝起きる前に、充分なストレッチをしてから
床を出るのが日課・・のつもりでしたが、今朝は
なまけてしまいました。案の定、十時ごろ、片手で
ビールの入った箱を持った時に「あっ!」腰が「イラッ!」
やばー!
なだめすかしながら、店番してます。


2003/09/17
九月に入って、夏の八月よりいい天気が続いてます。
一年がかりで組み立ててきた「せーばなる」です。
終了と同時に撤収が始まり、余韻にひたりながら
来年の組立がまた始まりました。


2003/09/08
大勢の方々の「成功させたい!」思いが
届きました。楽しかったです。
熱く燃えました。
もう来年の話しをしてます。


2003/09/07
本日は、野外コンサート&ピクニック
「せーばなる2003」
愛と平和と音楽と・・・・
です。お待ち申上げております。
やっと、晴れマークが出ました。


2003/09/05
あさって9/7は「せーばなる2003」
あすはその会場設営準備で一日中YOU遊ランドです。
一年間この日の為に練習してきたグループもいます。
思いっきり楽しみます。
そんな訳で、二三日更新出来ません。
さあ!やるぞー!


2003/09/02
夏が来ない内に、九月になりました。
今週末(9/7)は一年で一番大きなイヴェント
野外コンサート&ピクニック
「せーばなる2003」
愛と平和と音楽と・・・・・
です。
遊びに来てください。
詳細はhttp://www.ssquare.co.jp/seibanaru/

2003/09/01
今日から「酒屋」の平成の大地震です。
規制緩和で、免許の人口割基準が撤廃され
だれでも、どこでも酒が売れる事になったのです。
さあ!大変!
あらまあ!どうしましょう!






2003/08/27
火星が大接近!
我が家の駐車場から庭に向かって
柿木の上の方角にひときわオレンジ色に
光る星が見えます。今まであんなに光ってる
星は見たことがありませんですね。
記念に三脚にカメラを着けて、何枚かシャッターを
開けました。写ったかな?
何年か前の○○彗星の時も、世間で大騒ぎして
写ったとか写らないとかやってましたが、以外と
簡単に私のカメラでも写ってました。

宇宙 星空
たまに見るのもいいもんですねえ

2003/08/24
昨日、今日と久しぶりの晴れ!
夕焼けもきれいです。昔から
きれいな夕焼けの翌日は晴れることに
なっているんですが・・・・。

2003/08/21
野外コンサート&ピクニック
「せーばなる2003」
の準備に終われてます。
毎年の事ですが、このイヴェントが終わらないと
夏は終わりません。

それにしても、夏は何処へ行ったのでしょうか?


2003/08/17

8/14は結局雨で盆踊りは順延
隣町加茂では小雨の中花火が上がっていました。

8/15
盆踊り
無事に終了
私も田上町の太鼓保存会に入会して
勉強させてもらおうっかな。

8/16
久しぶりの真夏のような天気
町内から白馬へ一泊に1グループ
飯豊連峰へ昨日から三泊で1グループ
出かけていきました。

夜、9/7の野外コンサートのバンドミーテングを
開催!
めずらしく、飲まずに会議でした。

8/17
また梅雨のような雨の一日でした。
お盆商戦も終わって静かです。

2003/08/14
朝から「シトシト」梅雨のような雨
盆踊りは順延かア?

冷夏はいけません。

暑い!と「まあ、缶ビール一本でも!」
そこで、終わるわけが無い!半分以上の
方は「もう少しいきますか!」が「よし!飲もて!」
で、清酒が好きな方は、「俺、酒にしょうっか!」

いい風景ですねえ!酒屋にとっては・・・・
日本っぽい!



2003/08/13
門前通りにある我が家
お寺の名前は「定福寺」
通称「羽生田の地蔵様」
昼頃から盆の墓参りの方々
いつものことですが、懐かしい顔、顔、顔、
すっかり大きくなった子供たち
初孫とぎこちなく手をつないぐ新米じいちゃん
久しぶりの帰省
ゆっくりしていってください。
明日は羽生田の盆踊り
晴れると良いんですが・・・・・

2003/08/11

台風
空振り
お盆
中元
配達
多忙
冷夏
がっくり
開き直り
エンジン再始動


2003/08/06
昭和21年10月生まれの私たち。
小学校の頃は戦争はいけない!と
教わったのでしょう。(具体的な授業は憶えていません)

八月六日
原稿棒読みの、某国のいつもは元気に詭弁を言いまくる
首相が、伝わってこない言葉の羅列で、うそっぽい・・・・・
このような場こそ、いつもの自分の言葉で世界に発言すれば
いいのに・・・・ぼそぼそと・・・・みばがわーれよー!



2003/08/03
昨日は西麻布の「権八」へ
ブッシュが来た時、首相と一緒に
行った居酒屋です。なんで行ってきたかってえと、
同級生達と久しぶりに逢いますか?ということになり
集合したわけです。最初に集まる場所が六本木の
アマンドの前!一時間も早く着いてしまい、六本木
ヒルズをちょこっと見物。来る人、来る人係員に道を
尋ねていました。集まって同級生も都会に務めているけど
初めて来た!と。みんな同じですね。

一本早い新幹線で上京、車内の週刊誌に「土門ケン写真展」
日本橋高島屋で開催中!よし、行ってこよう。有楽町で降りて
と、はて、どこかな?高島屋?うむ?この橋は?あっ!数寄屋橋!
間違えた!東京駅で降りればいかったんだあ!時間は刻々と。
あきらめて地下鉄に乗り六本木へ行った訳です。

2003/08/01
八月で―――ス。
ちょっと暖かくなりましたが・・・・

今日は「新盆」(あらぼん)
近くのお寺へ黒い服装の方々の列が・・・・


2003/07/30
田上町のALT(英語助手)Kate(ケイト)さんの
話はこのページでも何回か登場しましたが、今日
朝7:23発の新幹線で国(イギリス・リバプール)へ
ピンクの浴衣を着て下駄を履いて帰って行きました。
Kate物語も本日で終わりです。いろいろありすぎて
書ききれません。後日、思い出しながら書きますね。

それにしても、大勢のみなさんの見送りで、彼女も
幸せ者ですね。これも彼女の人徳ですね。憎めない
愉快な明るい脳天気風実は繊細・・・Etc


2003/07/28
何年ぶりかで手書きの請求書が。
間違っていなければいいのですが。
梅雨明けしましたが、すかっとしません。



2003/07/27
月末請求書を作成しなければならないのに、業務用老体に鞭打っての
PCがうんともすんとも動きません。だというのに、しっかり今年も柏崎の
花火を観に行ってきました。今年は、正面の有料桟敷に比較てき近くに
早々と席を確保、ブルーシートに四隅にはビニール袋に砂を入れて飛ば
ないようにし、「神田商会予約席」と書いた段ボール紙を載せて、夕食に。
午前中の雨も上がって、いいコンデション。ただ風邪が浜風!だしの風邪なら
いいのにね。
反省は、正面は花火がワイドすぎて、視界に収まりきれないってえことかな。
来年は、全体が見える角度のいい場所をGETしましょう。
そうそう、請求書は今回は手書きで対応しています。
久しぶりに、ペンだこが出来そうです。そんなに無いか!見栄張りました。


2003/07/24
以前にお話した事かありますが、我が家の業務用PC!
月末の請求書を発行しなければならないっていうのに
ハードデスクが起動しません。なだめすかしてもだめ!
夜中に目が覚めます。
なんとかしてえーーーー!たのむから、動いてーーーー!



