墨壺コレクション / Elephant

前へ ホーム
zouitomaki

 最後に一つだけ。墨壺ではないのですが、似たようなもので「糸巻き」です。主に垂直を計るために使う道具です。要はぶら下げて重力の力で垂直を計るのですが...なにもここまで凝った作りをしなくても良いんじゃないか?でもこれの製作者はなかなかユーモアがあって侮れない人物であったに違いありません。
 形状はご覧の通り「ぞうさん」です。なんかかわいらしくありませんか?「おまえなにねその糸巻きは」「お、気がついたね。これね、これはね、これ使っていると見学してる子供達が喜ぶんだよ」といった会話があったかどうか...?
 新潟市内の古道具屋さんでかなり安く買ってきました。