つ、ぶ、や、き、
古いつぶやき TOPページ

9月6日
先週末は糸魚川クラシックカーレビューという古い車のイベントがありました、去年は大雨にたたられ
1時間位しか現場にいず(3時間もかけて行ったのに・・)今年こそは、と意気込んでましたが起きよう
と思ってた7時前に大雨・・・・行く気をくじかれた感じでやめてしまいました。次の日の新聞でクラシック
カーレビューの記事を発見、写真を見る限り雨は降らなかった模様・・・あぁ行けばよかった、今更なが
ら後悔しています。来年はいくぞ〜

8月24日
最近「ブログ」って流行ってるみたいね、ネット上の日記みたいなものなのかな?ブログに関する
本もたくさん出ているようです。私のこのページもブログというのでしょうか・・・・ブログに興味のある
方、リンクを貼っておきますので!ブログとは 、人気ブログランキング 、 人気ブログランキングその2
同じ趣味を持つ人のブログを見ていると楽しいよね、また皆さん文章が上手くてとても参考になります!

8月12日
この前のレースUPしました!

8月4日
今週に入ってからすごい暑さだね、今日は風も無く最悪です。ちなみに工場内の温度計は38度です
午後からは西日を受けながらの仕事・・・でも屋外で仕事されてる方から比べればどうって事ないよね
熱中症には気をつけましょう!
PS すこし立ち直ってきました

8月1日
楽しみにしていたレースは終わりました。2番目のドライバーの私は順調にラップを重ねもうすぐピットイン
と言うところでエンジンを壊してしまいました・・・・代わりのエンジンに積み替え6時間後に走ることが
出来ましたが、走った時間は全体の半分以下。皆さんに大変迷惑をかけてしまった、まだ立ち直れません
元気になったらレースの画像をアップしたいと思います(涙)

7月29日
明日のレースを前に持ち物チェック&スーツの試着,初めて
上から下まで着てみました!暑い・・息苦しい・・こんな格好で
1時間も運転できるんだろうか??今まではコースのレイアウト
やライン取り、サーキット走行での細かい注意事項など勉強して
きたけどそれどころじゃねぇ〜ぞ・・・・体力勝負だ!

7月25日
とうとう週末レースです、昨日初めてレース車両を見てき
ました。大体出来上がっていましたが細かい作業を少し手
伝ってきた。少しだけエンジンをかけさせてもらったんで
すが、ものすごくアクセルレスポンスがいい!!それでも
燃費を考えてパワーは落としてあるそうです。ん〜早く乗っ
てみたい!12時間の耐久レースでして、私の出番は2番手。
その後何人かのドライバーに替わり6時間後位にまた出番、
運がよければもう一回順番が回ってくるかも。初心者の私とし
ては速く周回するよりも車を壊さず、コースアウトせず次の人
に車を渡すことだけ考えてます。



7月12日
前にも書き込みしたが自動車のレースに出ることになった!何人ものドライバーが交代で運転する
耐久レースです。レース初体験、サーキットも走ったことがない ドキドキです・・・・車はMINIで
レース用に一台作るそうです。このチームは毎年参加しているんで慣れたものでしょうが、俺は
これから何をどうすればよいのか?とりあえずレースに必要な物を用意しなければ・・・
レースは7月30日、もう間近である

こんなイベントです

7月12日
万博の画像アップします

7月7日
週末にある会の旅行で名古屋万博に行ってきました。天候は少し蒸すくらいで曇り空でした。
グローバルループという会場内を一周出来る道が地面から10m位の所にあり、下を見下ろしながら
各パビリオンへ、「マンモスラボ」はネット予約したので見学できたのですがその他は各自並んで見る
のもよし空いているところを回るもよし、という自由行動でした。有名パビリオンは100分以上の待ち
時間だったので私は空いているアフリカ系のパビリオンを見学、メディアが発達した現在「おぉ、これはすごい」
って感じる物は無かった気が・・・・つまらなかったの?と聞かれるとそうではないような・・・
満足できたか?と聞かれると満足できてない。改めて万博公式HPを見るともう一度行ってもいいかな?
なんて思ってしまう、でも暑い日はご免だな、意外と日陰がない。すこし写真を撮ってきたので後日アップします

6月27日
やっと梅雨入りですね、例年より十数日遅いそうです。遅れてやってきた梅雨、去年のような大雨に
ならなければ良いですが・・・・週末は晴れていたので藤棚の手入れをしました、5月中旬に花が散り
夏に向けてつるが伸び、若葉が茂ります。藤棚は隣の叔父の家に隣接してるため迷惑がかからないように
ばっさりと切りました、本格的の剪定は休眠中の冬場なんでてきとーにバッサバッサと作業しました。
見た目にもさっぱりした出来です!!ちょっと覗いてみます?  さっぱりした藤棚の風景

6月20日
1月から通っていた歯の治療がようやく終わった。かぶせていた銀歯が取れたんで付け替えてもらおう
なんて軽い気持ちで行ったが、おやしらずを抜き、他のかぶせ銀歯の中にも虫歯が出来ているなどで
銀歯取る→削る→型取り→NEW銀歯、後半の3ヵ月はその繰り返し・・・まぁ終わってみれば重症の虫歯
もなくよかったのかなぁ、なんて思ってます。自覚症状のない虫歯が結構あったのには驚きでした
今後は定期的に検査に行くことにしよう!