2003/07/22
第29回田上夏まつり
あいにく梅雨の真っ只中!
初めて、子供みこしが中止になりました。
私たち、田上酒販組合は恒例「町民ビアガーデン」
の生ビールを担当です。
ちょっと疲れました。
そうそう、中学校の上の梅団地から
花火が上がりましたが、雲の中
なんにも見えず、赤くなった雲と
音だけの祭典でした。残念。


2003/07/19
昨夜は久しぶりの友人達と飲み会!

今夜は「田上夏まつり」こどもみこしの組立です。
終わった後はいつもの「寝酒」と称した深酒!

マスカガミから新商品
「甕爽爽」(かめそうそう)
詳しくは、神田酒店ページをクリック!


2003/07/17
7/13は〒かんぽの食べ物の会で伊香保でした。
7/14は月曜。夜はトレーニングに新津第一小学校へ
7/15は普通!
7/16は定休日。午前は新津の白玉の滝へハイキング。
7/17は羽生田盆踊り会議で公民館へ
今後の予定は・・・・いっぱい・・・

「っふうー!」


小学生六年生女の子が監禁から・・・・・・
何がその裏にあるのか・・・・なんか仕掛けを感じます。



2003/07/12
今夜は九月七日に開催される、野外コンサート&ピクニック
「せーばなる2003」を成功させる為の大決起集会です。
決起集会=懐かしい響きですね
参加者が今年の意気込みを発表します。
っていうか、むりやり喋って気合を入れる!会です。
会場設営は昼のうちに岡田さんと済ませました。

泊ってきます。


2003/07/11
「普通の子」
どこが、どのように、普通?
「いい子ですよ。あいさつもするし」
普通でいるってえ、楽ちん。
普通でいないってえ、すごいエネルギーが
必要ですよね。


本当に身体中カビが生えそうな
梅雨真っ只中の田上です。

エアコンのドライって、電力消費が
一番でかいんだってねえ。


2003/07/09
「12歳」ですか・・・・
なんていったらいいのかわかりません。
・・・・・・・・・・・・・


2003/07/07
七夕
やっぱり雨です。
旧暦の七月七日は今でいう八月四日
それで納得!七夕を八月に持っていけば
星も良く見えるのにねえ!

昨日はスキークラブの飲み会
二日酔いです。
余計な事をしゃべったようです。
歳なんだから丸くならなくちゃー!
猛烈反省
飲んだらオトナシクなりましょうね。



2003/07/04
久しぶりに新幹線に乗りました。
さいたま新都心、合同庁舎一号館へ。
いただいた案内書を電車の中で何回も
引っ張り出して憶えたつもりですが、
なんせ、駅の自動改札の使い方が解からない
レベルですから・・・・。
おまけに、普段は365日GパンにTシャツ!
スーツにネクタイで一日過ごすなんて、親戚の
お葬式以来ですからね。
緊張の一日でした。


2003/07/02
今年も町の健康診断の時期になりました。
羽生田三区は4日ですが、用事で行けないので
今日の午後から行って来ます。去年よりあきらかに
数値は悪くなっているんだろうなあ!覚悟していこうっと!

昨夜は町内野球でした。若いメンバーが揃ったので、出なくて
すんでほっとしました。それでも、監督の配慮で代打で出させて
いただきました。結果?四球でした。試合は五回コールド負け!
相手チームは○○杯大会で優勝して、おまけに昨日は高校生
(野球部経験者?)をメンバーにいれての試合!かなうわけがない。
三回まで4対1で勝ってた事で満足してる我が松葉Bチームでした。
当然試合後は慰労会でビールを飲み干していたのはいつものとうり!


2003/07/01
七月 たなばた 夏 夏休み プール
は無かったなあ、子供の頃は。
近くの羽生田川で遊んだなあ。
たなばた といえば、私の記憶では
その日に天の川や星空を見たことがない。
毎年、雨か曇りです。梅雨の真っ最中!
昔は梅雨って無かったのかな・・・・。

2003/06/30
明日から煙草の税金が上がります。
今日お店に来たお客さんが一言、
「消費税や税金を上げる!なんて、
誰でも出来る政策らねっかて!
オラでも出来るてんさあ!
わってってが出来ない政策を考えて
やるのが、政治家らろがのお!」
怒っていました。
他の国ラッたら、暴動が起きても
おかしく無いくらい、庶民は頭に来てますよ。

2003/06/27
今年も半分過ぎていきます。
「はやすぎー!」
我が家の狭い駐車場の脇に
「ゆりのき」(和名:はんてんぼく)が葉っぱを
花をいっぱいいっぱい広げています。(以前にも
書きましたが)
先日、新津市の県立植物園へ行った時、奇麗な
道路の街路樹が「ゆりのき」でした。
我が家の樹は樹齢いくつかな?

2003/06/24
世の中、何が起こるかワカリマセンね!

高速道路のトラック!
なぜ、つっこんできたか!
個人の問題では済まされないと思うんですが。

運転手のおかれてる状況は、かなり危険だそうですね。
無理しても走らせられてるのは何故か。
会社の指示なんてゆう問題ですりかえられては
死んだ人がうかばれません!

2003/06/23
夕方、近くの交差点で交通事故発生!
直進禁止をつっこんできた車!青で走ってた車です。
運転手は「知らなかった!」と、言い張ってるようです。
うっかり!と、思い込み!
運転だけではないようですね。
激しい夕立の中、事故処理作業が行われていました。
しばらくして、救急車は怪我人を乗せて走っていきました。


2003/06/20
本日午前10:25から5分間
新潟のFmPort(ラジオ局)の生取材を
受けました。正直音楽の事は何にも知らない
のに、ビートルズ博士!とか言われて、まいりました。
九月の野外コンサートの事等を話したつもりですが、

台風から変わった温帯低気圧のせいで、昼は
いい風が吹きまくった羽生田でした。

愚息は明日新潟の友人の結婚披露宴で
祝辞を頼まれ、パニクッテます。

2003/06/18
コンビニで薬を売ると、活性化されるそうで、
その意味が良くワカリマセン。
「活性化」ってどういうこと?
なんせ、酒販免許にしがみついてる
酒屋ですからね。

世の中、やったモン勝ち!なんでもあり!にすればいいんさあ!

その後、社会がどうなるか、見ものですね。



2003/06/17
一昨日は運動会で休み!昨夜は定休日で休み!
二日も連休してしまいました。さすが、昨日の夕方は
店のシャッターを開けました。おかげさまで、ちょこっと
売れました。(ほんとうにちょこっと、お酒が一本とか・・・)

毎週月曜日はスキー仲間とのトレーニング日。
いつもは、体育館(これが新津)に着くと、すでに
ソフト・バレーが始まっています。これがまた、超
ローカルルール!その日の参加人数で、コートの
大きさが決り、体育館にひかれた白線や黄線を
めやすに・・!子供の頃、グランドや広場で、線を引いて
ルールを決めたような物です。ジャンケンで二手に分かれ
15点先取です。それから、ここのルールには「ネットタッチ」
「オーバーネット」「ドリブル?」の違反ルールは存在しません。
真剣ですが、笑い声は絶えません。汗をかいて!健康に
いい!と、自分に言い聞かせてる訳ですね。

やっぱし、身体を動かす趣味を一つは持ってた方がいいそうで、
確かにスキーをする!って、キツイんですが、無理やり、「趣味は
スキーです!」と言い張る事にしました。あきらかに、昨シーズンより
今シーズンの方が上手くなった!と実感してる私です。
まだまだ、下手ですがね。だって、凸凹や、悪雪では、最低な滑り
なんですから。

以前から欲しいサロモンのスクリームがオークションに出たのですが、
悩んでるうちに、売れていきました。あの板が欲しいーーー!

