記事一覧

9/6(水) てんてこまい ~ プログラミングクラブ3回目

ファイル 618-1.jpgファイル 618-2.jpgファイル 618-3.jpg

 今日は13名の参加者がありました。PCの電源の入れ方から、ビスケットやスクラッチでの作品作り等、全ての子供の活動内容が全く違い、てんてこまいでした。

◆PCの操作と作品のアイデア力は別!
 ビスケットが初めての子供も、操作の仕方がイメージ出来ると、自分なりのアイデアを付け足して作品を作っていました。
 昨日までは、色や形や位置が変化することに満足していた子供でも、さらなる変化(へんげ)を求めて、命令を組み合わせていました。

◆スクラッチの前に、練習サイトに挑戦(CODE.ORG)!
 ビスケットに操作に慣れた子供の中には、スクラッチでコードを書き始めた子供もいます。でも、まねしようにも、いきなりでは難しい面もあるので、練習サイトで修行させました。20近くある課題をクリアできる、子供って柔らかい!

◆結論
 一斉指導でしようとすると難しい! 
 何のために課題に取り組むのか? そのために、今日の課題はコレ! 基本操作はここを参加に!を明示して、作品づくりの最低条件を設定することが大事に思いました。
(子供の発想はどんどん広がるので、どこかで条件設定をしないと、1時間では達成できず、結果として達成感を味わうことができない)

◆明日は、5年生21名と授業をします。
 これまでの経験を基に、1時間授業をします。