6月8日
週末久々にお出かけしてきました、県外まで足を伸ばそうと思ってたんですが天気が怪しかったんで
変更してせんべい王国とイオン新発田ショッピングセンターに行ってきました。せんべい王国に着いたのが
ちょうど昼だったからか、ガラガラ。何ほどの王国かと思ったがちっさい王国でした、ガラス越しに
オートメーションの工場が見えるんですが、休日のため稼動しておらず(残念)
昼食代わりにせんべい焼き体験と数々の試食をし約1時間遊んできました。
さてイオン新発田ですが、新規オープンしたばかり。ショッピングモール街って言うんでしょうか?
とにかくデカイ!!色々な店が入ってるんですが、ファッションや雑貨はあまり興味ない俺、よくわかりません
全床じゅうたん張り、吹き抜けの所もあったりこんな感じです←クリック
たいした買い物もしなかったんですが家に帰ったら10時でした!

5月27日
先週娘の運動会でした、小さな学校なので生徒全員
で行う競技が多く暇をもてあます、なんてことはありません
父兄参加の競技には私は全て参加してきました
障害物リレー、綱引き、大玉送りと全て終わったころには
バテバテでした・・・

話は変わりますが、友達から自動車の耐久レースに出ないか?
と誘われています、もちろん草レースなんですけどね
まだ返事はしてないんですが出てみたい!サーキットを走って
みたい!車好きなら一度は考えることです

5月13日
トップページのカウンターをチェックしてみたら数人が見に来ていたらしい(ホッ)
この一年間で変わった事、自宅がブロードバンドになりました(ヤッター)
ADSLにしたんですが、基地局からの距離が遠いためスピードが出ません・・・
でも今までのアナログから比べれば速い速い、パソコンも替えたんです!
なんとテレビが見れる(うれしい)ハードに録画も出来るようなんだけどやり方がわかんない
朝の6時に勝手にパソコンが立ち上がってるし・・・
最近だんだん機械についていけなくなった、こうして歳をとっていくのだろうか??

2005年5月9日
ひぇ〜一年ぶりのつぶやき更新!!
このHPを覗いてくれてる人は皆無でしょう
でも一部のファンの為に再開だぁー(ファンなんていない?)

さて、何から書いてよいのやら・・・・
去年車を買い替えました、通勤車のマーチからMINIへ
何?MINIって・・ですよね。車です世間一般言う「ミニクーパー」ってやつです
 こんな車です←クリック
平成元年登録の車なんで所々オンボロの部分を直していくのが楽しい!
ほんっとにはまってます(笑)ちょっとマニアックなHPも作ってしまいました、
まだ作成途中ですが・・MINI TOP PAGE


これからも更新怠らずがんばっていきます(みんな戻ってきてねぇ〜)

5月19日
うわぁ〜前回の更新から一ヵ月半経過、いろんな行事があったなぁー。

娘の入学式・・・・人数の少ない学校で娘のクラスは17人、女子が5人(さみしー)
           学校まで40分、文句も言わず通ってます(あんたは偉い!)
GoldenWeek・・・・いつもよりちょっと少ない4連休、初日は仕事の残りがあり会社へ。
           2日目は会社の電気検査の為立会い。3、4日目は雨・・・・
地元のお祭り・・・祭りの日が土曜だった為すごい人手だった、大名行列という祭り行事に参加し、
           先頭を歩く。偉い訳ではなく「この線より入らないで」って意味の線を引く為の鉄の棒を
           引きずる役目(重かった、腰が痛い)
仲間が家を新築・新築披露ってことでお呼ばれしてきました、でけー家、金かかってるぅ〜
           「1億はするね」とK君
早朝ツーリング・・車好きの仲間6人とツーリング、あいにくの雨だったが楽しいひと時。
           R34 GT-Rを運転し、パワーと安定感に仰天する。

3月31日
先週娘の卒園式がありました。
あっという間の3年間、運動会の行進が出来ず先生にだっこされていた子が
立派に修了証書を受け取っていました。これもひとえに先生、お友達、家族、その他大勢の方々
のおかげです、ありがとうございました。
来週からは小学校、同じ幼稚園からは男の子が一人。ほかの20数人は新しいお友達です。よろしくネ!
通学も片道40分の距離、心配ですが足腰も強くなり風邪もひかず丈夫な子になることでしょう。がんばれ!!

3月11日
うちの親父は飛行機好き、昔ラジコン飛行機を持っていて、ここ数年前からこの趣味が復活し
楽しんでいます。
最初は電気モーターの両翼60cm位の物で会社前の田んぼで飛ばしていましたが、サイズがだんだん大きくなり
(両翼1.5m)、動力もモーターからエンジンへ。これだけ大きくなると田んぼで飛ばすわけにもいかず、
地元のラジコンクラブへ入会し、専用の広場で飛ばしています。
そしてさらにエスカレートし、とんでもない大きさの物を購入しました。
両翼2.5m!!ただ今製作中、出来上がったら画像をアップしたいと思います。

2月20日
私はある青年団体に所属しているんですが、今年ホームページがリニューアルしました。
会の方針や運営方法、はたまたバラエティー(?)もあり、とても良く出来たホームページになってます。
ぜひご覧ください!! 三条エコノミークラブHP ←←クリック