2003/06/16
朝、目覚めたら、昨夕の記憶がまだら模様!
三区運動会をお昼で終え、その後懇親会へ。
お借りした施設の戸締り、をきちんとしたつもり!だが、
体育館のカギを閉めただろうか?
かみさんに確認したら、「昨夜もそのことばっかり言ってて、
今井さんと一緒にトイレの掃除やカギを全て確認して
大丈夫って、今井さんも言ってました。それも何回も!」
記憶無いほど飲むなんてえ!もうお!」
それでも、目で見ないと落ち着かなくて、
学校へカギを返しに行って折、体育館を再度
見回って確認。ほっ!
あっちこっちの筋肉痛!あれ?肘に擦り傷が?
みなさん!無事でしたか?


2003/06/15
「三区運動会」
天候が心配されましたが、梅雨なのに降らず!
ネットで気象レーダー確認。雨雲無し!屋外で決行!
町内230世帯が四チームに分かれての運動会。
いろいろ運ぶ荷物が沢山あるため、七時くらいから
何往復かしました。役員会場準備集合は八時です。

いやーっ面白かったです。
我がAチームは、昨年・今年・来年の組親に声を掛け
積極的に参加してもらった結果、出だしの綱引きで
三位でしたが、タイヤくぐしで一位!大玉送りで一位
玉入れも一位、最後のリレーは惜しくも二位!結果
総合優勝で三連覇できました。
その後の慰労会のビールが美味しかったのなんのって!
完璧に記憶が無くなった夕方でした。

2003/06/14
昨日愚息はスキークラブの全国代表者会議に
参加の為、米国で共にしたザックを背負って
午後羽生田駅から東京に向けて出かけていきました。
昨夜はスキークロス仲間んちへお世話に。


今朝は早くから、「アメシロ防除」で町内薬の散布。
役員、農家の方々ご苦労様でした。
梅雨!どんより曇ってる田上です。
あすの三区運動会のパン食い競走用の
菓子パン100個が届きました。豪華!
晴れてクレー!

先日、乾燥注意報で火事が心配!と云いましたが、
2003/6/11 
午後私は商工会へ。二時過ぎに帰宅。近所の
消防ポンプ小屋のシャッターが開いて、ポンプ車が留守!
「火事?」とかみさんに尋ねたら、「山火事!で出て行った!
あんたは行かなくていいのよ!」火事と聞いたらじっとしてられない
私の性格をしってて、何も云わないうちに、釘をさされました。
でも、落ちつかない!落ち着かない!
その時、消防ポンプ車で出かけていった
愚息から携帯が入り、「誰か消防団が来るようなら、スコップを持って
きてほしい」と。さっそく、副団長の堅さんの携帯へ伝える。(ところが、
彼は長男の高校の父母会総会に参加中!慌てて三条から急遽帰宅)
そこへ、総区の今井会計が支払に来店。誰も来ないし、二人でスコップを
運ぶ事に。
山火事現場は鳶ケ沢の桃栽培団地の脇で、あの乾燥具合ですから
かなり広く燃えてました。私たちが行った時には一応鎮火してました。

地元消防団は、鎮火後でも、最終確認まで現場に残り、
残り火を見張りをするようです。
山火事現場の地番が大字羽生田!となると第八分団の担当。
愚息たちは七時頃一旦腹ごしらえに公民館に戻り、その後又現場へ。
帰宅したのが、夜の十一時すぎのようでした。慰労会も含めですね。

2003/06/10
お昼の高速バスで愚息その2は上京。
ペリカン便で送ってくれと溢れそうな段ボール箱に
スーツケースをおきざりにして。馴れているとはいえ
梱包作業はなかなか大変です。結局五個にもなり、
大きな箱へマトメレバ安く行くのに!と文句を言われて
ちょこっと、ムッ!
蒸し暑く、雨が降りそうで、降りません。


2003/06/09
昨日は朝早く半鐘が町中に鳴り響きました。
春季消防演習の日です。
愚息も出かけていきました。町の公園で一斉
放水や小型ポンプ操法や行進があり、その後
各分団別に湯田上や割烹で慰労会です。
夕方五時ごろ酔っ払って帰ってきました。
乾燥注意報が出ています。火事が起きなけ
ればいいのですが。

愚息その2が帰省してます。
その荷物が居間に溢れています。
しばらく東京で職探しをするそうです。
万が一にと、東京近辺の親戚、私の兄弟、
同級生、後輩の電話番号をメモして渡して
いる、親ばかな私でした。
もしも愚息その2(名前は仲と書いてそのままナカ)から
「新潟の神田照男の次男です」と電話があったら、
「あっ、そうですか」と言って下さい。


2003/06/05
今週はぱたぱたしてます。
町内運動会の会議やら


2003/06/01
昨夜は我が家の二階で
「楽酔寄席」その28でした。
おかげさまで盛況!でした。
声を出して大笑い!健康にいいです。
新潟落語会の方々に感謝!感謝!感謝!
それから、湯田上温泉「末廣館」社長さん
みごとな高座!ありがとうございました。
そして!そして!
マジックの春野さん!
生のマジックは見ごたえがありますね!
ところで、火のついたたばこは何処へ行ったのですか?
火事が心配で!
寝れません!

六月に突入!
早い!ホント!

2003/05/31
本日夜7:00から
弊店二階で
「楽酔寄席」その28 ・・爽やかな五月、落語なんぞを!・・・
木戸銭金壱千円 おつまみと一杯付き
湯ったり亭さん助・水都家のっぺ・三流亭楽々
中入り
春野夢人・水都家艶笑

よろしかったら、ぷらっと。おまちしてます。
席亭 

2003/05/27
昨夜「せーばなる2003」の実行委員会が開かれ
九月七日に開催する事が決定しました。
下記公式サイト参照
http://www.ssquare.co.jp/seibanaru/


2003/05/25
今週末5/31は楽酔寄席その28です。
出し物が艶笑師匠のHPに載りました。下記予定表参照
http://www.kamedagou.go.jp/~ensyou/newpage6.htm
会場つくりは何にも未だしてません。

2003/05/23
昨日用事があって新潟市に新しくできた「朱鷺メッセ」
へ行ってきました。
車で行ったので、道がよく解からず、気が付いたら佐渡汽船
乗り場に入っていました。ようやく駐車場へ車を入れたのですが
上品すぎて、だって芝生の上に止めるんですよ。気が引けて・・・。


2003/05/21
「春の交通安全旬間」が今年は統一選挙の日程と重なる為
一ヶ月遅れて五月十九日からありました。昨年から町内
役員として交通安全協会の黄色い帽子にjジャンパーを着
手に黄色の旗を持って、近所の通学路と県道の交差点に。
三日くらいでしたがね。朝から元気に「おはようございます」の
掛け声の子もいれば、いわゆる低血圧の子もいますね。
久しぶりに顔を会わせた友人の娘がすっかり大きくなって
はにかみながらあいさつをしていました。
「大人の都合」は子供にとって「余計なお世話」なんですね。
糧にして、よりでっかくなってほしいですね。


2003/05/18
先週(5/12〜16)は商店会スタンプ会の総会あり、町内野球の
ナイターあり、と月火と飲まず、水木と飲んで、・・・・それがどうし
たって・・・まあ・・・。

電話機の調子がよくありません。留守電中にFAXへ繋がらないし、
PCからのFAXもかからないし・・・コードレス子機が雑音で使え物
にならないし・・・。
見てもらいばいいのですが。
なおしてもらおっと!

