つ・ぶ・や・き
TOPページへ

日産のX−TRAIL(エクストレイル)のCMに流れているPOPな、好きだなぁー
なんとその曲1970年代の伝説(?)のパンクバンド「クラッシュ」の曲なんだって!!
良いものって時代を超えるネ

CMの曲(0.5MB) ← クリック、アナログの方は少し時間がかかります

結構前の週末に娘の作品展がありました。(またつぶやきをサボってしまった)
年中にもなると作品の個人差がだいぶ出てきた気がしました。
ロボットを作ってあったんですが固定観念にとらわれない箱型のロボットじゃない
物を作った娘に感動しました!

妻は手芸班という役割で手作りのぬいぐるみ、各種袋、アクセサリー、小物を
制作、販売の係。結構苦労して作っていたのに安価で販売されていました。(かわいそー)

私はジャビットくんの雑巾を買ってきました。(30円)

娘の作品展 ←クリック!!

ケータイを買い換えました。SO504iです。
折りたたみ式は初めて、薄さ重さを考えてP504にしようかとも
考えたが、ジョグダイヤルの便利さでSOにしました。
前に使っていたDよりもバイブレーターが弱いようで
うるさい仕事をしていると着信がわかりづらい。びっくりした機能で
予測変換機能っていうのがあって、「あ」と打つとアドレス、あります、ある、などの
文字が出てくる、アドレスで確定するとその次の文章 の、は、帳、変更、です
などの文章が出てくる。これすごい便利!!今はどの機種も標準装備なのかな?
機種交換時の候補としてお勧めします、でもバイブレーター機能を重要視する方は「?」です

ヤフーの掲示板の自動車のメンテナンスのコーナーに皆さんはオイル交換を
しすぎなんじゃないか?と言う書き込みがあります。長い文章ですが興味のある方は
覗いてみてはいかが?
↓↓↓↓↓↓↓↓
みんなオイル交換しすぎ

最近ケータイの調子が悪くって時計が一日30分遅れます・・・・
画面も暗くなってきたような、バイブも弱くなったような。。。。
ドコモショップにいったら一年の保障期間が過ぎていますので有償になるとのこと
でもその間に二回も故障交換してるんだよ!!このモヤモヤを上手く店員さんに説明
できず、「じゃあこのもまま使います」って言って帰ってきた弱気な僕でした。

いやぁー さぼっちゃったなー、忙しかったわけでもネタがなかったわけでもなく
本当にただたださぼってました。下の書き込みのNEW PCも来たし。
新しいPCはいいねー、キータッチは前のIBMにはかないませんが最新スペックのおかげで
ADSLのダウンロードスピードが1.5倍くらい速くなりました。
データの移動はLANを使ってやってみました。前にMeと98でLAN設定をしたときと
比べ物にならないくらい簡単であっというまでした。ただPC同士つなぐケーブルが
クロスタイプを使わなければいけないことを知らなくって苦労しましたが。
(中間にHUBがあるとストレートケーブルでOK、前はこのタイプでした)

今度、パソコンの通信講座をやろうと手続き中です。
はっきり言って通信講座なんてどうでもいいんです、受講するとパソコンとプリンターが
手に入ります。講座が終了すると国の「教育訓練給付金制度」を利用して、
国からお金が戻ってくる仕組み。
英会話のCMでやってますよね?それと同じ仕組みです。
ただ給付を受けられる人には条件があって 5年以上雇用保険を払っている人、
5年以内にこの制度を使っていない人が対象です。

国のいろんな制度をこれからももっと上手く使って行きたいと思いました。

お盆中に遠出をしなかったんで、週末に栃木県の東部ワールドスクウェアに行ってきました。
世界的な建造物が25分の1の縮尺で製造されていて現代日本、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、
古き日本などに別れ建ててあります。 今はなきアメリカ貿易センタービルを見ると心が痛みます。
新婚旅行、社員旅行で見た所などで見た所など懐かしい所もたくさんあり十分楽しめました。
感想として中国って大きい国なんだなぁーと改めて感じました、25分の1の縮尺でも敷地
建物と大きさが他とは違う感じです(大げさかな?)あと建物と同様に樹木も小さく出来ていて
最初は造花かと思ったほどです。建物の区切りに芝生が使ってあり、これも綺麗に整備されていました。