2月14日
昨日は某銀行の新年会、入会して間もないのでほとんど知らない方々ばかり、
お座敷での宴会、隣の方はもちろん知らない方。ビールを注ぎあいながら、お互いを紹介しあい、
名刺をいただきました。○○溶接 (溶接屋さんかぁ、へぇ〜)位な感じで
まぁごく一般的な「どうですか?忙しいですか?」「地場の仕事はきびしいですね」なんて
話しかけてて、でもお酌に来る銀行さんの態度が「いやぁどうもどうも、いつもありがとうございます」
みたいな感じで、俺も(あれ?すごい会社の方なの?)って思って、名刺に溶接のほかに「マシニング」
なんて書いてあったんで
俺  「あのー溶接のほかにどんな事業をされてるんですか?」
社長 「この地域で動いてる機械はなんでも作るよ」
俺  「は?溶接ってのは・・」
社長 「最初は溶接だけだったんでけど、今はなんでもやります!」
俺  「従業員さんは何人くらいいらっしゃるんですか・・・?」
社長 「80人ほど」
俺  「・・・・・」
よくよく聞いてみると、社長は青森出身、東京でエンジニアの仕事をしており、ここの地場の出身の
奥様と知り合い、22年前にこの地で会社を起こしたそうです。すごい方でした。
そう聞いたら俺も質問の内容が変わり
「今のこの地場はどう思います」「よその方から見たここの地域性は?人間性は?」
「この地場はもっとどうすればいいと思います?」「会社を起こした時は・・・・」
「80人もの従業員とはどうやって・・・・」
縁あって隣になっただけなんですが、とても良い話が聞けました(よかったよかった)

1月31日
早い、年が明けてはやくも一ヶ月・・・今週は久しぶりの大雪、皆さん大丈夫でした?

BSEの影響で近所の牛丼店にも新メニューが!鳥そぼろ丼。←クリック
中身は鳥そぼろ、きざみ海苔、温泉卵、万能ねぎ?。とっても美味しかった!

1月19日
週末久々に新潟の中心部へお出かけ、目当ては三越で開催している中国展。
特設会場で飲茶がいただけるとのこと、絶対込むだろうと予想して11前には現地着。
残念ながらすでに長蛇の列・・・「並んでみるか!」なんて思わない俺、
会場で売っている弁当やお惣菜を買ってその辺の椅子に座って昼食。
たいした味ではなかった・・・・
バーゲン中とあって店内はすごい人、NEXT21も大騒ぎ。
娘のリクエストでサンリオショップのある大和へ・・・いやぁ〜最高!ガラガラで(笑)
娘はゆっくり買い物、俺はキッズスペースみたいな所で休憩。「大和さんありがとー」
って感じでした。
帰りに亀田のアピタへ、でかくてビックリ。今度ゆっくり行きたいなぁ

1月5日
明けましておめでとうございます!年末年始みな様はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は年末恒例の仲間との忘年会、会場はいつも通り健康ランド!年末の割には空いている
お風呂入り何気なく一角のスペースを見ると「アカスリ」やってるじゃないですか!
ちょっと高価だったんですがやってみました。気持ちいいってよりも「こんなにアカって出るの?」
ってビックリ、アカスリのおばちゃんと雑談をしながらのひと時。病みつきになりそう・・・

正月は食って飲んでテレビを見る!の繰り返し  2キロ増・・
今年はお笑いの番組がいっぱいあり面白かった、あとはドラマの再放送。「GOOD LUCK」と
「WATER BOYS」泣いたねぇ〜。。箱根駅伝も毎度のことながら感動です、地元の進学校の
出身の人も二人選手として出ていた(ビックリ)

よーし今年も皆さんがんばりましょー!!
なかなか進歩のないHPですが今年もよろしくお願いします!

12月18日
長々つぶやきを更新しなかったら、友達からメールが来ました。
以前映画についてつぶやいた事に関してで、彼の好きな映画は「JFK」だそうで
見てなかったら、「ぜひ見て感想をつぶやきに書いてください」という暖かいお言葉!!
JFK、もちろん見たことない(意外と映画好きじゃなかったりして)
でも確か自宅にJFKと書いてあったラベルのビデオテープがあったような??
ありました、早速見ることに。面白かった!
最初にひげ面の男が全裸で机に向かい、はがきを書いている。
次に二人の男が無人島に置き去りにされ、サバイバル生活をしている。
最後に日本人と中国人がアフリカ縦断の旅をしている・・・・
そうなんです、JFKは消されていて電波少年が録画されていました、お後がよろしいようで・・・・

11月21日
明日からの3連休、ちょっとお出かけしてきます。
初日は日帰りで群馬、2、3日目は泊まりで石川県まで。
内容については帰ってきてからここに書き込みます、では

11月14日
先週大阪へ研修旅行に行ってまいりました。某消防署みたいに立ち話しておわり 
なんて研修じゃないよ、みっちり研修してきました。
そして夜はミナミで食い倒れ・・・宴会前にお好み焼き屋へ、宴会場ではふぐ、その後
バリバリの関西弁のしゃべるスナックのママを探しに街をさまようが良い店がみつからず、
カウンターしかなく後ろを振り向くとすぐ壁、というちぃ〜さな店へ。その後もラーメン屋へ・・
ほんとに美味いし、安いし最高の街です。ごみごみした感じも俺好みです。
他にもたこ焼き、ねぎ焼、そば入りお好み焼き、串揚げなどなど大満足の二日間でした。
テレビで関西弁を良く聞くからか、関西の方と話しても何の違和感も感じませんでした。

10月29日
昨日「着衣水泳」ってものを体験してきた。消防署の方を講師に招き、水難の救助方法も勉強してきました。
自分が水難にあった場合は助けが来るまでいかにして浮いていられるか?裸のときは案外難しいが
衣服を着ていると衣服の中に空気がたまり結構浮くものだ、ということがわかった。靴も浮力があり、
先に沈んでいくはずの足が簡単に浮く。衣服を着たまま泳ぐ事は衣服がまとわりついて泳ぎにくいを
思われがちだが違った、水面から手を出すクロールは確かにまとわり付くけど、平泳ぎや横泳ぎなどは
普通に泳げる。あまり出会いたくない状況の訓練でしたが、とっさの時いかに対処できるかわからないが、
今回は経験できて本当に良かったと思う。とにかく落ち着くことが第一だそうです。


