自宅療養

退院から術後60日まで

(02年3月24日〜4月6日まで)



術後45日〜60日まで 
退院してからこの2週間はゆっくりと残ったミノと休養する期間と思いあせらずのんびりすごしました。薬は毎食後に胃腸薬と便秘用のプルセ二ド錠を就寝前に2錠を服用していました。
プルセニド錠


術後46日 02年3月24日       自宅療養1日目
朝、目覚めると屋根の上が薄っすらと白くなっており、なごり雪なのでしょうか。今日からが本当のミノとの闘病(従病)生活が始まります。

いままではナースコールさえすればすぐにナースさんがきてくれましたがこれからはミノと力をあわせて後遺症に対処していかなければなりません。


術後49日 02年3月27日      つかえ戻し体験
午前中「アルファ・クラブ」とがんセンターの「胃・友の会の入会手続きをしました。
自宅療養3日目でもうミノが苦しくなったのでしょうか?
夕食時に食べ初めてすぐに食道に違和感があり下がっていきません。すこし休んでみましたが治らないので、口の中に手をいれて無理矢理嘔吐しました。その後はなにもなく食べられました。


術後51日 02年3月29日     逆流性食道炎初体験
やっぱりでました逆流性食道道炎が。
夜中2時頃突然喉の奥がヒリヒリしだして苦い唾液がでてもがき苦しみました。これが噂の逆食だと予習をしておりましたので水を飲んで我慢し枕を高くしてまた眠りました


術後57日  02年4月4日     退院後初めての外来
かあちゃんの運転で病院に向かいました。まずは皮膚科で診察してもらい、湿疹も発疹なく今日で終了との事。ようやく長かったMRSAの副作用?がなくなりました。これで本当の勝利宣言をしてもいいでしょう。

外科の予約がpm13時なので病院の食堂で鶏肉が入ったお粥をたべましたがつかえもなくおいしく戴きました。

外科では主治医のY先生に【逆食】【つかえ】が出た事を話すが頻繁に出ていないのでもう少し様子を見ることにしました。そして血液検査後栄養指導をお願いしご飯はすぐに3食にせず、日にちをおいて段階的に慣らしたほうがいいらしいです。
次回外来は2週間後の4/18に予約を取り病院を後にしました。


術後58日 02年4月5日 アルファークラブから本が届く
この間、入会手続きの時に頼んでおいた本が届きました。
本を読んでみると改めて術後の後遺症の対処法や食事の摂り方などがたいへんであると思う反面、参考になる記事もたくさんありました。
(くりっくすると拡大します)

そのなかにバナナとりんごとヨーグルトの記事があり
バナナは高カロリー食品、
りんごには消化を助ける働きのりんご酸とフマール酸や粘膜を保護するペクチンという成分が含まれており逆食防止にも効果がある。そしてヨーグルトは整腸作用です。


そして【つかえ】防止に水分の摂り方を替えたらつかえが軽くなった記事もあったのでさっそく試してみました。それは食事の最中は水分は摂らず食後に摂るようにする事でした。やってみるとなんだかいい感じなので続けてみる事にしました。


術後60日から90日まで

(02年4月7日〜5月6日まで)


術後60日〜90日まで 
この期間は入院生活で落ちた体力と筋力を取り戻す月間であった。散歩は朝、昼、夕方と3回に分けて行い、軽いハイキングなども試みました
。そして新しいお友達で【つかえさん】【コロコロさん】ができ仲良く遊んだ30日でもありました。

服用薬はいままでとおなじく胃腸薬と便秘予防のプルセ二ド錠(下剤)
を2錠であったが、後半には便を軟らかくする酸化マグネシュウムを3食後服用し始めました。


術後62日 02年4月9日         あじのたたき
毎日同じような食事でいささかマンネリ化してきたのでスーパーに何かないかと買い物にでかけました。
そうしましたら刺身コーナーに「あじのたたき」が売っており、おもわず買ってしまいました。
前に知人から胃を切った人でもあじはこの時期から食べられとても術後にはいい魚らしい。ミノも刺身が大好きであり今後よくあじさんには、お世話になりました。