当日知らずにいってんですが「おじゃ魔女ドレミ」のショーがあって子供はこれが一番
楽しかったようでした、写真も少し撮ってきたんで後日トップページのその他の所に
UPしようと思っています。

お盆休み中に新潟に新しくできたホームセンターに行ってきました。
1Fはムサシで地元にもあるからそれほどびっくりするほどじゃなかったけど
2Fにある「JOYFUL-2」には驚いた。ジョイフル本田(ホームセンター)の系列で
アート、クラフトの材料などちょっと専門的なものが置いてある。
木は幅1センチ厚み数ミリのバルサからムク材の一枚板など、陶芸の土からろくろまで
アンティークの椅子、テーブル、スタンド。漫画のスクリーントーン。トールペイント、カントリードール
の素材。造花。アートポスター。画材道具。などなど書ききれません。

上のものに関する書物もたくさん、カルチャースクールもやっているようでした。
同じフロアにシャレたピザ&パスタのカフェがあり、そこで又一杯やっつけてきました。

とにかく好きな人にはたまらんお店だと思いました。
場所は北陸道亀田インター降りてすぐです。

トールペイントとは・・・・・・木、ガラス、陶器、、布などあらゆる素材に絵を描くことと

お盆休みの6日間、あっという間に終わってしまいました。
結構充実した日々をおくったような気します。
お酒をいっぱい飲んで過ごしたことが私の充実なのですが・・・
墓参りの日は自宅で、次の日は子供の友達が泊まりに来たから焼肉屋で、
次の日はかみさんの実家で、次の日は自宅で、次の日は街で、
最終日は隣の叔父さんの家で。ずーっとビールでした。発泡酒じゃないよ!

街での飲み会は中学、高校の仲間での飲み会で、酔った勢いで中学時代の同級会を
開催することになりました、それも幹事です。成人式以来の同級会なんで
みんなの所在を把握するのに手間取りそうです。

お盆中の出来事はまた後日UPします。

週末地元の花火大会が行われた。毎年仲間を呼んで自宅前でバーベキューを
やりながら花火を見るんだけど、今年は3時頃からバーベキューを始めたんで
花火が始まる頃にはすっかり出来上がってる状態。花火を見た記憶がほとんどない。
まぁ毎年こんな感じなんだけどね、
お盆中もバーベキューの予定が一つ決まった、他にも幼稚園のお母さん方から
「バーベキューしましょ!」という誘いがあるようです。

そういえば花火のバーベキューのときに生のズワイガニを焼いてみました、Goodでした。

久々に妹のHPへいったら、新しくフェレットのページができていた。
とてもセンスの良いページでいいなー。俺もちょっと衣替えしてみようかな?
そのページなんと固定カメラでフェレットの様子がライブで見れるというものもあります。
す、すごい。覗いてみるとかごの中にハンモック風の寝床、いましたフェレット、
でもどこが顔か足かよくわからん・・・・

妹には許可とっていませんが妹のHPをリンクします → 妹のHP

娘が夏休みに入り、数日たった。幼稚園からラジオ体操のカードをもらってきて俺に
一緒に行こうと言うんで、いつもより早めに起き行ってきました。
行ってみたら誰もいない、去年とは場所が変わったのかと周辺の広い土地を行ってみたが
どこにもいない・・・20分くらい探したが全然見つからず帰ってきました。
娘は「もう行かない」って言っているが明日もう一回行ってみようかな

↓↓↓↓思い出した 「ドクターペッパー」に似ているかも!!