10月20日
前にも書いたがこのホームページは10MBのスペースが無料で使えるというOCNのサービスに
よって立ち上げられています。数ヶ月前に10MBが一杯になり月々料金を払いプラス5MBでやって
ましたが、これまた一杯になりとうとうOCNを解約して地元密着プロバイダ「銀座堂」さんに乗り換える
ことにしました。銀座堂さんはホームページスペースが無制限です。
ということでメールアドレスが変わりこのサイトのURLも変わることになります。で、いろいろ問題が・・・
このサイトを銀座堂さんに移し変えるというホームページ作成の基本操作がわからん(はずかしー)
ショッピング、オークションサイトへのメールアドレス変更の手続き(めんどくせー)
とりあえずホームページビルダーのガイドブックを読み始める今日この頃です。


10月3日
明日は人間ドック、ちょっと憂鬱・・・バリウムが苦手なんです、好きな人なんかいないと思いますが。
年々飲みやすくなってきています。
次の日は地元の山のキャンプ場でレクリエーションです、100人くらい集まるという噂、楽しみです。
かるいつぶやきでした。。

9月29日
土曜日友達のところにお邪魔した時に、小学校で同じ役員をいているっていう奥さんも来ていまして、
初対面だったんですがいろいろ話していたところ、その奥さん(Kさんとしましょう)
Kさんの趣味はラーメン作りだそうで話はまた盛り上がり、どんな味?どうやって作るの?って聞いてたら
味はあっさり醤油。スープは鶏ガラや豚骨とかから作るなどの面倒なことはしない。焼豚も圧力鍋を使い
簡単に、焼豚のタレはそのまま醤油味のタレに使うんで、使い足しし、秘伝のタレとして冷蔵庫で保存してる
そうです。麺は新潟の製麺屋から買ってくる。
で、前日ラーメンだったそうで麺、焼豚も残っているということなんで、次の日Kさん宅へお邪魔してご馳走に
なることとなりました。美味かった〜!まいった!!あっさりって言ってたけどいわゆる「しなそば」ってほど
あっさりではなくしっかりコクもあり、焼豚も味がしみこんでいて「ビールください!」って俺(あいにくワイン
しかなかった)ビールくれって言う俺もずうずうしいよな(笑)麺の太さも細、中、太と選べた(今回は細、中
しかなかった)そしておかわりをしました。今度は味噌味、これまた絶品!!あわせ味噌もいろいろ研究し
自分で調合するそうです。とにかく美味い、まいった、へぇー、ほぉーの連発。旦那さんは外でラーメンを
食べないそうです、そうだよね家で満足なんでしょう!Kさんにこの場を借りてお礼申し上げます。ご馳走様でした
(URL教えてないんで見てないと思いますが)

8月29日
この前長距離ドライブをしてきまして、渋滞にはまるなどして娘がグズグズ言うもんだから
車のナンバーのひらがなが全部揃うか?ってことをやってみました。
見つからなかった文字下のものでした。
   (解説については私の見解、前に聞いたことがある記憶からです)
「お」・・・・「を」があったから、「お」と「を」を使うと訳わかんなるからかな
「し」・・・・し=「死」だからない
「よ」・・・・横浜にはあったような・・地域性?横浜には「Y」ってのもあった記憶が・・・
「れ」・・・・前はレンタカーで使われていたとか?今のレンタカーは「わ」ばっかり

あと意外な文字がみつからなかった
「へ」・・・・なんで無いかなからない。たまたま?いや、結構な台数をチェックしたんだから
      
変わった物として西日本側の地域ナンバーの「そ」がやや形が変だった、「外1358」てのも見かけた
余談ですが、数字のナンバーの「・・42」(死人)と「・・49」(死苦)はありません

8月20日
みなさん、ウィルス大丈夫でした?近所に住む叔父さん二人が感染しました。
今までとは違いインターネットをつなぐだけでの感染、その場に遭遇しましたが、
突然システムエラーの表示が出て、30秒後くらいに再起動を始める。
その時はまさかこれがウィルスとは知らず、「これは再セットアップしないと直らない
かも」なんて話してました。その二日後にテレビ、新聞で大騒ぎ。
駆除ツールもHP上にUPされていて、無事駆除できました。私のPCは感染はなく
よかった。でも相変わらずなんか調子が悪くそろそろ再セットアップかな?
なんて考えています。

8月12日
ラジオのCMでしきりにやっている自動車保険のCM知ってます?
「私なんか3万円も安くなったのよ」
「浮いたお金で何を買う?子供の服?」
「まーさか、私のバックよ」(笑)
ってやつ。実際3万円も安くなるかはおいて置いて、興味ありませんか?
そこで9月に満期をむかえるマーチを見積もってもらうことにした。
現在13等級50%割引、対人無制限、対物1000万という内容で年間36,270円。
まったく同じ条件でTELにて見積もってもらい、走行距離1万キロ未満、ゴールド免許
ということで割引になり、年間20,970円という金額。仮に今のまま更新して14等級
になりもう数%割引が増えたとしても、まだ1万円以上安いと思う。
一番心配な点は事故を起こした場合、このような通信販売型自動車保険は迅速、適正な
対処をしてくれるのだろうか?これが問題ですね!
浮いたお金でバックを買うも良し、今までどおり地域密着の代理店に安心料として多めに
払うも良し、個人の考えですね!