2003/05/13
「月山’03」
毎年、スキーシーズンの締めくくりは
山形県の月山へ。
行き始めて何年になるのだろう?
二十代後半?三十代前半?
それにしても二十五年くらいになるのでしょう。
最近は愚息と交互で一年おきに出かけてます。
おかげさまで、好天に恵まれ、流した汗以上の
たった数秒の爽快な滑降に大満足!
改めてスキーの素晴らしさを実感してる
私でした。
「Oh-!シー!ハイル!シー!ハイル!
          シー!ハイル!ハイル!」


2003/05/07
飲んだくれてのGW(5/3〜5)でした。
昨日今日と、体調不良!一緒だった
町内の友人に先ほど、他の用事で電話。
彼も「ひっでえ調子が悪いんさ!」
なんか悪い物でも食ったかな?
一人風邪気味のがいたから、移ったかな?

5/3恒例YOU遊ランドでBBQ!
¥580/100gの牛ももステーキ!やっぱし
ジューシーで美味しい!
¥150/100gの豚スペアリヴ!この味付けは
私の秘伝!なかなかどうして!
そして、幹事と有志は寺泊魚市場まで
買出しに行って、鰹を一本!幹事が
さばいて鰹のたたきに!

5/5大蔵から菅名へトレッキング
一昨年に続いての山登り。いい汗
流しました。流した以上に補給してしまいましてが。



2003/05/02
五月は本当に爽やかですね。
私だけ明日からGWに突入!
三日は店は休みです。

2003/04/30
四月は今日で終わり。

来月の末、一ヵ月後の五月三十一日に
「楽酔寄席」その二十八 です。
寄席出演者が決りました。
のっぺ
楽々
仲入り
春野夢人 マジック
艶笑

お時間がありましたら、ぶらっとおひとつ
足を運んでください。


2003/04/29
今日は何の日でしたっけ?
いいお天気ですね。

GW初日(5/3)のBBQ用に、手元にある「備長炭」をPに広げ
乾燥しています。

夕方から雲ってきました。ぽつぽつと・・・・。

2003/04/26
ALTケイトのお母さん 
三週間くらい日本に滞在してたお母さん(キャシー)がリバプールへ
4/29の飛行機で帰ることになり、それまで今日から二人は
「日光」方面に観光旅行に出かけることとなりました。
天気予報も雨なので、駅まで車で送ってあげる!と申し出て、
九時にアパートへかみさんと迎えに行きました。
すると、成田までスーツケースをひとつ送りたい!とのこと。
で、成田発の便名を控える為キャシーからチケットを
見せてもらったりして、ペリカン便センターへ電話で確認したりしていると、
ケイトが「わたしのパスポートが見当たらない?
外国人身分証明書も見当たらない!
それが無いと成田で見送りに入るのが大変!」で、
親子であっちこっちの引き出しを捜し始めるが見当たらない。
が、時間が無くなってきたし、本人はいつもの
「モンダイナイ!ダイジョウブ!」の調子なので、出かける事に。すると
今度はお母さんのキャシーが「航空チケットが見当たらなくなった!」
と大騒ぎ。
さっきまで、手に持ってフライトナンバーなどを控えさせて
もらっていたのに。同じアパートの英語の先生(女の先生で
会話がばっちし)も一緒に探しはじめました。
私も中に上がりこみ、さっきまでパスポートを探していた
引出しを引っ張り出し訳の解からない英語の書類等をチェック
してもらい!無い!おかしい?さっきまで、手にしていたのだから・・・!
ふと、引出しの脇の冷蔵庫の上を見て!なにこれ!
無事に発見!

加茂駅前のペリカン便センターまでの車の中で、
ケイトに尋ねてみました。
「新潟からの高速バスは予約してあるのか?」「タブン ダイジョウブ!」
「日光の宿は?」「ヨヤクシテナイ!タブン ダイジョウブ!」
「なに?日本はGWだぞ!」「シー!オカアサンニナイショ!」
お母さんのキャシーも心得てました。私にも解かる英語で
「駅の待合室で寝ます!」

新潟駅前バスセンターまでは愚息達にまかせて、 キャシーとは次回
リバプールで再会することを約束し、お別れをしました。

しばらくして、愚息からメールが携帯に入り
「「無事に送り届けました」

めでたしめでたし。


2003/04/25
しとしと冷たい雨が降っています。
植物は丈夫ですね。芽吹きのこの時期
本当に美しいです。
田んぼの方から羽生田の山手を臨むと
淡〜いグラデーションが奇麗です。
ぷらっと、見に来いてえ!
なんにも名物のようなものはありません。
でも、美しい風景です。


2003/04/24
遠くからサイレンの音が・・・??
消防車のサイレン!町内を通り過ぎて・・・
何時だ?なに?朝の五時前!
寝床から飛び出し、外はしらじらとして、いい雨が降っていた。
道まで出たけど火の手は判らず。章が火災確認電話で
「湯田上交差点付近だってさ」とのこと。さっそくウオームアップスーツ
上下を着こみ軽に乗って田上方向へ。
朝早いせいか、国道へ飛び出して行方を見てる人も無く、
車の数も少ない。湯田上郵便局のあたりから、真正面に火の手
と黒い煙が真っ直ぐ立ち昇っていた。どこだ!
(火災現場へ車でで駆けつける時は、なるべく現場から離れた場所に
車を駐車し、後はひたすら走るのが鉄則である。だんだん混雑してきて、
交通規制にハマルト身動きできなくなり家に帰るのが大変である。
仕事上、早々に現場を確認後帰宅、見舞いの酒の用意が・・・ある・・の・・で・。)
出火宅は湯田上交差点の宮口商店さん。1階から二階にかけて
中は完全に燃えていた。ホースはすでに7〜8本くらいが放水している。
隣の新しい住宅への炎焼を防ぐべく、前と後から何本かホースが入って
いた。まだ野次馬も少なく、火元のお婆ちゃんが「すいません!迷惑かけて!
すみません!」とみなさんに頭を下げていた。裏のほうへ回ってみた。
消防士たちが冷静に状況を把握しポイントに筒先を向けていた。
自分の車に戻ってみたら、ボンネットや車の屋根に黒いススがたくさん
へばりついていた。

火の用心!火の用心!


