SL & DL 会津只見号 2001運転編

 

平成13年10月7日 只見駅にて

 
 

 
 

 
 

会津只見号7日の終点只見駅は催し物会場も設定され駅前・構内とも鉄道ファン・地元の人々で賑わいました。

 

 

只見駅停車中のホームの反対側より撮影。サービスに蒸気の吹き上げ中!

 
 

27年ぶりに只見線にイベント列車SL&DL会津只見号が走りました。

10月6・7・8の3日間の走行のうち、中日の7日は唯一只見駅まで運転

の日でした。(6・8日は会津若松−会津川口間) 遥か昔になってしまった

のですがC11が走っていた只見線に再びSLが走るということで到着前か

らSLの到着歓迎・催し物の準備が着々と進められていて、地元の方々の 

只見線への愛着・思い入れが非常に感じられます。SL到着後に駅の広場

は式典&イベント会場となり地元のミスの方々も登場しての盛り上がりです。

 

駅の構内も撮影・見物の人たちで賑わい、当時をなつかしむ地元の方・また

近くから見物にきたSL時代を知らない若い世代の人達が写真をとるわけでも

なくずっと珍しそうに見ていたりして、とても良い雰囲気がありました。こちらは

撮ることに必死だったりして^^;いましたが・・SLの持つ魅力は本当にいろいろ

な思いを人々に持たせてくれる存在であるとづくづく感じさせられた次第です。

 

他の種類もあったのですが只見線全線開通30週年記念の

オレンジカードの1点を買ってきました。

これです。

 
 

また只見線といえば沿線数々の絶景・鉄橋のポイントもあり、SL運行期間中は

相当多くの撮影陣が各所に集まったようですね。(川面に映る光景も魅力です。)

当方は現地到着も早い時間が見込めなかったので只見駅のイベント用駐車場に

止めさせてもらった後、歩いて近くで走行写真でも撮りたいと探し始めたところ意外

に只見駅寸前なところで のどかな秋の光景 ↓ がありましたのでご覧下さい。

 
 

のどかな只見線の光景へ

 
 
 
 

 

鉄道(項目別)

HOMEへ

鉄道(更新順)