記事一覧

2/8(木) レッツ! SES!

ファイル 787-1.jpgファイル 787-2.jpgファイル 787-3.jpgファイル 787-4.jpgファイル 787-5.jpg

↑Ⅰめあての確認     ↑Ⅱサブアクティビティ(発音の確認)  ↑Ⅲメインアクティビティ①(Ⅱの言葉を使った会話)
↑Ⅲメインアクティビティ②(各自で練習) ↑Ⅲメインアクティビティ③(会話練習)
 本日3時間目の6学年の外国語学習は、須田中学校の有本校長先生とALTのジョディ先生によるTT授業です。2020年完全実施の新学習指導要領外国語科学習の充実に向け、1時間の外国語授業の基本的な流れを示して頂きました。また、来年度から中学校で英語授業が始まる6年生にとっては、「プレ・英語授業」としてよい体験となりました。
 外国語は、来年度から移行措置として、3・4年生は年間15時間の外国語活動(活動型)、5・6年生は年間50時間に外国語科(教科型)の授業が始まります。年間指導計画、教材、資料などは計画的に準備していきますが、今日の授業を参考に、最も大切な1時間の授業の組み立て方(SES;須田小イングリッシュスタイル)に絞って研修をしていきます。

※上の写真にはありませんが、Ⅳコメント(先生からの評価)という流れで授業をして頂きました。子供たちの感想は、「楽しい」の一言です。英語学習への関心と期待が高まったかと思います。不安感を少しでも減らすため、撮影したビデオを基に、できるところから授業を改善してまいりたいと思います。