術後13ヶ月から18ヶ月

2003年
3月から8月まで

ミノのお友達
逆流さん この期間になってもなかなか彼も私に似て気分屋さんです。いまだ類は類を呼んでいます。
好きな食べ物なチョコ、唐辛子などの辛いものなど
好きな飲み物は牛乳です。
好きな果物はりんごです。

また
「フオイパン錠」に変更してもらってからはいままでのように頻繁には遊びに来なくなりました。
つかえさん 逆流さんに遠慮してか?ほとんど遊びにこなくなりました。でも大切なお友達です。
ころころさん お調子もんの「ころさん」はやっぱりお調子もんですが、「つかえさん」と同じくほとんど遊びにこなくなりました。
ダンさん こちらも時々遊びにきます。好物は朝食みたいです。時間帯は、必ずといっていいくらいに朝食後に遊びにきます。一緒に遊んでやりたいのですが出勤前の貴重な時間なので相手ができません。

そんな訳で「ダンさん」は何時も機嫌が悪く、私とミノが何もしたくないと思ってしまう
全身の倦怠感、発汗、などの悪さをします。そして1時間ほど遊んでから帰ります。


術後400日 03年3月13日  そうは問屋が卸さない?
術後1年の検査も無事問題なく?過ぎうかれておりましたらやっぱりやってきました。流行に敏感な性格ではないがなんと体がかってに反応してしまいました。昨年はがんセンターに入院しており、それどころではない状態だったので忘れていましたが体はやはり正直でした。

今朝から突然に目のかゆみ、鼻水、くしゃみ、が始まりました。一年間、あれほど嫌いだった野菜を食べ、マイナスイオン水など体にいいと思われる物などを摂取し、大好きなお酒も禁酒し体質改善に努めてきたのにがっかりです。(まあ一年足らずで体質改善ができれば苦労はしないが)ようやく体も少しは余裕?がでてきたのかなどとプラス思考で行くことにしました.。

ところで、私と花粉症の付き合いはたしか10年ほどになります。それまでは他人事と思っていましたが、それも突然に始まりました。
なぜか、両親、家族では私だけ花粉症に反応します。(みんなには俺だけデリケートな体質なのだと言い訳しています)
そして5月の初旬、田植えが始まると同時に治まってしまう花粉症で
す。


術後417日 03年3月30日   無理矢理ゴロ合わせ?
2002年の暮れから作り始めたホームページがようやく公開できるまでになりました。ほんとうは2003、02,03に公開したかったがなかなか作業が進まず、まだまだ不充分ではあるが区切りをつけたかったので公開しました。

2003、03、30、(なぜかこだわりたい悪い癖です)
また、今だから笑える初心者のパソコントラブルをたくさん経験してしまいましたもし機会があれば公開したいと思っています。



術後422日 03年4月5日 お二人仲良く御機嫌伺い参上
まずは、夜中の2時に逆流さんがご機嫌伺いです。しばらく遊びにこなかったので昨夜は久しぶりにチョコレートを夜食に食べてしまいました。また、就寝が25時と遅くまで起きていたのも災いしたのかも知れません。

喉の奥が焼けるような痛みを覚え目覚め、すぐに牛乳をあたえたが機嫌は治らず、左右の奥歯から出るわ出るわ唾液がまるで牛さんです。もーう止りません。テッッシュでは追いつかずタオルで唾液を吸い取らなければいけませんでした。

そして、昼食時に今度はつかえさんのご機嫌伺いでした。こちらは5分ほどして帰りました。

どちらも久しぶりでしたがなぜか今日も土曜日でした。私のお友達は週末によく遊びにきます。
なんでだろ〜〜〜。


術後434日 03年4月17日     がんセンター外来
本来ならば来月の22日なのだが、HPを公開したことでもあり早く連絡したく予約なしで出かける。なぜか混んでおらず思ったより早く呼ばれる。やはり治療費の負担3割が影響しているのかなと思ってしまう。

Y先生にお世話になった皆さんから見ていただきたくHPの名刺を渡す。後は逆流の話など何時もの経過などの話で終り今後の外来は3ヶ月ごとではなく1ヶ月に一回に変更してもらう。


術後452日 03年5月5日 ハイキングと温泉と回転寿司
ゴールデンウィークの最後の日、我が家も何処かに出かけたいとかあちゃんがせがむので仕方なく五頭山に登り、温泉に入り夕食はHPでリンクをお願いしているnariさんに習い回転寿司を食べる。(nariさんのHPには術後の食事の工夫もよく載っています)