SmapがNewアルバム発売と同時にオリジナル飲料を発売した。
全国のコンビニ、自動販売機で買えるということで物好きの僕はさっそく購入、
店頭にはチェリーコーラ味と書いてあり、朝見た芸能ニュースでのSmapメンバーのコメントは
外国で飲んだことのある味という表現。

飲んだ感想は 『・・・・・・』 昔飲んだことある様な、コカ・コーラじゃなくてペプシでもない
○○コーラ?に似た味、何コーラだっけ?思い出せない。

味はひと口目は「まずっ!」と思ったけど、慣れるとまあまあ。ほんのりとした甘みが好き。
でも売れるかなぁー?  話題性で行くしかないっしょ
クリック→ 「Drink!Smap!と娘」

ご無沙汰しておりました、長い間ホームぺージの更新をさぼっってました。
今週は一生懸命更新します。皆さん見捨てないで!!
最近 娘の幼稚園の同級生のお父さん、お母さんと仲良くなってお互いの家を行き来しています。
先週末もお邪魔してんですが、そこの家の中3の娘さんに「セントラルってどういう意味ですか?」
「パシフィックは?」と聞かれ答えられませんでした。プロ野球のオールスターゲームをやってたもんで。
英語は少しばかり自身があったものでしたからちょっとショックでした。
ちなみにセントラルは「中心の」「中央の」の意味、パシフィックは「穏やかな」「おとなしい」
「好戦的ではい」など

ゆいちゃんまた質問してこいよ!今度は答えてみせるぜ!!

ワールドカップ終わりましたねー
堪能された方も多かったと思います。
印象に残った試合は予選リーグのフランス対ウルグアイ、
フランスが退場で一人減りながらの怒涛の攻め。結局0対0の引き分けでした。
印象に残ったゴールは日本対ベルギーの鈴木のゴール、
先制されてからすぐのあのゴール、おたけび。あれで日本は波に乗っていきました。

たのしい一ヶ月ありがとうございました

クリック→新潟空港に飾ってあった1970年からのワールドカップ使用球の画像

先日お得意さんの協力会社の会のボーリング大会に行ってきた
最初の頃は大盛況で年に二回行われていたが、最近は人数も減り
年一回になり、とうとう今回で最後か?と言う噂で、最後だから賞品も良いものにする
からと言う理由で参加してきた(せこい)

賞品は1位から5位とブービー賞、そのほかに全員抽選で何かもらって帰れる。
今回は食品が賞品、1位がタラバガニ、その他は大したことなくうどん、そば、珍味、クッキー
などなど。

私は当然順位にも入れずわくわくしながら抽選を待っていました。
なかなか抽選に当たらず賞品はどんどん減っていく、みんなの話題は最後に渡されると
思われるの20cm四方の箱4つ、大きさ的にメロンじゃないか?と知り合いと予想していた。
私と知り合いの彼は最後の賞品になるまで名前を呼ばれず、噂の四角い箱をGETしました。

貰ってみるとほど良い感じの重さ、でも包装紙から透けて見える絵はスヌーピー
「????」メロンじゃなかったけどスヌーピーなら娘が喜んでくれると思って
空けずに帰宅、娘に空けさせてガックリ・・・・確かに食品だけどこれが最後の賞品か?

ばかやろぉぉぉー  クリック→四角い箱の正体

トップページのアクセスカウンターがずーっと318で止まっているような気がする・・・・

最近パソコンの電源を入れてから、使えるようになるまでやたら時間がかかる、
10〜15分くらい。絶対おかしい、いつ壊れてもおかしくないと思って
あわててCD−Rにバックアップを取ろうと思ったがこれも壊れていてバックアップできない。
急きょ一番安いCD−RWドライブを購入しバックアップを開始してひと安心。
そろそろ寿命かな?’99年購入、USBがひとつしか付いてないから
タコ足状態。  こんな感じ → クリック ← ついでに私の坊主頭も

妹が交通事故を起こした
幸い怪我もなかったが過失がどちらにあったかで大分いやな思いをしたらしい
T字路での事故で相手が一時不停止で出てきて、
自分は前に車がいたため気づくのが遅かった。
交差点の中で相手は妹の車に気づき止まりきれず衝突
相手は一時不停止なのだが止まっていた相手の車に妹がぶつかったもんだから
分が悪い結果になりそう・・・・

まぁ相手が交差点内で止まらずそのまま走っていれば今回の事故は
なかったと思う。相手の判断ミスが原因かな?