7月24日
先週末ちょっとした旅行に出かけてきました。妙高パインバレーでサイクリングでも・・
なんてつもりで高速に乗ったんですが、予定を変更し草津にしようってことになりパー
キングで地図をもらいいざ出発。が、降りるべきインターを通り過ぎてしまい須坂長野東IC
で降り、料金所で周辺の地図をもらい、草津へ向かうつもりが近くに臥竜公園(がりゅう)
という所を発見!なんと公園、水族館、動物園があるらしい。行ってみたら確かにある。
トラまでいた、(けっこう怖い)フラミンゴ、マントヒヒ、ペンギン、オオサンショウウオなどなど
そして湖、滝まであり「おぉすごいじゃないか!須坂市」という感じ。湖で足こぎボートに
乗り、ここでお決まりの「雨」。それも大雨・・・・ボート乗り場の建物でやむのを待ってましたが
1時間も降り続けました。結局向かいの売店から傘を借り駐車場まで行き、その晩は長野に
一泊することにしました。  気ままな旅の画像→→クリック(少し重いよ)

7月14日
週末久々に昔からの友達と飲みに行ってきました。
一軒目は仲間が顔が利くっていう和風のお店へ、なかなか高級なお刺身が出て
大満足!!昔話からゴルフの話、仕事、医療などひと通り話し、ネタも尽き
腹もふくれた所で次の店へってことで、
「どこ行く?」「ボーリング場」(体育会系君) 「いいねぇー」(その他)
2ゲームでやめるつもりが体育会系君がもう1ゲームやりたいって言うもんですから
動かない体にムチ打ち投げてきました・・2時間のスポーツ(?)後、また飲み屋街に
戻る僕たちでした。 スコアは110、99、101。ちょっとショック(涙)

7月4日
隣の叔母さんの勤めている楽器店の主催でエレクトーンコンサートがあるということで
行ってきました。けっこう楽しかった・・エレクトーンというとシンセサイザーのような電子的
な音を出すものだと思っていたら、まるでオーケストラがそこにいるかのような演奏もでき、
ピアノ風の音や鳥のさえずり風いろんな音を出せるようだ。両手で鍵盤をたたき、右足の
ペダルのようなもので音量を調節し、左足では足元の鍵盤でベース音を出す。
なかなか・・たいしたもんだなぁなんて見てました。途中静かな曲などは居眠りなんてしなが
らリラックスした時間を過ごしてきました。
みなさん知ってました?エレクトーンってヤマハ楽器の商品名なんだって
河合楽器はトリマトーン、ナショナルはテクニトーンと言うそうです。

7月2日
娘が一ヶ月ほど前から自転車の補助輪をはずして乗れるようになり毎日自宅の敷地内を
くるくる回っている。こんなに簡単に乗れるようになるのか?と思うほどあっという間に乗れ
るようになった。自分はもっと苦労したような気がしたが・・一般道は危険がいっぱいなんで、
週末に市内のサイクリングロードにでも行ってこようかな!

6月19日
連日新聞にセコムの記事が載っていた。どちらもGPS(衛星を使った位地確認システム)
を使ったサービス、ひとつはペットの首輪にGPSを付けていなくなったペットを探すサービス。
もうひとつは電動アシスト自転車にGPSを付けて盗難にあった自転車を探すサービス。
前者は今や家族の一員でもあるペット、後者は便利で高価な品物。目の付け所が
さすがだなぁーって感じ。私は元セコム社員、思い入れも強くすばらしい会社だと今でも思ってます。
ただひとつ言わせてもらうと他人の会社、自宅を警備する会社(他にも色々業務はあるが)
カギまで預かっているのです。もっと末端の社員にもよその会社に自由に出入りできる道具(カギ)
を持っていること。危険を伴う仕事であることをもっと感じながら職務に徹して欲しいと思う。
なぜなら当時の自分にはそれが欠けていたからです。どういう仕事に就いている人でもプロ意識を
もたないといけないですよね!

6月13日
生命保険の予定利率を引き下げても良いという法案が衆議院を通過したそうだ。
簡単にいうと生命保険会社が予定利率引下げの申請を国にすると、死亡保険金が1000万円
の契約をしていた人が死亡した場合、保険に加入した時期にもよりますが3割減位になる可能性も
ある・・馬鹿げた話だ、契約違反である。でもなぜこの様な法案が出来るかと言うと、今まさに
こうでもしないと破綻する生保会社があるのでは・・第○生命や日○生命など大手の生保に加入
している人は高見の見物だろうが「やばい」と言われる数社と契約している人は真剣に考えているはず。
もう来月には法案が確定し、やばい生保会社が法案の申請をすると契約者は一定期間、解約が
出来なくなる。契約者の元へ生保社員が来て、「貴方の予定利率を5%から3%へ変更させてください、
もしお断りになると会社がつぶれてしまいます・・」などと言ってくるのかな?全契約者の1割が反対すると
予定利率の引き下げはできないそうだ!    いっそのこと潰れてしまえ!!
俺は解約しようかそのまま契約を続けるか思案中・・期限はあと一ヶ月くらいだな

6月12日
毎日暑いねぇー、全然雨が降らないのに県内今日梅雨入りだって。
先週末、じめじめした新潟を離れ二年ぶりに社員旅行に行ってきました。なんと北海道です
道東方面です。釧路、網走、知床といった所を回ってきました。北海道のでっかさをこの目で見て
とても満足です。一直線の道、峠道ではエゾシカを見、なんとも言い表すことの出来ないほどの
大きさの畑、まったく波の無い海。見るものすべて初めてのものばかり。デジカメを持参し、バシバシ
撮影したけど、この広大さが全然伝わってこない画像ばかり・・・ホームページにUPしようと張り切って
たんだけどやめることにした。 今回新潟交通の「くれよん」というツアーで行ってきたんですが、
添乗員さんがなんと小、中学の同級生だった。20年ぶりの彼はまた一段と大きくなっていた(笑)

20年ぶりの彼と僕 →→→クリック

5月31日
今日は土曜日、会社も休みで一日フリー。やることを箇条書きにして九時から行動開始!(気合十分)
藤の花が散ってしまったので剪定作業 →→ 雨降りで中止
母親が携帯を機種変更したいと言うので実家へ →→ 父親がその携帯を持って外出で中止
知り合いのゴルフリメイクショップへ修理依頼 →→ 出かけていて留守
高校の同級生が勤めているマツダへRX−8の試乗 →→ 雨で路面が濡れて危険なんでやめることに
長岡在住、義妹の自宅へ芝生のメンテナンス →→ これも雨のため中止  全然予定通りにいかない(涙)
結局会社へ来、雑用を始めるがやる気も出ずホームページを更新することに・・・・
しかしこれと言ったネタもなく、久々に娘のページを更新しました。さてこれからなにしようか?

