記事一覧

5/20(金) 私はだれ? 花粉の中に宇宙があります。

ファイル 96-1.jpg

 花粉について学習するのは、5年生の理科です。しかも習うのは、アサガオ、へちま のみです。
 
 折角、まわりの果樹園で囲まれている須田小の子供です。せめて、梨、桃、梅、林檎くらいは知ってほしいと思います。
 春先から、校地内に咲く花の花粉を顕微鏡で撮影してきました。なかなか鮮明に撮影できないと思っていましたが、世の中広いです。花粉専門に研究している学者がいるんです。
 とっても厚い(5センチ)「日本花粉図鑑」から、子供が知っている花粉の電子顕微鏡写真を広い集めて、久しぶりの「さすがだノート」に付けたしました。

 答えは、学校で…。