酔った勢いとはすごいもので、まぁ興味もあったんですけど
このページを見てない人はびっくりすると思います。
「形が良いから似合うよ〜」と同席した人は言ってくれましたが
私的には密度がないから地が見える、ひたいがすげー、てな感じ
見慣れれば大丈夫だと思います

頭髪を9mmにカットしました。

この前ラーメン屋で偶然、同級生に会った
彼とは中学の二年間と高校の二年間の同級生である
私と彼の共通の友が繁華街で小料理屋を開いているのだが
彼はまだその店に行ったことがないと言うからそこに飲みに行く約束をして別れました
楽しみだなぁ〜

「ひっこ 連絡待ってるよー!!」

このホームぺージを多くの方に紹介したことで、
いろいろなお言葉をいただきました。感謝でいっぱいです。
「お金かかってるんでしょ?」なんて質問があったんでホームぺージが出来るまでを
簡単に説明したいと思います。

まずかかったお金はホームぺージ作成ソフト
「IBM社製ホームぺージビルダー」のみ、約9000円。
ほかにホームぺージをインターネット上にUPする場所が必要です。
これは私のプロバイダであるOCNが無料で提供してくれます、容量は10MB。
私のホームぺージで約5MBです。
ほかのプロバイダさんも無料でホームぺージの場所を提供してくれるはずです。

プロバイダのホームぺージから無料ホームぺージサービスへアクセスし登録する、
あとはホームぺージ作成ソフトで自分のホームぺージを作成する。
マイクロソフト社の「ワード」が使える知識があればそれほど苦労は
しないと思います、もちろんワードが出来なくたってノープロブレムです。

私はもし出来なかったら公開しなきゃいいや!という気持ちと
わからないことは2年ほど前からホームぺージに公開している妹に聞こう!
このお気楽な気持ちで作りました。

ただホームぺージの構想が決まっていないうちに作り始めたんで何度も
作り直しました。

あと、心に思っていることを文章にする難しさを痛感しています。

さぁみんなも作ってみよう!!応援するよ

NSTで夕方5時からドラマを再放送しています
ちょっと前にキムタク主演の「HERO」をやっていたのでビデオに撮っておいて最近見ています
「HERO」とはキムタクが一風変わった検事役、事件現場に出向いて事件を解決していく物語、
キムタクの役名は久利生 公平(くりう こうへい) 俺は光平・・・・こういうのってチョッとうれしい!

俺はキムタク、木村拓哉のファンです、
前にSMAP×SMAPの特番であった「同学年」知ってます?
1972年4月生まれから1973年3月生まれの人とキムタクと同学年の人が1対1で話をする。
主婦、フリーター、職人、水商売、公務員いろんな職業の人と話すことによってキムタクが
感銘を受ける、
SMAP×SMAPのSMA1グランプリ(スマワングランプリ)の罰ゲームで
浜辺を掃除するという罰がありました。これも同学年のサーファーからの提案でした

もうすぐワールドカップが日本にやってきます
相変わらずチケットを持っている人なんて見たこと無いなんて思っていたら
よく訪れるコンピュータ会社の営業さんが持っていた
それも二試合分、残念ながら日本戦はありませんでした
ひとつは鹿島で行われるアルゼンチン対ナイジェリア
もうひとつは地元新潟で行われる決勝トーナメントA組1位対F組2位
多分フランス対イングランドと予想される

あまり興味が無かったけど身近にチケットを持っている人がいて
この先ワールドカップは見れないんじゃないか?なんて言われると
急に見たくなる物好きの僕でした

床屋でも価格破壊の波が近くまできている、新潟市、長岡市には
もう進出してきた1500円の床屋さん、けっこうはやっているそうだ。
仕事はザツだろうけどそれでも良いっていう人は行けば良い。
一緒になって価格競争なんてしてたらやってらんない!
一皿100円の廻る寿司と止まっている寿司と一緒、お金をどこでどの様に使うかはひとそれぞれの価値観の問題。

私は値段が4000円この床屋にこれからもかようであろう。
この床屋には20年間散髪してもらってるが、ここに通い始めたきっかけは何なんだろう?
自宅からも遠かったのに・・・・

ちなみに巨人軍の清原の坊主頭は3万円だそうです。当然バリカンなんか使っていません。

TOPページに掲載していたBMWに買い手がついて昨日埼玉に旅立っていきました。
できれば地元の人に乗って欲しかったけど、買い手が見つからず
インターネットのオークションで25万円で落札されました。
落札者は程度の良い E30(この車の形式名)を探していたそうです。
埼玉から新幹線でやってきて実車を見て大変気に入った様子でした。
大切にしてくれそうな方に貰われていき、私自身もうれしい限りです。