2003/04/23
統一地方選挙!
田上町も町会議員選挙でした。
四年に一度の大事な政治・・どうのこうの・・・
我が酒屋にとっても四年に一度の多忙な行事です。
昨日(4/22)告示日
予想では現職二人辞めて新人が二人で無投票との
ウワサが流れていました。午後五時、定員丁度の
立候補者数で無投票に。田上では初めての事とか。
正直、当事者はホッとなさってるかもしれませんが、
政策も公約もなーーんにも言わなくても当選ですからね。
ましてや、平成の大合併が目の前ですからね、・・・・。
定員になっても選挙をすればいいんですよね。だれが
どんな公約で何票支持されてるかが判っていいと思うん
だけどね。
「祈 必勝」「祝 当選」の派手な熨斗紙は次回の選挙まで
引出しの奥にしまわれていくのでしたあ。パチパチ・・・・


2003/04/20
「○○ごっこ」
この言葉が気になって、ここに書き留めておきます。
自分の事が全てそうであったように思えてならなくて。。。

2003/04/19
昨日とはうってちがって、寒い田上です。

広島市にお住まいの羽生田小学校の校歌を作った「佐藤正二郎」先生から
お手紙と写真が送られてきました。いつも新潟のお酒の頒布会をお買上げ
いただいていまして。今回もパンフレットを送ったらその返事でした。
相変わらずお元気なので、期間限定でUPしました。
みなさん、お元気な姿をみましたか?まだ?じゃあ、もう少しUPしておきます。

(近所の枝垂れ桜と)

(ご自宅のお庭の椿と愛犬のベアと御一緒に)

2003/04/16(定休日)
愚息の章は奥只見へ友人達とスキーへ。「飛んできまーす!」
私はケイトのお母さんキャシーさんを乗せて、かみさんと三人で、
ちょいとドライブに。
ケイトの部屋の蛍光灯が切れたとかで、走りながらどこかのお店に??と。
最初に立ち寄った所が新津のコメリパワーセンター!そうしたら、なんだあ!
この混雑は!そうそう、県内最大規模のOPEN記念で超特価セール
でした。買い物代好きなキャシーさんも洗剤にテッシュになどなど、

その後、横越の「北方文化博物館」へ。私自身も何十年ぶりかな?
昔、新潟に勤めていた頃、撮影の助手でついていったことがありまして、
その時初めて伊藤家にお邪魔したように記憶してますが・・・。

夕方4:30にALTのケイトも仕事が終わり、四人で再出発。
夕日に向かって一路弥彦神社へ!ここでもお土産にお守りを
いくつか買ってました。
間瀬に出て日本海に沈む夕日を!と思ったのですが、もやっていて夕焼け
はなく、おまけにトンネルに入ってるうちに太陽も沈んでしまう
状態でした。
その後、かーヴどっちワイナリーをのぞき、今夜の夕食は我が家の一押し
R116沿いのステーキ屋「ロードス村」(吉田町)へ。ここんちはおいしいです。
0256-92-6785 みなさーん!ぜひ食べに寄って見て下さい。
200gのステーキで焼き方はレア!醤油とカラシを少々!おすすめです。

食べ方で大発見!ケイトやキャシーさんは、ステーキの入ってる鉄板
にごはんを移して肉汁と一緒に食べるではありませんか。さっそく、私も
やってみました。ほんと!おいしいんです。今度からそのようにしましょう。
お店の方に伺ったら、外国の方はよくそうするそうです。

2003/04/15
今週は穏やかな日が続きますね。そんな訳で
恒例!旧小学校跡地にある桜の木の下で、今夜
は観桜会です。昨年は天候に恵まれず、中止でした。
町内有志が集まります。
富士やさんのケンボちゃん夫妻、麹やさんの孜さん
夫妻、前の宮口さんの奥さん、磯貝さん奥さん、磯木さん
夫妻、志田電気のだんなさん、区の会計をやってる今井さん
この方は新人です。そして我が家二人。今回、八百倉さんの
野口さんと五郎兵の芳次さんは欠席です。それから、術後の
松一さんも大事をとって自宅から観戦です。(超ローカルな話題)
六時くらいから、その場所は保育所の先生たちの駐車場なので、
先生達が帰って、車が無くなったら会場つくりの始まりです。
一応公民館も借用願いは出してありますので、いざとなったら
逃げ込めます。

「ただいま!十一時に観桜会終了!酔っ払いました。
満月が出てました。桜も満開!ライトアップして!美!
昨年大病した富士屋のケンボちゃん(先輩に失礼!)
も元気に参加!
久しぶりに軽快な歴史のはなしを聞きました。
羽生田に新潟でも初のスキー場が出来た!
経営は上手くいかず、すぐにだめになった!話とか・・・。

最高でした。生きててよかったあ!
ここに桜の木がある限り、この観桜会は続けていきます。
枯れて切られた桜の木の跡に近日中に山本さんが苗木を
植える事になりました。

明日はケイトのお母さんと昼に近所をドライブに誘いました。
問題はこっちはまったく英語がダメ!あっちはまったく日本語
ダメ!はたしてどうなることやら。じゃあ、フランス語でいくか!

2003/04/12
桜が咲いて、今夜は夜桜が最高なのでしょうが
雨です。でも、気温は暖かいですが・・・。
ALTのケイトさんのお母さんが再来日してます。
相変わらずお元気そうです。って、英語でなんて言うんだっけ?
ぜひリバプールのビートルズ祭りに遊びに来てください。と、
多分言われてるようです。多分。
これから電車に乗って、高田の夜桜見物ですって。

2003/04/10

一昨日の強風が吹き飛ばしてくれたのか
花粉症もどっかへ吹っ飛んでいったように
鼻も眼もおだやかな今日です。

なかなか野山を駆け巡る訳にはいかず、
月一回、近所の野口書店さんから届く
「BE-PAL」でアウトドアの雰囲気を目に
してる我が家です。(スキーはべつです)
五月号の特集が、あのすばらしい「山登り」
をもういちど!です。その中に、はじまりは
一冊の本だった。で始まるその中に

「登山の、純粋な目的はね、ぼくが思うに
単に頂上まで達する能力を誇示することじゃなくてね、
この野生の領域へ逃れ出てくることだよ」
ージャック・ケルアック「THE DHARMA BUMS」よりー

☆シェラ山脈登山を軸とした自伝的小説。1958年発表
邦訳「禅ヒッピー」

と、ありました。
ミーハー「ビーパル」親父には新鮮に映りましたんですが・・・。

2003/04/09
我が家にも「やっと」ADSLが入りました。
それもフレッツ!
12の予定ですが、実際は1.9くらいでした。
それでも、今までからみたら、すっごいです。
よりいっそう情報がとりこめますぞ!
早速、友人から思いっきり思い写真が八枚
メールに添付されてきましたが、サクサクでした。

十年以上もブラウン電気かみそりを使ってきました。
それが先日ついに充電もしなくなり、動かなくなって
しまいました。で、いつもの志田電気さんからカタログを
取り寄せていただき、新しい機種に買え替えようかと。
その時愚息が「バッテリー交換ってできないん?」の
質問。さっそくカタログにあった「お客様相談窓口」に
フリーダイヤルしたところ「サービスセンターへ送って
いただければ代引きになりますが修理交換可能」との
返事。さっそく4/7に宅配便で仙台へ発送。そして、
本日4/9に代引き¥5355でしっかり治って帰ってきました。
すごいと思いました。余計な事を言わず、月曜に発送した
十年以上前の商品を直して水曜には手元に。感激です。
カタログを取り寄せてくれた、志田さんには電話しておきました。
「すいません!治してもらいました。」


2003/04/08
久しぶりに田上町の私設掲示板を開いてビックリ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/bbs1/wforum.cgi
役場の受付の対応の話ではないですか。
昨日、私は兄弟からの依頼で、戸籍抄本を
取りに伺ったばっかしでした。
なにかと重宝に事務手続きをしてもらっていますが、
接客態度ひとつとっても、その人によって、受け取り方
が違いますからね。
それにしても、ネットの掲示板に載るってえことは
世界中の方々が覗けるってことですよね。
やば!