術後64日 02年4月11日      カタクリを求めて
今年は暖冬で4月も暖かい日が続いており、里山ではカタクリや雪割草などが例年より早く咲き誇っているらしく、
急にカタクリを撮りたくなり弥彦スカイラインまで出かけました。

しかしもう時期的に遅く、なかなかいい姿のカタクリが見当たらなかったが1箇所、山の斜面で日陰になっているところがありなんとか撮れました。
夜入浴後ふくらはぎが筋肉痛になるがなぜか、気持ちのいい痛みでした。


術後69日 02年4月16日   ミノに異変?病院にSOS
朝食を食べ終わってから15分程して突然ミノが苦しみだして30分近くも激痛がつづきました。たまらずがんセンターに電話して指示を仰ぎました。

まずは坐薬を使って痛みを取り除き、それからオンパックスでお腹を温めて様子をみました。間もなくして痛みが遠のきミノもようやく落ち着いたようでした。しかし原因が解らずなんとなく心配である。


術後71日 02年4月18日        2回目の外来
前回の血液検査は問題がなかった事。4/16のような痛みがもう1度起きた場合は胃カメラで検査する事などを確認し、便を軟らかくする薬(酸化マグネシュウム)を処方してもらいました。そして次回外来の5/2を予約して帰りました.。


術後74日 02年4月21日     国上山にハイキング
自宅療養も今日で29日目となり本来ならばそろそろ出社が可能な頃
であるがいかんせん感染症で入院が長引たことにより筋力と体力が低下してしまい、いままで散歩などをして回復に努めてきました。
いままでは平坦な所だけだったので今日は車で
あまり遠くない「西蒲3山」のうちで1番手軽な
国上山へハイキングにでかけました。久しぶにミノも気分がいいみたいでした。

西蒲3山とは南から国上山、弥彦山、角田山であるが
これは私がかってにつけた呼び名である。

術後85日 02年5月2日          外来3回目
診察時、先生につかえと逆流の件を尋ねられ
【つかえさん】は毎日遊びにくるのではなく、アルフャークラブの「体験記」の本などを読むとこれ位のつかえはみなさん経験しているものとかってに思いこみあまり苦にならないと答えました。(実はこれが後々後悔することに)

【もどりさん】に関してはまったくといっていいくらいで3月下旬に1回遊んだただけであの日から今日まできていませんでした。
しかし
【コロコロさん】が問題であり、なんとかならないものかと、お願いし下剤を3錠に酸化マグネシュウムは2袋(1g)に量を増やして様子を見ることにしました。採血後次回外来の5/16を予約して帰りました。


術後89日 02年5月6日       明日で術後3ヶ月
5/2の下剤3錠とMa1gのおかげで心配していた【コロコロさん】が現われず気分がいい日が続いています。

しかし【つかえさん】はいぜんとして遊びにきており、食事を始めてすぐにつかえが起き嘔吐して楽になってからまた、食べ始めるというパターンである。ミノが拒否反応を起こしてつかえるのではないようである。


術後90日から116日まで

(02年5月7日〜6月2日まで)

術後90日〜116日まで 
この期間は職場復帰に向け体力をつけることに重点をおき、
散歩、ハイキング、などや腕立て臥せなどを取り入れました。

【コロコロさん】
に関しては大好きな下剤3錠とMa1gで上機嫌でした。
【つかえさん】いままでとおなじく気分屋さんで苦労しました。
また、5月下旬には少し無理をしてしまいかぜをひき苦しみました。 


術後94日 02年5月11日  ドームで巨人:阪神戦観戦
術後初めての遠くまでお出かけです。いままでのトレーニングの効果を知りたい事。 いままでと違う環境で1日過ごせるのか。また食事は大丈夫なのか。 など不安はありましたが今年の阪神の元気な勢いを少しでも分けてもらいたく、かあちゃんと観光バスの日帰りバスツアーに参加しました。
試合は打撃戦になり阪神の1イニング3ホームラン
などもありましたが巨人は二岡選手の活躍で 10対6 で勝ちました。でもいい試合で応援の一体感はテレビとは全然迫力が違い感激してしまいました。

食事は昼、夜とも幕の内弁当でしたがつかえはおきず美味しく食べました。しかし、帰りのサービスエリアの夜食で食べたうどんでつかえましたがそれ以外は問題なく車中で仮眠しながら翌朝の3時に自宅に無事到着しました。

