記事一覧

6/2(金)須田っ子の運動体力は? ~ スポーツテスト

ファイル 471-1.jpgファイル 471-2.jpgファイル 471-3.jpgファイル 471-4.jpgファイル 471-5.jpg

↑昨年度(平成28年)のスポーツテスト
 
 今日の2・3時間目、スポーツテストを全校で行いました。今日実施する種目は、

 反復横跳び…敏捷性(びんしょうせい)
 長座体前屈…柔軟性(じゅうなんせい)
 立ち幅跳び…跳躍力(ちょうやくりょく)
 上体起こし…筋持久力(筋持久力)

 この外に、握力(筋力)、20mシャトルラン(全身持久力)、50m走(走力)、ソフトボール投げ(投力)は、学年に分かれて実施します。

 昨年度は、全体的に「握力」面が課題となりました。これまでお便りでもお知らせしてきたように、「握力(にぎる力)」は、すべての運動に関わるものです。昨年度の学校保健委員会でも話題に上り、各学級で「グーパー体操」を行うなど日常的な取組をしてきました。本年度は、その結果をみていきたいと思います。
 また、上のレーダーチャートにもあるように、上学年では「持久力」、下学年では「走力」が重点課題になっています。結果については学校だよりでお知らせします。

◆個別の種目の得点は、以下を参考にしてください。
 http://www.ginzado.ne.jp/~sudasyo/123/test.jpg

◆以下のサイトに数値を入れることで、運動体力の状態がグラフ化されます。
 子どもの体力向上ページ http://www.recreation.or.jp/kodomo/check_up/radar-input.html