2003/04/07
テレビは何処もバグダッドです。
映像に慣らされてる自分が怖い。

先日、休みの日に雪の上にいたら
ものすごい爆音と共に戦闘機が頭上を
かすめて行きました。今でもイラクでは
この爆音の後に、機銃の音やミサイルの
音が、爆発の衝撃が、現実として起きて
いるんですよね。

2003/04/04
「春の花粉症」が
ピーク!


2003/04/03
いい天気が続いています。
やっと雪囲いを外しました。・・・セガレとお袋が・・・
日当たりの良い所では早咲きの小さな花が咲いてます。
そこここの小枝につぼみがちらほら・・・・・桜はまだです。

「戦争に反対の理由」を尋ねられ
たくさん理由がありますが、その1は
「趣味のスキーが出来なくなるから」と答える私でした。

4/6休日は春スキーです。
でも、山はまだまだたくさん雪があります。



2003/03/30
怠けてるわけではないんですが、近所を見渡しても
庭の雪囲いを未だ撤去していないのは、我が家だけ。

庭に「椿」が咲いています。品種は「わびすけ」だと、お袋が言ってます。
風も無いのに時々枝が大きく揺れています。
小鳥が一羽、花の蜜を食べに来ているようです。


2003/03/29
もう直ぐ我が家に「フレッツADSL」が来ます。
やっと!です。
「フレッツ」が魅力です。今までは、電話代を
気にしながら、切ったり繋いだり、・・・・・・・・

浮かれているわけにはいきません!
「NO WAR」

2003/03/27

NO WAR

そればかり考えています。
ひたすら、早く終わる事を!

2003/03/21
j次男がお世話になり、「せ」や「JL」などでも
お世話になり、ご自宅にも夕食をご招待されたり
した、ジャンさんゆき子さんそしてご子息サム君
シカゴへ帰っちゃいます。そのさよならPARTYを
タイトルを「んじゃねー!まあたねえ!」いつものように
楽器を持って集まりました。YOU遊ランドへ。
久しぶりに心地良く酔っ払いました。
「せ」HPにその模様の写真UPしてありますが、
その写真を見ても、自分の行動を思い出せません。

2003/03/18〜20
イベントでGETした志賀焼額宿泊券&
池の平宿泊券を利用してSKIに行って来ました。
こんな時に!とは思いますが、予約もしていたし
タダ券は使わない事には!


2003/03/20
War is over If you want it War is over Now !


2003/03/17
天気が良くて喜んでいられないのが、「花粉症」の方々!
そういう私も、昨日は「目」にきました。
しかし、これって、ずーっと付き合っていかなければならないんですかね。
先ほど来店したお客さんも、お嬢さんが「花粉症」で、五月まで洗濯物を
外に干せません!と嘆いていました。


2003/03/13
三年間担当してきた、YOU遊ランドの自動販売機への
納品担当も今月で次の方へ引継ぎます。
空缶ゴミ箱の清掃や、自販機荒しの対応など、
いろいろありました。

良くしてくれた問屋さんのセールスが今月で退社
記念に半地下ワインセラーの壁にサインをしてもらいました。
出会いがあれば、別れもありますね。
別れと言えば、いろいろ一緒に遊んだジャンさんゆき子さんが
アメリカへ帰ります。3/21に送別ライブPARTYです。
春ですねー!


2003/03/10
本日「確定申告」終了
現実逃避型人生を送ってきた私
見たくない数字を目の前にして
いつまでものんきに
「どーにかーなるさー!」って
唄ってる場合じゃ無いですね。

2003/03/09
愚息は長野の戸狩でスキーの大会とか。
結果は散々なようでしたが・・・・。

2003/03/07
いつも休日の話ばかりですが、
昨日の定休日はイベントでGETした
リフト券を持って湯沢のガーラへ行ってきました。
魚沼地方も、前日まで久しぶりの雪で、昨日は
うす曇でしたが一日中気温が上がらず、雪面
コンデションも上々でした。上手くなった気分でした。
ゲレンデで魚沼SKICLUBの駒形さん親子達と
偶然出会い、一緒に滑ったり、昼食を一緒にしたり
と、交流を深めました。なんていったって、七十歳の
お婆ちゃん(失礼!)になる小林さんは、果敢に
モーグルバーンに幾度も挑戦し、唯一、完走してました。
スタート前に「でこぼこが良く見えないねえ。老眼鏡も
かけないよりましかな!」とポケットからメガネを取り出し
ゴーグルの下にかけ直して、滑ってました。
帰りには、陶芸をやっている、駒形家を訪れ、しばし
作品を鑑賞したり、コーヒーやお菓子やリンゴをごちそうに
なり、ゲレンデでのにぎやかな駒形女史とはガらっと変わって、
陶芸家のお顔を拝見。お土産にビアマグを戴いちゃいました。
後で彼女のお気に入りのドイツワインを贈っておきます。



2003/03/05
ひなまつり
子供が二人とも男の子の我が家
おまけに、私の兄弟は四人とも男
だから、ひな祭りは実感の無い季節ごと
ですね。
それにしても、わたしらの子供の頃に
おひなさまを座敷に飾ってた家はあったかな?

三月に入って寒い日が続いています。
花粉も始りましたね。

2003/03/02
章が勤労者のスキー大会でやっと
大塚太くんを抜きラップをとり、総合で
一位になりました。苦節十年!
調子に乗らなければいいんですが・・・・。


2003/03/01
三月
確定申告90%終了!


2003/02/28
きょうで二月も終わり、時間の経過がものすごく早い!
あと何時間生きていられるんでしょう。
やれるうちに、やれることを、やりましょう。

夜、TVの「金曜ロードショー」を観ました。
「J S A」(共同警備区域)
(2000年韓国)
「せつなく」なりました。



2003/02/27
週刊誌に「ブッシュのバカ語録」が載ってました。
すごいっすねえ!○○さかげんが!
ところで、いつも不思議に思っているのが、直接
選挙で大統領を選んでる!ってえ、アメリカの大統領
選挙ですが、他の国で見られる、国民の投票風景って
ニュース映像で流れてきませんね。それから、立候補者
は民主党と共和党だけなんでしょうかねえ?
いつも同じ悩みですいません。
寒いんだなあ!今日は!

本来なら定休日の昨日も、店のシャッターを開けました。
で、事務所で確定申告の資料整理をもくもくと!ではなくて、
だらだらと!やってました。集計はPCのエクセルを活用し、
CDをかけ、モニターの脇の小さなSPからは
「Keith Jarrett THE KOLN CONCERT」
が、時々氷りながら流れてました。
このコンサートは・・・January/24/1975かあ・・・
1975!務めていた会社が倒産して二年が経過、
長男章が生まれて11ヶ月
「かいこてっかいとうそう」なんてえことをやってました。
あの頃の音楽情報は皆無ですね。職が定まらないと
趣味どころでないんですね。
最初にこの曲を聴いたのは、今から二十年位前、
JAZZ好きな酒メーカーのセールスの方から、カセットに
コピーした「Part T」を戴いたときでした。



2003/02/24
毎年のことですが、二月を二十八日に決めたのは、だれかはわかりませんが、
えらい迷惑ですよね。あったまわりーんじゃねえ!