詳しくは こちら をクリックしてください。


術後95日 02年5月12日   気持ちいい両肩の筋肉痛
早朝の3時に日帰りバスツアーで帰ってから爆睡して朝9時頃目覚めました。心配していた疲れは表れずそのかわりにきもちいい(^o^)両肩の筋肉痛が出てきました。
また夜38,0℃の熱がでて久びりに坐薬をつかってしまいました。


術後98日 02年5月15日     ひめさゆりを求めて
五月晴れの一日。下田村にある高城ひめさゆりの小径へひめさゆりさんに逢いたくて出かけました。平日にもかかわらずたくさんの人たちが訪れておりました。
(画像を クリック してね)


術後99日 02年5月16日         外来4回目
【つかえさん】はいまだ起きているが回数は減ってきている事を話す
【コロコロさん】に関しては下剤は除々に減らして行きたいのでいままでようにMaをこのまま服用していきたい事を話す

そして5/2の血液検査は問題なしだった事など話し次回の5/30外来予約を取って病院を後にする。

途中会社により来月の3日から出社する事を報告してから自宅に戻る


術後107日 02年5月24日    風邪をひいてしまう
5/16の外来以降つかえさんもころころさんも快調と喜んで前日に少し無理をしたら風邪をひいてしまった。
朝、関節の痛みと頭痛にみまわれ熱を測ると37,2℃ありその後熱は下がらずとうとう夕方Gクリニックに受診する。

Gクリニックの先生は(写真館の先生)ミノのがんを発見していただき告知をされて大ショックを頂いた先生でもあり【命の恩人】でもあります。早期胃がんだった事。すこしミノが残っている事。入院中にMRSAに感染した事などを話すと

「よく、死ななかったね、主治医は大変だっただろう」

と冗談とも本音とも取れる事を話す愉快な先生でもある。尚診察は風邪で4日分の薬を処方してもらいました。


術後109日 02年5月26日    今日はつかえ記念日
おとといからの薬が効いたお陰で熱と関節痛は治まったが朝から【つかえさん】のオンパレードである

10;00、12:00、15:00、18:00、20:00とことごとく何を食べてつかえてしまい嘔吐してしまった。風邪薬のせいなのかミノがなれない薬ですこし戸惑っているのか。

がんばれミノとりあえず寝る前の薬を2錠から1錠に減らしてみる。明日Gクリニックの受診日なので先生に相談してみよう。


術後110日 02年5月27日        つかえなし
Gクリニックで昨日のつかえの件を話すとあまり気にせず様子を見たほ
うが良いと言われる。受診後は一日つかえがおきず静かでした。

、今日の朝から薬を飲んでおらずやはり風邪薬が原因なのかと思うがとりあえず安心である。


術後113日 02年5月30日        外来5回目
6月3日から会社に出勤する事、風邪をひいた事、つかえで苦しんだこと。など話しつかえがあまり酷いようならいつでも病院にきてくださいと言われる。

次回の外来は1ヶ月後の6/27なので予約を取り病院を後にしました。


術後115日 02年6月1日    ダイエー星野投手応援
今日は我が郷里出身で福岡ダイエーホークスで活躍している星野順治投手の先発試合が金沢市の石川県立野球場で行われるため、応援バスツアーにかあちゃんと参加です。今年は5/11の東京ドームに続いて2回めである。前回は室内のナイターという条件だったが今回は暑い炎天下での試合であり体力的にどうなのかなど確認したかった。

結果はダイエーが6−4で逆転勝利でした。そして帰りの夕食でつかえて嘔吐したがそれほどたいしたことはなく無事22時に帰ってきました。
詳しくは ここ をクリックしてね


術後116日 02年6月2日     自宅療養70日 出社前日
昨日の疲れなどで熱がでるか心配していたがそれもなく明日からの出社のための準備などをする。

自宅で70日間も療養し体力の回復を図って来た訳だがどこまで回復しているのか不安ではある。そして2月から約4ヶ月も休んでしまい皆さんに迷惑をかけてすまない気持ちでいっぱいです。

あすからはすこしでも手助けができるようにしなければ”

次は出社です