五 頭 山
993m

2003年5月5日

春のゴールデンウィーク最後の日
五月晴れに誘われてかあちゃんと出かける。
コースは一番登山者が多い烏帽子岩コースを登る

コース 駐車場〜烏帽子岩〜扇山分岐〜五ノ峰〜一ノ峰
タイム 3時間程

さすがに人気?がある山なのか
駐車場はもう満杯状態でした。
【一合目】
うっそうとした杉林から七曲りの路がつづく。
【二合目】
見晴台
【三合目】
ようやく、すこし明るくなりだしてきた路を進む。
【五合目】
烏帽子岩にでるここでみなさん休憩タイムである。また水場もあるが飲める水なのかな?。
【五・五合目】
山桜が咲いていた
【六合目】
扇山分岐点、下山時間違って扇山方面に行きやすい注意が必要だ。年配の方が間違いそうだったので教えてやる。
【八合目】
ソフトクリームみたいで美味しそうなタムシバが咲いていた。
【五ノ峰】
やがて、視界が開け五ノ峰に到着
でも、ここから山頂までアップダウンがあり嫌になってくる
【一ノ峰】
こちらもみなさん宴会モードで五月蝿いくらいである。かあちゃんここでばててしまい昼食。後下山する。
【温泉】
村杉温泉の長生館で大露天風呂に入ろうと思ったが今日はなにかのパーティーがあり入れず、宝珠温泉で汗をながし、昼寝をして帰る。
この温泉なかなかいい温泉であった。

【独り言】
五頭山はなんど登っても解らない山
春、冬、縦走、とりえがない山
今度もし登るならば裏五頭からにしてみよう。