記事一覧

12/22(金)ありがとうございました ~ 2学期終業式

ファイル 708-1.jpgファイル 708-2.jpgファイル 708-3.jpgファイル 708-4.jpgファイル 708-5.jpg

 2学期ありがとうございました。本日の終業式の際に、須田っ子のよさを、カルタにして振り返りました。3枚だけ紹介しました。いろいろな場面で、「さすがだ」っ子の姿を見せました。3学期は、より高みを目指して、職員一同取り組みます。

◆2学期は77日間、時間にして、約400時間の学習をしました。授業だけでなく、給食、掃除、休み時間、バスの乗り降り、あいさつ、全ていれての時間です。高学年は500時間でしょうか。
みなさんの成長「さすがだ」カルタを作ってきました。
◇この他にも、あいさつ運動、がんばりタイム、家庭学習など、たくさんのことをしてきました。自信をもってこれからも続けてください。
◆さて、みなさんがどれだけ本を読んだか調べてもらいました。びっくり。春から全校で読んだ本の合計は、6500冊です。積み重ねると、何と、加茂市役所と同じ高さになります。50m以上です。
◇本の中で、いろいろな考え方や生き方を発見できます。楽しいことを思いつきます。けんかをしなくてすみます。冬休み中も時間をつくって、本の世界を楽しみ、発見した考えを生活に生かしてください。
◆冬休みは、17日間もあります1日10時間ずつ、一人一人に平等に配られます。
保健の学習で、時間の上手な使い方について、お勉強しましたね。
お家で、のんびりゲームは楽しいよね。テレビも見たいよね。自分の楽しみに時間を使うことは大切です。
◇皆さんの家の生活のリズムの中に、 上手に、「自分のしたいこと」「すると誰かの役にたつこと」そして、「しなければならないこと」を、上手に順番に並べて、生活をしてください。
  寝る前に「しなければならないこと」は無理だね。がんばって!
◆それでは、今日学校を出て瞬間から、冬休みです。18日後、元気で「さすがだ」をもちよって、また会いましょう。