5月20日
インターネット歴5年になる僕ですが、接続回線もアナログ→ISDN→ADSLと除々にスピードアップ
していき快適なインターネット生活を送っています。今のところではADSL8MBの契約で1.6MBの
スピードが出ていて十分満足しています。
なのに、なのにぃ〜   光ファイバーのBフレッツを契約しました・・・・これ以上速くなってどーすんだい!
と、自分でも思ってるんですが、珍しい物好き、新しい物好きの血が騒ぐんです。
4月前に契約を交したのにまだなんです、6月中旬になるという話、なまけてると思いません?
導入後この20〜30MBのスピードをどう有効に使うか考えなくっちゃ!

その他に血が騒いでいる珍しい物は「ETC」です。高速道路の出入口でピューっと開くヤツ

5月9日
藤が満開になったので新しい画像をUPしよとしたら、「サーバーに十分なスペースがありません」
という文章が出てUPできなかった。このHPはOCNの「無料ホームページ作成サービス」ってのを
使ってまして、1契約につき10MBのホームページスペースを貸してくれるというもの。そのスペースが
10MBをオーバーしたようだ。古いものをいくつか削除してみたけどまたすぐに容量オーバーになる
ことは間違いなし、しょうがなくお金を払い追加スペースをOCNから頂くことにした・・・・なんかもったいない
何故なら地元密着のプロバイダーさんの「○座堂」さんは無制限でホームページスペースを貸してくれるという
こと、いっそのことそちらのプロバイダーに乗り換えようかとも考えたがその他諸々がめんどくさそうなんで
とりあえずこのままにしておこう。しかしプラス5MBで月々200円、うーんやっぱりもったいない気が・・・・

5月5日
GWはあっという間に終わってしまった・・・初日に妻の実家へ泊まりに行き、貴重な体験を
してきました、たけのこ掘りです。2日に一度掘りに行くそうで、昔ほど採れなくなったと言ってました。
山に3ヶ所の竹林、自宅の近くに1か所とあるそうで、一番近くの所を掘らせてもらいました。
失敗すると売り物にならないから慎重に作業することに・・・・

たけのこ掘り ← クリック(少し重いよ)

4月23日
自分はいろんな趣味を持っていると思っていたけど、最近二人の方に「ゴルフ以外の趣味は
何ですか?」と聞かれ言葉に詰まってしまった・・・・ 「日曜日は何してます?」の問いに
「洗車してます。。。」なんて答えている俺でした。

でもこれはちょっと自慢できるかな?っていう趣味で「藤」を育てています、見ごろはほんの
一週間程度ですが、結構きれいです。これから二週間くらいで開花に向けてどんどん成長
していくのでその過程をカメラで収めてUPしていこうと思います。

TOPページに藤のコーナーを作りました

4月21日
去年の秋に買い換えたPCがなんか調子悪く、症状としては本体の起動、終了に時間がかかる。
アプリケーションの起動も遅い。ワード、エクセル等の印刷をするとPCが固まることがある。など・・・
で、再セットアップをすることにした。再セットアップは何度かやってるけど何回やっても面倒だなぁー
と思いながらやっています。 でも今回は秘密兵器があります(別にたいした兵器じゃないですが)
「外付けハードディスク」です。今までだったらデータをCD−Rに何枚もコピーしていたのが、今回は
外付けハードディスクにドラック&ドロップするだけ、か〜んたん!でもそんなに甘くはなかった。
下準備は楽勝だったが再セットアップ後のソフトのインストール、メールやインターネットの設定
周辺機器の設定は やはり時間がかかった。 4時間かけて元の状態へ、でもなんか納得いかない
動き。前より良いがまだちょっとトロい、なぜ?周辺機器との相性が悪いの?

いろいろ考えても判らないが今度買うPCは「○芝」以外のPCを買うことにする(涙)

4月11日
とうとう前回の更新から一ヶ月たってしまった・・・・
大体ページの更新は昼休みにやってるんだけど、この一ヶ月は本当にボーっとインターネット
を見ていただけ。このホームページを公開して一年経ったかな?娘のページもその時のままだし
最近デジカメも撮ってない。やばいなぁー今日の夜いろいろとがんばってみようかな!!

