記事一覧

4/19(火)梨の花 美しい…。

ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpgファイル 23-3.jpgファイル 23-4.jpgファイル 23-5.jpg

 気になっていた 校長室の窓から見える梨畑。花粉付けをしている方がいたので、早速お話を聞きに行きました。
 この畑は、すべて洋梨で、今は、幸水と豊水の花粉を付けているとのことでした。
 花粉付けは、気温が15度くらいがよい。風が吹く日は、花粉付けには不向きだそうです。だから、「風なし」ともいわれるそうです。

 付けている花粉をいただき、理科室の顕微鏡をもってきて、デジカメで撮影しました。光の量を調節すると、洋梨、というより、幸水か豊水の花粉は、ラグビーボールのような形で、金色にすき通って輝いていました(Pearl)。

 今日は、加茂市のALTのエマさんがちょうど来られていたので、教えていただきました。

 梨(洋梨)は Pear たとえば、ルレクチェですね。
 日本の梨 は Japanese pear

でも、エマさんに、Chinese pear(中国梨)といったら不思議そうな表情をされました。見たことないですもんね。