記事一覧

9/1(金)さあ! 出発だ!! ~ 2学期始業式

ファイル 574-1.jpgファイル 574-2.jpgファイル 574-3.jpgファイル 574-4.jpgファイル 574-5.jpg

◆おはようございます 
 皆さん、夏休みを楽しんだ顔をしていますね。きっと、もっと夏休みを楽しみたい気持ちはあるでしょう。でも、安心して!あと320日くらいたてば、また夏休みです。楽しみしていてください。
皆さんは、夏休みの宿題は終わりましたか。皆さんの宿題は、これからの2学期の学習の土台です。もし終わっていないなら、自分から先生に言って続きをしっかりしましょう。
◆2学期のめあてを立てる前に…
ところで、今日、2学期の目当てを立てると思います。書くときに、担任の先生と一緒に考えてほしいことがあります。それは、何のために学習するのか、です。
 みなさんは、横井軍平さんという人を知っていますか。みなさんが知らない内に、大変世話になっている物を作った人です。横井さんは、勉強を、自分と周りの人が楽しくなるために使いました。みなさんは何のためでしょうか。
◆勉強するのは…
 でも、これだけはみんな同じだと思います。勉強は、周りの人を困らせるために使ってはいけない。勉強は、友だちに優しい言葉を掛けたり協力して笑顔になったりするために使います。嫌な言葉を使ったり、物を壊したり隠したりすることは、相手を困らせるだけでなく、笑顔を作れない自分になってしまいます。もし、困ったことがあったり、見たり聞いたりしたら先生に伝えてください。
◆身体も目覚めさせよう
 最後になりました。グラウンドに、PTAからお金を出していただいて作ったジャングルジムができました。みんなで笑顔で2学期を送れる、おまじないの体操をして、今日からの2学期が充実したものにしましょう。
 その後、中野養護教諭が、身体を目覚めさせる体操を指導しました(臨床動作法に基づくものです)。