愚息が長野の方のスキー場での短期バイトを終えて帰宅。
「まだまだ真冬!」
新潟でも里に近い田上町はすっかり雪も消え、道路は砂埃が舞ってます。


2003/02/20
結局、暖冬で終わりそうなので、表紙の壁紙を替えました。

友人のページです。よろしかったら・・・
http://www.sumandesu.com/07private%20room/044141/014141_top.html


2003/02/18
一週間ぶりです。すみません。
2/12は昼、商工会商業部運営委員会
その後、商店会スタンプ会役員会
会長が退任申し出の為どうする?と。
「せ」の最長老私神田はやっぱし、そろっと
引き際を考えた方がいいんだろうなあ。
2/13の夜、清酒「越乃三水」販売店総会が
三条の飲み屋さん(割烹?)で。料理は全部
残さずいただきました。
2/15の夜、除夜の花火実行委員反省会を
ワリカンで末廣館で。帰りにゆっくり風呂に
入ってきました。
2/16は定休日。配達を頼まれていました。
「休みです!」とは言えないので、段取りを。
ビールは発泡スチロールの保冷箱にどっさり
氷を入れて前日の夕方お届けしておきました。
この寒さです。二十四時間以上たっても、氷は
残っていました。ホッ!
スキー仲間の行事なのですが、みなさん都合が
つかず、久しぶりに田村さんとあべQさんの三人で
「野沢温泉スキー場」へ行ってきました。昨日は
ドッピーカンだったそうですが、本日は曇り、雪が
ちらちら、気温低し!
田村さんはトレーラーの運転手です。毎日関東と
新潟の往復が仕事です。五十歳になったのかな?
昔はパンチでしたが、近年は長髪に後を束ねて
ハイカラな運転手です。二十年来のスキー仲間です。
指導に関しては手厳しく、ゲレンデではいつも怒られてました。
自分の滑りにもやっぱし厳しい方です。
野沢でも「カービング板」に上手く乗れず、一日中
悩んでいました。なんせ思いっきりへタッピな私が
カービングっぽく滑っているもんですから、それは
納得いかなかったようです。かといって、私の口から
こうすればいい!なんて言えませんですしねえ。

愚息・章は福島のALTSでクロスの初戦でした。
二回戦で撃沈!本人は無理をしない!と、言い訳して
してました。
新井市から電車で福島まで行った専門学生が「帰りに
近くの駅まで乗せてってください!」との事で、帰りは
一緒に加茂駅まで送ってきたそうです。



2003/02/12
「スキーがしてえーーー!」
ちょこっと禁断症状が出ています。
五十六歳のオヤジの叫び!かあ〜?

昨日八十三歳のお袋が、
「戦争が始るんかのお。もう戦争はやらいのお」
と、ぼそっと漏らしてました。

2003/02/06
結局今朝は二度寝し、起きたのが10:00すぎ。
もったいない!今頃スキー場に行ってたら、3〜4本は
滑っていたろうに。
午後2:00からは先日放送された「千と千尋の神隠し」
のビデオを、缶ビールを飲みながら鑑賞。
今夜は田上酒販組合員の御通夜に行ってきます。


2003/02/05
愚息・章は友人の依頼で、菅平スキー場へ。
修学旅行の中学生にスキーの楽しさを教えに?
夕方以降やる事が無いようで、いつもなら、私からの
携帯メールを「うざい!」と、言ってくるのに、普通に
返事が来ています。
先日のスキークラブのトレーニングで、力のかけ具合
がなんとなく解かったので、明日の定休日に確認したい
のですが、なんとなく出かける雰囲気でない我が家です。


2003/02/03
節分
子供の頃、まいてた豆は落花生では無かったですよね。
大豆かな???
TVでは各地の節分風景が。
成田や浅草では福はー内!だけを言って
鬼はー外!は言わないんですって。
この辺では三条のほんじょうじが有名ですね。



2003/02/02
二月です。
スペースシャトル「コロンビア」が大気圏再突入の祭
空中分解!七人の搭乗員の方々のご冥福を祈ります。

昨夜は友人の事務所で「CDバトル」と称してマッタリ飲み会
でした。お気に入りの一曲、思い入れの一曲とっておきの一曲を
持参し飲みながら語り聴きあう会でした。
最後に、私は手持ちネタCDが貧相なので、反則ワザ
(ギターを取り出す)をやってしまいました。スイマセン!
時間を忘れさせる空間を提供してくれた友人達に感謝。
カミさん運転の車で友人夫妻に見送られ事務所を出たのが
日付も変わって一時間過ぎてたような・・・・・。


2003/01/30
昨日は除雪機を二回出動!
今日も朝から除雪作業を!
なんだかんだで、丸一日雪にかかわりっきりでした。
車が通るたびにはねた雪が店前の煙草やお酒の自動販売機
にかかります。それがバリバリに凍り付いています。除雪は
結局は少しづつシャベルでこつこつ運ぶしかありません。
確実に明日は筋肉痛でしょう。
寒気もぬけましたので、少しは穏やかに・・・・。



2003/01/29
暴風雪
南西の強風
吹雪
寒い一日です。
そんな中、田上商工会新春会員の集い
第一部のみの参加です。懇親会にはここ何年か
参加していません。

2003/01/27
昨夜、一週間のスイス旅行を終えて愚息・章は帰ってきた。旅行の目的は所属しているスキークラブの全国組織「全国勤労者スキー協議会」の機関紙「スキーメイト」が、スイスで開催されている「インタースキー」を取材する為、その一員としてである。当初四人で行くので、ついていくだけ!のはずが、いろいろあって最終的には二人になった。
18日の朝、六時前羽生田駅発の電車に、スキーとザックを背負い、乗っていって約一週間、昨夜26日の十時少し前、羽生田駅に出かけた時よりも「てんこもり」になったザックを背負って降りてきた。出かける前の不安や、スイスでスキーが出来ないかもしれない不満で一杯の顔があきらかに違っていた。「はい!おつかれさま!少しは滑れた?」私にとって1本でも2本でもスイスで滑れたかどうかが一番の気掛かりであった。「うん。フリーでも2〜3本すべれた」
世界中のスキー教師の四年に一度の会議と各国のデモンストレーション滑走やワークショップを肌で直接感じてきた事と、同行の大先輩との「珍道中」。そして、なによりも「すっげえ方」との出会いにカルチャーショックを受けたようで、テンションが上がったままザックを広げて土産と土産話を語る姿に、ビールで乾杯する私でした。
ところで、俺にお土産は?・・・無い!クラブのみんなと一緒のチョコですね。

2003/01/26
スキークラブが長野のTOGARIスキー場で一泊二日のSKI フェスタを開催中。
二日目の今日、クラブの人と参加してきました。一年ぶりにポールに入りました。午前は大回転、午後から回転。何本滑っても納得がいきませんね。「くっそーっ!」
その後友人達とでスキー場の他のゲレンデへ行って、滑りまくってました。
限界スピードぎりぎり!これがスキーの醍醐味ですね。リフト一本分はノンストップでかっ飛ばすのが定番です。あきらかに他の人から見たら「暴走」してました。


2003/01/25
さあーっ明日は休みでーーーす。
いい天気になりそうです。
?スキーです。

2003/01/23
田上もやっと三月からADSLが可能になるそうです。
それもいきなり12Mとか。我が家のPC環境は
今現在は化石的な超アナログですのでね。ISDNにも
めをくれず、ひたすらADSLを求めてガマンしてきました。
フレッツADSLなんてなったら、あっちこっちのHPを覗く
んだろうな。
マスカガミの「にごろさ」搾り立て生原酒720ml¥1200
ご予約承り中!大好評です。


2003/01/22
今日は雪です。
っていっても、淡雪がちらちら・・・
静かです。いつもなら聞えてくる
近くの保育所の子供達の歓声も
聞えてきません。
静かです。


2003/01/20
業界では今バレンタイン用のワインのプロモーションが
賑やかです。そこで良く出てくる名前が「カロンセギュール」
ラベルのハートが描かれています。
それがなんと、弊店の半地下ワイン倉庫に1996年産が何本か
眠っていたのです。いくら?はい¥8500です。
よろしかったら、いかがですか?