山にソフトクリーム?
タムシバの花クリック
確かに術後の食事において寿司は自分のペースで好きなネタを食べられ、また冷たくても美味しい食材である。ちなみに私は9皿が限界でした。



術後15ヶ月

術後472日 03年5月25日15年度【胃・友の会】総会
5月の上旬に【胃・友の会だより】と総会の案内が届きました。今年の総会は5月25日との事です。
会報にはこの会が発足してから8年になり課題も発生しており、まず会員数の減少と総会参加数の減少,そして新しく役員になっていただける方がいないなどの問題が書かれてありました。今回の総会では少し趣向を変えて看護師さんによる踊りとフルート演奏を行うらしいです。
こちらからどうぞ
25日の総会に多勢の方から参加していただき、意見など聞かせていただきたい事も書かれていました。何事においても、この時期が必ずくる訳で皆さん、悩んでいらっしゃるようです。そんな事を思いながら、かあちゃんと出かけました。



術後17ヶ月

術後513日 03年7月5日    霊水を求めて 北陸路
2002年の健康グッズは何かとマイナスイオンが取上げられた年だったような気がしました。そんななかでも話題が多かったのがマイナスイオン水。スーパーでもサービスでマイナスイオン水を提供するようになってきました。

そして昔からの言い伝えで「病に効く水」の話も日本全国至る所にあり多いに賑わっているらしい。実はミノにも術後入院中からマイナスイオン水をのんでもらっていた。また悪友のWから聞いていた【がん】に効く霊水があるらしく入院中長男から能登までいって20リットルポリで12〜3本汲んできてもらい退院後飲み続けていたがなくなってしまいWより分けてもらっていた。

そんな訳で今回かあちゃんと次男を連れて能登にある
「藤瀬の霊水」
を汲みにでかける。また帰りの時間が早かったので富山県上市町にあり全国名水百選にも選ばれている
「穴の谷(あなんたん)霊水」も汲んでくる。
藤瀬の霊水 穴の谷霊水
(どちらも龍さんクリック)



術後18ヶ月

術後533日 03年8月4日   人間ドック 処変われば
術後18ヶ月目にあたり今年1月に続きこの8月に受診する。
本来ならば、一月と同じ県立Y病院でするべきなのだが、他の病院の検診も受けてみたく今回長岡市にあるT総合病院を選択した。

いままでの人間ドックは術前までI温泉病院だけで受診していた。
ここは胃カメラはなくバリュウム検査である。そして自由参加ではあるが体力測定があり自分の体力年齢が知ることができた。また、昼食を食べた後におおまかな検査結果の説明と生活指導があったが何回受診してもなぜかすべてに於いて事務的に感じられあまりいい印象がなかった。生活指導もいつも同じ事しか言わずあまり真剣には聞いていなかった。

今年の一月に受診した県立Y病院は、担当のKさんの親切な対応や腕のいい胃カメラのS先生など申し分ないのだが一般外来と一緒なので落ち着かず騒がしくもあった。そして、検査結果は2週間後に郵送されるだけであった
今回受診したT総合病院はまず、受付での対応がすばらしくまた各検査に於いても対応が良く気持ちよく検査ができ、そして昼食後検査結果の説明も親切丁寧であり、いままで受けた二つの病院とあまりにも印象が違っており、こんな病院もあるんだと感心してしまう。

           なんでだろう〜〜〜。

ところで、検査結果はお陰様で宝石の大きさも半年前と同じく成長しておらず、その他の検査結果も特に問題なしであった。
尚、宝石の写真と逆流性食道炎の写真もしっかりと戴いてきました

食道炎 胆石症
クリックすると拡大します。くれぐれも目を回さないでください

とりあえず18ヶ月目クリアーだ。
ミノあと半年だよ


術後546日 03年8月17日 まるで、人間芋洗いの?
18ヶ月の人間ドックも問題なく過ぎ、心配していた暑さも冷夏で過ごしやすい今年の夏である。しかし、山好きな人には雨が多くてうんざりしているのではないかなと思ってしまう今年の夏である。

そんな、雨模様の中お盆やすみにかあちゃんと群馬県と新潟県の県境近くにある「法師温泉」に出かけた。この温泉は日本秘湯を守る宿に加入しており以前テレビのコマーシャルに使われた宿であり混んでいるとは思ったがこれほど混雑するとは。

われわれは早めに休憩できる広間に席を頼んだのでゆっくり休めたが午後からの日帰り入浴客はほとんど断られていたようだ。
それにしても、まるで、人間芋洗い状態であった。


こんな雨の中、お盆休み期間に有名な温泉に来るほうが間違っていました。