火打山
2462m
2013年9月29日


 二ヶ月ぶりに登山に行ける事になったので体力的に辛くなく期待を裏切らない山ということで悩んだ末、天狗の庭の紅葉が綺麗な火打山に登る事にしました。今日は山の神のデジカメも持参してきました10倍ズ−ムのフジノンです

コ−ス
AM4:00登山口(3時間)高谷池(30分)天狗の庭(1時間30分)山頂(1時間)黒沢池分岐(1時間)黒沢池(1時間)高谷池分岐(2時間)登山口
タイム 火打山山頂まで5時間    


「今日は一日富士山三昧その壱」

「今日は一日富士山三昧その弐」

「今日は一日富士山三昧その参」

4時にヘッドライトを点けて歩きだす 黒沢まで予定どうり1時間で到着
高谷池と黒沢池の分岐からの黒沢岳です
フジですこれ位撮れればokです黒沢岳に朝陽が当っています
定番の展望所から焼山が気になります焼山のず-むです
昨年この時期に訪れた天狗原山と金山そして火打山
高谷池ヒュッテが見えてきました
こちらも定番白馬三山です
紅葉ですフジもいい色を出します
高谷池です予定通り3時間で到着です
まだ朝陽が上がりきっていないので天狗の庭に向います。
定番どころの岩から高谷池です
同じく高谷池のず-むです
大好きな天狗の踊り場?です
紅葉にはまだちょっと早いかな
天狗の庭へ
初夏にはさくらさんが咲き乱れる地塘です
天狗の庭に到着です
こちらもまだ朝陽が上がり切っていません
早すぎました天狗さんはいまだ目覚めずです
でも陽が射しているところは綺麗です
水面が揺れています
いい感じに紅葉しています
こちらも定番ですね
パノラマです
大好きな所ですが残念です帰りに期待します
これが本当の馬鹿晴れですね今日は黒沢池まで行くので山頂を目指します
長野方面には微かに雲がみえます
天狗さんもお目覚めのようです
ダケカンバ街道から妙高山、戸隠連山です
ダケカンバ街道の始まりです
鬼ケ城とダケカンバ街道です
始まります
まずは山頂に向って左斜面からです
ず-むです
大好きな若いダケカンバ林です。でもみなさんの山行記録にはあまり載っていません
青い空に白い幹が映えます
みんな仲良く右ならえです
ライチョウ平ですこんな馬鹿晴れではライチョウには逢えませんね
こちらも定番ですね
前の三人の女性の速さについていけませんでした。ようやく5時間で火打山山頂です先ほどの女性です
山頂ではみなさん富士山富士山と賑やかです
黒姫山の後にテ−マパ−クの富士山ですが良くわかりませんね
戸隠連山ですね
賑やかな山頂より少し影火打に下って休憩です
焼山の北面台地はまだ紅葉していません一度見てみたいものですきっと素晴らしい紅葉でしょう
鉾ガ岳と権現岳そして放山です
やっぱりあんたが大将です
大好きな金山ですライチョウさんは元気でしょうか
美しい女性が住む雨飾山です。今日も激混みでしょう
鋸岳、鬼ガ面山、駒ガ岳?
放山とシャルマン火打スキ−場のリフトハウスがみえます
天狗の庭が気になります帰ります
こちらの山頂も大賑わいです


「今日は一日富士山三昧その弐」



めでたし めでたし