記事一覧

6/30(金)【動画あり】拝啓 二宮金治郎 様 1年生が朝顔を育てます。よろしくお願いします。

ファイル 549-1.jpgファイル 549-2.jpgファイル 549-3.jpgファイル 549-4.jpgファイル 549-5.jpg

 1年生(愛称:きらきら学年)が、職員玄関横にミニ花壇を作って、朝顔を育てます。
1年生は、各自の鉢で朝顔を育てています。育てていく中で、出てくる問題が「間引き」です。1年生は、折角芽を出した「朝顔の赤ちゃん」を「引っ越し」させることで問題を解決しました。
 朝顔とともに、1年生の子供たちの成長をしっかり「見守って」もらうために、「二宮金次郎像」の横に花壇を作りました。
 朝顔がのびのび成長できるように、来月の6日(木)の学習参加日の際に、竹で編んだ「(須田)スタードーム」を設置します。

PS)朝顔花壇の看板を立てる際に、どこに立てると一番よく見えるか一所懸命考えているところがすごいですね。

 動画 http://www.ginzado.ne.jp/~sudasyo/flv/48.html