期待しないでたまに見に来てください。

3月11日
週末に新潟市内へお買い物、古町まで出向くのは本当に久しぶり。俺の目的は二つ
一つは「カプリチョーザ」というイタリア料理屋でパスタを食べること。もう一つは新しい
枕の購入。カプリチョーザは俺が唯一待ってでも食べたい店、いつ行っても混んでいて
今回は少し時間をずらし2時頃向かったがそれでも混んでいた。いつも通りトマトとガーリックの
パスタ、そして美味いと噂のから揚げポテトと温野菜のサラダを注文した。
温野菜なんて野菜を温めただけだろ?なんて思っていたらコンソメスープとからめた感じで
とってもグー!トマトとガーリックのパスタが濃い味付けなんで温野菜とばっちり合う!!
「ビールいっちょー」って気分だったけど、車なんでやめました。

2月28日
ヤフーオークションですごいお買い得な品物があったんで落札しようとひそかに狙っていたが
さっきその品物のオークションページをのぞいて見たらすでに自分がこのくらいの値段だったら
落札しようという値段まで達していたんであきらめることにした。みんな目をつける品は一緒だなぁ
ってつくづく思いました。地道に地元で良い物を探すことにした。

ちなみにこんな物を落札しようとしていました  → クリック

2月25日
最近気に入っている歌があります。ドラマの主題歌で、去年発売されたアルバムの中の一曲
だそうです。楽曲も良いんですが歌詞を考えながら聞いていたらまた好きになったんで、皆さん
に紹介しようと思います。

花屋の店先に並んだいろんな花を見ていた
人それぞれ好みはあるけど、どれもみんな綺麗だね
世の中で誰が一番だなんて争うこともしないで
バケツの中誇らしげにちゃんと胸を張っている
それなのに僕ら人間は、どうしてこぅも比べたがる
一人一人違うのにその中で一番になりたがる
そうさ僕らは世界に一つだけの花、一人一人違う種をもつ
その花を咲かせる事だけに一生懸命になればいい

小さい花や大きな花、ひとつとして同じものはないから
ナンバーワンにならなくてもいい元々特別なオンリーワン

                                   
                           世界に一つだけの花(アルバムDrink!Smap!より)

2月12日
昨日の休日、妻と子が長岡の妹の家に遊びに行くことになり急に一人の自由な時間ができ
ました。が、何をしていいかわからず会社にも用事があったがやめ、ホームぺージの更新を
すれば良いもののそれもせず、結局ROCKY1とROCKY2を見ていました。その後まだ時間
はあり、近所のインターネット&コミックカフェに行ってきました!100席ほどあるんですが
込んでいてつい立だけで仕切られた畳のスペースしか空いておらず、そこでくつろぐことにしま
した。特に見たい本も無かったが「がんばれ元気」を手に取り中盤から最終回までの十冊を一気
読み、約3時間。飲み放題のコーヒーと100円のポテトチップスを口にしながらの3時間。会計は
千数十円。安いもんですネ。また行ってこよっと

1月30日
お宝が映画のパンフレットだったんで、映画話を少ししましょうか!皆さん劇場に映画なんて
見に行ったりしますか?俺は話題作はなるべく映画館でっていう考え方。だからといってレン
タルビデオ屋でガンガン借りて見るタイプではない。水野晴郎じゃないけど映画って本当に素
晴らしいよね!で、俺の心に残った映画を紹介しましょう!

TOP GUN・・もう大好き!LDも持ってます、エンディングで恋人のチャーリー(だったかな?)
         がジュークボックスで流した音楽が気に入ってCDを大分探しました。後ろから
         戦闘機が飛んでくるような劇場でのサラウンド機能にはびっくりでした。
ROCKYU・・この映画を見ると走りたくなる、TOPGUNもそうだが音楽との相乗効果は最高。
         PART1〜PART5に行くにつれ綺麗になっていくエドリアンにも注目!
ジョーイ・・・・・たしかレンタルビデオで見たと思うが最後は涙が止まらなかった。白血病の弟
         と兄とのフットボールの話、実話だそうです。

他にはフィールドオブドリームズ氷の微笑スティングとなりのトトロ1941
タイトルをクリックすると映画の詳細が出ます。最近心に残る映画にめぐり合ってません。先週も
「オールドルーキー」を見たけどいまいちでした。

1月29日
実家のおふくろが家の整理をしていたら、俺の子供の頃の品物が出てきたっていうんで
取りに行ってきた。小学校の高学年時代のもの、箱を見た瞬間に何が入っていたかわかる
くらい大事にしていたものだった。他にもなかったか聞いたがそれだけのよう。ちょっと残念
これは大切にとって置こう!

子供時代のお宝 ← クリック

1月21日
カウンターが4ケタに達しました、あろがとうございます!定期的に見ていただいて
いる方は何人いるんでしょうか?この前もPCが壊れてURLがわからなくなったから
教えてというメールをもらい、うれしい気持ちになってしまいました。(涙々)

さて栄えある1000番目の方は一ヶ月ぶりに見たと言うW君でした。
彼はゴルフ好きで久々に見たのにゴルフのページが更新されていないとご立腹、
あわててゴルフ一言を更新しました(笑)そういわれるとこのつぶやきは更新している
けどその他はほったらかし状態・・・その他のページも近々手を加えて行きたいです。

そのW君とはある青年会で知り合った保険の外交員、彼には生命保険について色々
と教えていただきました。生命保険の種類、保険会社の現状、保険に対する考え方、
証券の見方、などなど本当に勉強になりました。彼はどうしても自社の保険に入ってく
れとは言わず、私が集めた他社の見積もりを比較してこっちのほうが良いとか契約者
の立場になって考えてくれました。人生の買い物のうち住宅についでの高額な買い物、
生命保険について皆さん真剣に考えていますか?

