国上山(313m)
2002年4月21日晴れ
新緑の国上山


コース 国上寺登山口〜山頂〜蛇崩れ
〜麓分岐〜朝日山展望台登山口

タイム 1周約180分(普通の人で90分)

ようやく自宅療養も1ヶ月になり散歩だけでは飽きがきました。
そこで体力の回復と増強のためとトレッキングを始めました。

まずは新緑の若葉さんからパワーを戴きに
近くで手頃な山、国上山に8年ぶりに登りました。
こんなにゆっくりゆっくりすこしずつ登ったのは初めてです。
国上山にぶな林があるのを始めて知りました。

国上寺登山口 ぶな林きもち〜いい

あか谷みはらしからの弥彦山

汗をかかないように所々にあるベンチで休みながら
山頂に到着しました。山頂からはあまり眺めがよくないので、
蛇崩れで休憩しました。この山は蛇崩れから景色の眺めがいちばんです。

展望台からの分水路 山頂

蛇崩れ 嬉しくて揺れる思い

蛇崩れからは下りになります
途中2箇所ベンチが設置されており休憩ができます。

粟が岳が見えます お休み所


麓部落との分岐点


麓からの分岐からは少し登りが続きます。登り終わると快適な
稚児道になっており新緑の中を清清しい気分を味わいながら
朝日展望台登り口に無事下山しました

心地よい稚児道


展望台の良寛さん 展望台のつり橋

ゆっくりゆっくり歩いたせいか思ったほど疲れはありませんでした。
また、新緑の木々からのパワーをたくさん戴いてとても
気持ちのいい初めてのリハビリトレッキングでした。

次は高城山です