穴の谷霊水
(あなんたん
2003年7月5日(土)
霊水を求めてまたまたやってまいりました

藤瀬の霊水が思っていたほど混まなかったため
時間がだいぶ余ったので帰りにもう1箇所富山県上市町
にある日本名水百選にも選ばれた穴の谷霊水も汲んできた。

(画像クリックすると拡大します)

北陸道の滑川ICを下りすぐに右折する。
するとすぐに大きな案内板が見えるのでそこを右折する。
インターから時間にして15分ほど走り駐車場に到着
こちらは藤瀬とは違い大賑わいで満杯状態である。
トラック1台分も水を汲む人がいました(大阪ナンバー)

綺麗なトイレがありその上の管理棟で駐車料金とポリ容器を購入した

私もポリ容器を3個買い運搬用の一輪車を貸してもらいました。

みなさん一輪車を押しながら参道を10分ほどかけて汲み場まで行きます


(下から見た画像)

一輪車は上に止めて置きこの階段を下りると容器ゆすぎ場があります

こちらも何故か龍の口からどんどんと霊水が出てきます。
そして汲んだ水は力のない人のためにエレベーターがあり
上に運んでもらえます
ただし20リットル一個100円の運賃です。

ここからが大変です。
行きはよいよい帰りは重いです。
行きの倍以上の時間をかけ駐車場に到着しました。

穴の谷霊水(上市町)
湧水 pH=6.1 (全国名水百選)
炭酸水素、Na、ケイ酸など(界面活性力1.52、酸化還元電位+296mV)
効能:肝臓がん、胆のうがん、糖尿病、やけどの痕
宅配:穴の谷霊場弘真会0764-72-4711/20L=3,700円(容器持込2,700円)

藤瀬の霊水 穴の谷霊水 黒切田鉱泉
ふじのせのれいすい あなんたんのれいすい くろぎったこうせん