墨壺コレクション /yoshihiro

前へ ホーム 次へ
yoshi

 実はこの墨壺を出すのはちょっと恥ずかしかったのですが...せっかくですから紹介させてください。二十年くらい前ですが、工房の中をあれこれ捜し物をしたときに見つけた墨壺です。何の変哲もない亀の彫刻のついた墨壺ですが、裏を返すと「嘉啓」と私の名前が彫られていたのです。「?」何だこれはと不審に思い親父に聞いてみたところ「それはオマエが生まれたときに記念に真保さんが彫ってくれた墨壺だ」驚きました。もっと驚いたのは、そんなふうにわざわざ作ってくれた墨壺を、倉庫の片隅に放りだしてあったことです。コラ。
 というわけで、めでたくこの墨壺は我が家の殿堂、床の間へ陳列されることとなりました

yoshihiro.jpg