E30写真館

インドのある水くみ人足は二つの壷を持っていました。
天秤棒の端にそれぞれの壷を下げ、首の後ろで天秤棒を左右にかけて彼は水を運びます。
その壷の一つにはひびが入っています。
もう一つの完璧な壷が、小川からご主人様の家まで一滴の水もこぼさないのに
ひび割れ壷は人足が水をいっぱい入れてくれても、ご主人様の家に着く頃は
半分になっているのです。
完璧な壷は、いつも自分を誇りに思っていました。
何故なら、彼が作られたその本来の目的を、彼は常に達成する事が出来たからです。
そして、ひび割れ壷はいつも自分を恥じていました。
何故なら、彼は半分しか達成する事が出来なかったからです。

二年が過ぎ、すっかり惨めになっていたひび割れ壷は、ある日、
川のほとりで水くみ人足に話しかけました。
「私は自分が恥ずかしい。そして、あなたにすまないと思っている。」
「何故そんな風に思うの?」水くみ人足は言いました。
「何を恥じてるの?」
「この二年間、私はこのひびのせいで、あなたのご主人様の家まで
水を半分しか運べなかった。水が漏れてしまうから、あなたがどん
なに努力をしても、その努力が報われることがない。私はそれが辛いんだ。」
壷は言いました。

水くみ人足は、ひび割れ壷を気の毒に思い、そして言いました。
「これからご主人様の家に帰る途中、道端に咲いてるきれいな花を見てごらん。」

天秤棒にぶら下げられて丘を登っていく時、ひび割れ壷はお日様に
照らされ美しく咲き誇る道端の花に氣付きました。
花は本当に美しく、壷はちょっと元気になった気がしましたが、
ご主人様の家につく頃には、また水を半分漏らしてしまった自分を恥じて、
水くみ人足に謝りました。

すると彼は言ったのです。
「道端の花に気付いたかい?花が君の側にしか咲いていないのに気付いたかい。
僕は君から零れ落ちる水に気付いて、君が通る側に花の種をまいたんだ。
そして君は毎日、僕たちが小川から帰る時に水をまいてくれた。
この二年間、僕はご主人様の食卓に花を欠かした事がない。
君があるがままの君じゃなかったら、
ご主人様はこの美しさで家を飾ることは出来なかったんだよ。」


私達は皆、ひび割れ壷なのです。あなたのひび割れを恐れてはいけません。
私達の弱みは、そのまま強みであることを忘れないでください。

普段あまり缶コーヒーは飲まないんですが
この前娘の幼稚園友達のおとうさんの所へ
遊びに行ったとき、家の前でしゃべりながらいただいた
缶コーヒーがやたら美味しかった。

その時はちょっと緊張ぎみだったから美味しいと感じただけだった
のかと思って今日改めて飲んでみたら やっぱり美味しかった

そのコーヒーはこれ →ダイドーデミタスコーヒー
コンビニ限定でデミタスコーヒーにミニカーがおまけで
付いてくるという企画があったようでコンビニまで行ってみたが
おまけは無かった、もう終わったんだろうか?


ある会の企画でカイロプラクティックを体験してきた。(長い名なんでカイロと略します)
カイロは骨のずれを触診で判断し正常な状態に治す治療方法、
骨のずれ→痛み→しびれ、だるい→麻痺
という風な症状段階があるが、皆さんは痛みの段階で接骨医院などに行くと思う、
そこでどんな治療をしますか?レントゲンを撮り電気治療、注射、痛み止めの薬など
どれも根本の治療には なっていないと思う。痛みはだんだん慣れてきて
しびれ、だるいの段階になっていく。こうなるとカイロに治療でもなかなか治らないそうだ、
骨の矯正(先生はアジャストと言っていた)をしても周りの筋肉が出来上がっているため
また元のズレの場所に戻ろうとする、だからストレッチや矯正を何度か繰り返し
正常は体にしていく。
矯正といっても いわゆる「ボキボキッ!」だけではなく、下半身が可動式の
専用治療台にうつぶせになり下半身を左右に揺らしながら背骨を押す、
いろいろなやり方があるようだ。

欧米では20〜30年前にすでにカイロは医療として国から認められている、
日本は認可されていない、薬害エ○ズ、ヤ○ブ病問題同様
一部の人の利益の為に認可が遅れているのだろうか?