1月17日
あぶねぇー、カウンター記念の1000番目を自分で踏むところだった。999でした。
カウンターの上の画像ですが、中山美穂です。うちの妻じゃないよ!あまりにもかわいい
写りだったんで思わずUPしてしまいました。いつもは季節物の画像にしていたんだけど
こういうのも良いかな?次は誰にしょうかなぁ〜

1月15日
新年も明けてはや15日、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
年末年始は穏やかに過ごしていたんですが、年明け早々私事、いろいろありまして・・・
やっと落ち着いたところです。まぁ詳しくは書きませんが。現場でキーボードを打つ手が
かじかむ季節になりました。本格的な冬はこれからですが、私はもう花粉症のことを心配
し始めています。去年は2月の末頃から症状が出始めたんで今年は早めに薬をもらって
なんとか乗り切ろうと張り切っています(笑)
それはさておき、今年もホームぺージの更新をがんばっていきたいと思いますんでご覧の
皆さん!見捨てずにね★

今日は朝から頭が痛い、ずーんとくる痛み・・・風邪だろうか?二日酔い?いや昨日は飲んで
ない。風邪だったらイヤだなぁー

12月23日
明日寺泊までカニを買いに行って食べる予定だったけどやめることにした。
人の話によるとだが、寺泊で買ったからといって良いカニに出会える訳でもないよう・・
冷凍物が解け出して水っぽかったり混んでる日なんて品薄らしい、でももっと身近で
美味いカニを発見した。新潟、小須戸、三条線。いわゆる三条から田上に行く土手道
です。その土手道の田上より、JAの保管倉庫がある辺りで軽トラックで販売している。
よく見かけてはいたけど買おうとは思わず素通りしていたが、今回は前述のような経過が
あったんで期待せずに買ってみたら十分満足できる味だった。小ぶりだけど1パイ500円
と安く、御主人いわくその日の朝にゆでた物だと言っている。皆さんも一度食してみては?

毎週土曜日に販売しているそうです。御主人は面白い人なんで積極的に話しかけてみよう!

ネットサーフィンで(古い言いかたぁー)関西人らしき人のホームぺージを見つけた、
うーん面白い!俺もこんな風に書けたら・・・無理なはなしである。

活字が苦にならない方は一度ご覧あれ。メールの宛先もなかったんで勝手にリンクしたけど
良いんだろうか?アメリカ旅行のページがお奨めかな?(まだ半分しか読んでないが)

関西人のホームぺージ ← クリック

12月19日
今年も終わりですね、年を重ねるごとに一年間があっという間に過ぎていく感じ。
年末年始はバタバタして終わるけど、毎年楽しみにしていることが二つあります。
一つは年末の仲間との忘年会、昔は街で飲んでいたんだけどここ8年くらいは
ポエム(健康ランド)での忘年会。集合時間、解散時間もなしで延々しゃべってます
泊まって帰る仲間も多いけど、自分は神経質なのか寝れず酔いがさめたころに
帰ります。(泥酔で泊まる時もある)

もう一つの楽しみは1月1日に家族で仲間の家へお邪魔すること。(仮にSさんとします)
うちの妻とS旦那が中学の同窓、僕とS妻が中学の同窓という面白い関係。
S夫婦は高校が一緒なんですがね。最近顔を会わせてないけど今回もお邪魔させて
もらえるか少し心配です。(S家はおもろい夫婦です)

クリスマスってのもありますね!我が家はイブにささやかなパーティーをする予定、
妻が娘に「何が食べたい?」って聞いたら「カニ!」って言ってました。
意外な答えに妻はビックリ、僕も「どうせならいいカニ食いてぇー」つー事で寺泊まで
買いに行ってもらうことにしました。 ついでにうちの分も買ってきてーって言う人がいたら
メールください。24日に私がデリバリーします。

じゃ良いお年を!

12月11日(水)
雪、降ったねぇー。タイヤ換えておいて良かった、通勤車は土曜日に、妻が乗ってる車は
先月の中旬に換えました。しかし会社にはまだ2セットのスタッドレスが・・・・ひとつは
母親の車、もうひとつは妹。母の車は親父に任せるとして問題は妹、新潟で一人暮らし
TELしたら新潟市内は大雪、消雪も最初は出ていたが枯れて止まった。除雪車も来ない
金曜には車を使いたいらしい。TELした手前「あっそ大変だな」って訳にもいかず明日
タイヤを持っていって交換してやることにしました。
晴れりゃいいが・・・でも俺は雨男、雪も降らすこともできたりして

PS 日付つけてみました、自分で書いていて訳わかんなくなってきたんで

先日友達の家で絵心がある、ないって話になって「じゃあみんなで書いてみよう!」
ってことになりキャラクターを中心に大人数人で書いて見ました。私は絵心まったくなし
みんなにゲラゲラ笑われました、真剣に書いたんだけどなぁー

     絵心対決 ← クリック

今朝ラジオで言ってたけど2003年から地上波デジタル放送が始まるようです。
実際何がどうなるのか調べてみました。
・ 来年放送開始は関東、近畿、中京地域。その他の地域は2006年
・ 2011年で今までの地上波放送は終了。
・ 見るにはUHF対応アンテナとチューナーが必要。(アンテナは向きの調整や
   交換が必要な場合もある)
・ デジタル化に際し一部の地域では現行のテレビチャンネルの変更やアンテナ
   の取替えが必要になる。

見なくてもいいやって人もある程度のお金がかかってきそうですね
新しい物好きの私としては楽しみです

週末娘が突然発熱、いつもの風邪の症状と少し違うってかみさんが
言うんで日曜日に休日当番医へ行った。病名は「溶連菌」(ようれんきん)
伝染する恐れがあるそうで2、3日幼稚園には行けないという指示。
うちの子の症状は発熱(40度)喉の痛み、頭痛でした。他には発疹がでる
時もある、主に2〜10才がかかりやすく大人はかかりにくいと言われてる。

熱は2日ほどでひいて今は元気に遊んでいます。(よかった)

つぶやきのページが重くなってきたんで新しいページを作りました。
前のつぶやきは上のかえるをクリックしてください。
えっ?ネタがないから作った? イエース!!
週末はゴルフです、雪になるってさ。 とほほだよ(雨男健在)