2003/01/19
静かな日曜日です。
今日の朝刊に、またまた加茂市長の
「国を亡ぼし、地方を亡ぼす市町村合併に反対する。」
   加茂市が県央東部合併に加わらない理由
20ページの冊子が折り込まれました。
確かに合併するってえことは、その地区の歴史が変わる
んですよね。ばたばたと決める問題ではないようにも思います。


2003/01/17
昨日は定休日でした。いつものこのじきでしたら、スキー場でしたでしょうが、
親戚で葬儀をもうけまして、お袋の代理で参列いたしました。葬儀は一大事業ですね。なんのお手伝いもできなかったので、当日の朝、自宅での受付を申し出てやらさせていただきました。うちらのほうでは、昔から葬儀の当日、仕事へ出かける前に自宅へ香典をお持ちし、お焼香をするならわしです。最近は御通夜への参列がおおくなりましたが。それでも朝の八時前から町内の方々お見えになりました。
靴下二枚、スキー用タイツ、スキー用長袖アンダーシャツ二枚、準備は万全でしたがやはり寒かった。最後は脇にストーブを抱えての応対でした。
お斎の席で隣になった方が、「粗相の無いように務められれば御の字ですね」と。

愚息・章が所属しているスキークラブの機関紙の取材を兼ねて、スイスで開催される「インタースキー」を見学?観光?取材?あす1/18から1/26まで群馬の方と二人で出かけます。
また珍道中が楽しみです。


2003/01/14
駐車場(っていうと、聞こえがいいが、車三台で満)の脇の「ユリの木」は冬になり一枚も葉を残してませんが、花が咲いてた部分にツボミが残っています。昨日そのツボミの一つにに雪をぶつけてみたら、くるくるヘリコプターの羽のようにパラパラと舞いながら無数の種?花びら?枯葉?が落ちてきました。あまりの奇麗さに思わず何回か雪を投げてみました。停めておいた車の屋根にはびっしりと・・・・・。ここからあの新芽が出て行くのでしょうか?試しに土に埋めてみましょう。
以前にも書きましたが、ここ数年にわたり、ユリの木の自生の若芽が庭のあちこちに芽を出しています。ちゃんとして幼木になったのが三本、鉢植えになっています。
何年かかってあの大きさになるのか?その事もあって日付を添えて土の中へ埋めてみたいです。今夜から又寒気が入ってくる新潟です。




2003/01/12
いい天気
雪がみるみる融けていきます。
夕方、お客さんが慌てた様子で駆け込んできました。
「自動販売機で買物して車に戻ったら、ロックされてしまて
エンジンはかかったまんま、鍵がかかったまんま!どうしたら!」
すぐ町内の電話帳で「鍵屋」を発見。来てもらう事に。
それにしても、その車はドアを閉めると必ず自動的にロックされて
しまうんですって。珍しいですね。
車?はい、開けてもらいましたよ。


2003/01/10
これは外国産の雪だるまですね。
現代、「雪だるま」を作ろうとすると「炭」がすぐある訳ではないので
目も鼻も口も付けられませんね。

2003/01/09
「明日の朝は冷え込むでしょう」の天気予報を信じて、
昨夜は部屋のヒーターを八時間後にONになるようにタイマー
セットして寝たのです。朝、本当に冷え込みました。それに
しても寒い!ウム?あれ?ヒーターの電源が入っていない!
カミさんが夜中に赤いランプが付いていたので消した!とか。
年に一回あるかないかのタイマーセットを逃した悔しさが大き
い私でした。
放射冷却現象でカリカリの朝で、新津市では氷点下11度で
したが、日中は青空と太陽でした。


2003/01/08
昨夜、愚息・章の同級生のケイタくんが
以前から気になってて、読んでみたかった
「バガボンド」を持ってきてくれました。
「とりあえず、一巻から六巻までです」
宮本村のタケゾウ(武蔵)
「すらむだんく」にもはまりましたが、
おもしろいです。イッキによんでしまいました。
今日の午前中、ケイタくん来店し、しばらく
「バガボンド談義」に花が咲きました。


2003/01/07
昨日は一ヶ月ぶりの休日
愚息・章とスキー仲間の友人の三人で、
恒例になった、妙高「池の平スキー場」へ。
恒例!って言っても、昨年と今年だけですが、
くもり、ガスのち時々晴れ。
四回もひっくりかえりました。
新雪に頭っからつっこんで、「息が出来なくなるんでは」
と、一緒に滑ってた友人と二人で雪の中でもがいてました。
適度な混み具合!ぶっ飛ばしてもケッシテぶつかる心配の
無い混み具合!おもしろかったでした。
午前中二時間午後から二時間半
休んでるのはリフトに乗ってるときだけのスキーザンマイ!
おかげで今日は膝と太ももがパンパンです。


2003/01/05
やっぱり降りました。
20cmくらい積りました。
朝6:00ごろ、「ドッドッドごおー!」
と地響きを立てて、除雪車が何台か通って
行きました。八時に店のシャッターを開ける前に
ホンダの家庭用除雪機のエンジンをかけ、車庫
前と自販気前と駐車場の雪を飛ばしました。
ただ昨夜の雪は最初雨混じりの湿った雪の上に
降った為、重くて我が家のチッコイ除雪機では
なかなかスカッと飛ばせません。約三十分かけて
とりあえず除雪完了。
時間が経つに連れ、気温が下がりました。
夕方の今はカリッカリです。
明日は一ヶ月ぶりの お や す み !
パウダー!パウダー!
って、言っても、私は新雪はまだまだ!苦手!
明日は気合を入れて練習しまーす。




2003/01/04
今日から新潟は大荒れです。
今夜からマタマタ!降るかな?


2003/01/02
若い頃は「新年」というと、なんとなく心ときめいた
ものでしたが、なにがっ?て、大晦日があって、除夜の
鐘の中継があったり、今年はどうしよう!とか・・・
近年はバタバタと年末商戦があって、除夜の花火が
あって紅白の後半があって、二年参りに土生田神社へ
行って、寝不足のまんま正月になり、九時ごろ店の
シャッターを空けて、世間では晴れ着っていうか、比較的
身奇麗な格好をするのでしょうが、私は昨夜と同じ服装
で、早い話、去年と同じ格好な訳で、来るお客さんとは
「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねが
いします。」
さーて、今年は気合を入れてエ!さあーっ!
と思った昨年の正月がすぐこの前でして・・・・
1/6は一ヶ月ぶりの休みです。何をする?って、決ってるでしょう
一ヶ月ぶりのスキーらこてね!
前日まで雪が降って、その日は一日中晴れて気温が低くて
ゲレンデは空いていて・・・なんてえことになったら、最高ですが。


2003/01/01
"PEACEMAKING IS THE GREATEST NEED OF THE WORLD"

d