火曜日の夜9時からやってた「フードバトル」見ました?
一年間に三回放映するそうで、春は早食い、秋は大食い、年末は早、大食いのMixだそうです。
去年の秋、年末のチャンピオン、今回も勝ったジャイアント白田が先週SATYに営業で来ていました。物好きの私たち夫婦は込むであろうと思って、自転車で見に行ってきました。
正面のちょっとした広場にステージを作って、ジャイアント白田と応募で選ばれた
人たちとのフードバトル。ショートケーキ、アンパン、シュークリームなどの甘味対決、
一品目に挑戦者は5人くらい(人が多くてよく見えない) 決められた時間に何個食べられるか?
当然 白田にかなう訳なく5人の中で一番多く食べた人の勝ち、
白田が食べ始めれば「おぉ〜」 勝った人と握手をすれば「きゃぁ〜」
とにかくすごい混雑でたまたま何も知らずに買い物に来た人は大変だったと思う。
その時の写真をUPしておきます

3月31日(日)13:00頃の大騒動

私は花粉症ですが、今年は少し良いです、薬のせいかヨーグルトを食べてるせいか
(あるある大辞典で良いって言ってた)クリック→ あるある大辞典ホームぺージ
                              (右上のキーワード検索で花粉症と入力)

平年より気温が高い今日この頃、花粉も早く飛び終わること祈ってます

先日宝くじ「ナンバーズ」を買ってきた。
買ったのは「ナンバーズ4 ストレート」知ってると思いますが、4つの数字で同じ並びなら
当たりです。配当は100万くらい。月、水、金と抽選があます。
ボックスというものもあり、4つの数字、並び方は自由、配当は4〜7万くらい。
私は24○7という数字を5回継続で買いました。来週の水曜日まで楽しめます。
当たったらMINIを買う資金にします。

いつもこうやって小金を大金にしようという考えですが、大金になったことがありません。
去年も新しいPCが欲しくて1万の軍資金で競馬をし、9万までいきながら無くなってしまった。

こういう時間を楽しむことが楽しいのです

いつか当ててやるぞー
宝くじも競馬も買う人にしか当たりません

HPで趣味としてUPしてないけど、この一年ネットオークションにはまっています。
買うものは安物ばかり、高いのは怖いし・・・・   売ったりもしました。
買ったものは
LD(時代はDVDだから格安)、ゴルフシューズ(新品)、ボール、PCソフト、プリンター、PC雑誌
PC周辺機器、車雑誌、ログハウスの本、MDチェンジャーなどなど

売ったものは
妹からもらったCD、中山美穂マウスパッド(高値落札)、なべ、電気スタンド、
オークションで買って失敗したもの(PCケーブル、短かった)
ゴルフトーナメントのチケットなどなど

最近は欲しいものがあるとまずオークションで探してみる、中古でも良かったら買うし、
新品も出品していることが結構ある、すごい安値で。
良かったら代理出品、代理入札もするよ。

この前、妻の友達が家族で我が家へ遊びに来た。
そこの旦那さんがミニに乗っている、いろいろ話していたらミニがどーしても
欲しくなって、知り合いの車屋さんに相談したら
壊れて当たり前って考えで乗らないといけない車だから、実際乗ってみてよく考えてから
決めてはどうか?というアドバイス。
本当に壊れる車なのか、インターネットでいろいろ調べていると・・・
やっぱり壊れるみたい、て言うか日頃のメンテナンスが大切な車のよう。
でも欲しい、あ〜欲しい、週末ミニの専門ショップへ行ってこよう!!(ワクワク)
予算は40万くらい、無理かなぁー
ちなみに今の愛車はマーチです

このページを作る前に、多くのHPにあるように掲示板を試しに作ってみました。
でも、もし誰も書き込まなかったら・・・・
心配になって一方通行的な、日記的なこんなページにしてみました。

掲示板の要望があれば作ろうかな!