権現堂山
下権現堂山・上権現堂山
897m・998m
2012年5月20日

一章
「近、緑、雪、のお山」

二章
「新緑のシャワ−三昧」

 毎年5月の第3日曜日は春祭りと決まっており午後から神社にお参りする慣わしになっています。予報は晴れま-くそれならばと思いついたのが権現堂山でした。2010年の5月17日にお隣の唐松山の猫ちゃんに会いに行っておりきっと今回もぐっとたいみんぐのはずと思ったからです。我が家から登山口まで早朝なら高速を使わずとも1時間30分で到着できます。新緑と残雪を求めて夜中の3時に家を出発しました。

コ-ス 戸隠神社〜(80分)〜弥三郎清水〜(40分)〜下権現堂山〜(80分)〜上権現堂山〜(40分)〜中越〜(90分)〜戸隠神社
4時間40分 
タイム 登り3時間20分 下り 2時間10分 


戸隠神社登山口近くで空がうっすらと赤茶けてきました。
 さすが朝の4時30では駐車場には車は一台もありません。  上権現堂山まで3時間30分なんとか午前中に戻れるタイムです。


いまだ里は朝靄のなかです。


遠く旧西蒲三山もうっすらと見えます。


しかしはなこさんは早起きです。


朝陽に照らされ越後駒ケ岳が赤く染まってきました。


八海山はより赤く染まってきました。


里もお目覚めのようです。




朝陽が昇ってきました。


早朝の新緑の道は清清しく気持がいいです。




新緑からパワ−をもらいます。



弥三郎清水で喉を潤います。 ちょっと遅めのつつじです。



本来は新緑のぐらで-しょんが素晴らしいのですが・・・・・。






水が張られた田んぼが輝いています。




やっぱり八海山ですね。
 6時20分、下権現堂山に到着です1時間と50分予定通りです。 東側はこの時間逆光なので帰りに期待です。


また後でとはなこさんに挨拶して上権現堂山に6時30分向かいます。


はたして1時間で行けるのでしょうか。




振り向いている場合ではないんですがこの青空を見るとつい立ち止まってしまいます。




駄目ですね新緑と残雪で眩し過ぎます。


期待通りの景色にまたして立ち止まってしまいます。


石楠花はもう終りかけていました。


朝陽に照らされ新緑の木々と残雪が輝いています。




木々の根明けの光景が好きです。








困ったもんです。




あの残雪の上に立って見たい衝動に駆られます。


上権現堂山はまだまだ遠くです。


気はあせりますが。




どうしても。


ついつい今のうちにとあさましい根性が顕わになります。




ようやく山頂が見えてきました。

 7時50分、なんとか3時間と20分で到着です。でも山頂からの展望はあまり良くありません。いま少し唐松山方面に向います残された時間は30分以内です。

二章
「新緑のシャワ−三昧」

めでたし めでたし